河本です、公立入試のA日程の学力テストが終わりました。
まずは総括ですが、昨年と大きな変化は特にはないかな、と言った印象です。
やはりケアレスミスのない生徒が高得点を取っています。
総括も含め、取り急ぎB日程に関してのテスト予想単元をお伝えします。(あくまで予想なのでよろしくお願い致します)
■問題や解答の速報は
【野田塾】https://www.nodajuku.co.jp/
【佐鳴予備校】https://www.sanaru-net.com/
などでチェックできます。
---------------------------------
◆英語◆国語
この二科目はこの範囲が出る!と指定できる事があまりありません
強いてあげるのであれば、英語の教科書に載っている熟語がまるっと出るかもしれません。
(英語の教科書本文で斜体で書かれている英熟語です)
以前まるまると同じ熟語が出る事がしばしばあったので、教科書の本文の左側に書かれている英熟語を一旦読み直して下さい。
---------------------------------
◆数学
A日程は随分簡単だった様に思います。図形の証明が出なかったのも少し新鮮な感じがしました、B日程は出るのではないでしょうか。
B日程出そうな単元など
●図形の合同証明
→穴埋めの証明問題や誤っているところを探す問題などのバリエーションもあるので見直しましょう
また、問題用紙に図が描かれておらず自分で作図をしなければならない事もありますので注意して下さい。
●動点問題
→1秒毎に点P,Qが動く問題です。よく出題されていてかつA日程で出ませんでした。
苦手意識のある生徒もしっかり復習して下さい、苦手な生徒は簡単な問題(単純に点の動く問題)の復習
数学が得意な生徒は場合分けが必要な問題を演習しておくとよいかと思います。
●円周角(接線を使った問題)
→円周角は毎回よく出てきます。A日程は簡単だったので少し難しい問題が出るかもしれません。
例えば接線を利用した問題です、接線から中心へ伸ばした辺は90度になる事を利用した問題などです。
また、円周角の定理の逆を使った問題なども復習しておきましょう、盲点になりがちです。
●2次関数と1次関数の総合問題
→A日程では関数を使った面積の問題が出てきました。
毎年よく出る
①傾きaを求める
②交点を求める
③面積を求める
のよくある三点セットの問題は必ず復習しておいてください。
●角の二等分線
→これも盲点になりがちで、しかも知ってないと問題を解くのが非常に困難になる定理です
今分かっていなかったら教科書でチェックしておいてください、相似の単元です。
●立体(球が含まれる問題や、立体を切断する問題)
A日程の立体の問題ですが、例年と比べると非常に簡単でした。
B日程ではもしかしたら難問が出てくるかもしれません。
とはいえ、9割以上の得点を目指す訳でなければもう無視してもいいかもしれません。
難度の高い立体の問題を解くより、簡単な計算の復習や理科社会の復習をしていった方が総合得点は上がるかもしれません。
難しいところをやらない選択も時には必要となるかと思います。
---------------------------------
◆理科
理科も難易度としては低めだったように感じました。
A日程で出題されていない単元で頻出単元を上げていくので優先的に復習して下さい。
出る確率の高そうな単元 ★はその中でもでそうな単元
-3年の範囲-
★イオン・中和
★力学的エネルギー
★遺伝
-2年の範囲-
●生物・人体
★電気
-1年の範囲-
●圧力
●火山・地震
●音
A日程では3年生で習った分野がほとんど出ていませんでした、
ですので復習をおろそかにしていると随分点数が取れなかったかもしれません
★が付いてる問題はまあ出るでしょう…と思います。
毎年そんなに大きく問題が変わる事はないので過去問にて復習して下さい。
---------------------------------
◆社会
歴史は少し難しく、地理は随分簡単でした。
勿論詳しくわかっていないと解けない問題もありますが、
薄い知識でも解ける問題が今回山ほどありました。
ですので少しポイントを振り返ります。
問題は解答速報から閲覧できますのでそちらからご確認下さい。
1(3)説明文の中からそのまま抜き出して25字で書きなさい
の問題ですが、そもそも25字でうまく書き出せる文章がほとんどありません。ですので当てずっぽうでもあたるでしょう。
また、何も知識がなくても
『天皇を中心とする中央集権的な政治の仕組みが十分に果たされてなかった』
とあるので何かが中央集権的じゃなかったわけです。
とあれば、天皇の何かとは違う何かがあったわけですから、甲州ますの容量以外に考えられませんよね。
2(3)これはグラフから読みとる問題なので、前知識は一切いらず解ける問題です。
よく読めば必ず解けるのでこれは国語能力の問題です。
3 日本の伝統工芸品についての問題です
まずA~Fに入る県名ですが
A、工芸品に江戸と書いてあるので東京
B、
C、
D、琉球と書いてあるので沖縄
E、有松・鳴海・常滑…全部愛知の地名ですね
F、
ここまでは薄い知識でも解けそうです、ではB,C,Fはどのようにして確定させればいいでしょうか。
残る選択肢は 京都、石川、新潟です。
C、米の収穫量が圧倒的に多いので新潟ですね
残るB,Fを比べると外国人宿泊者の数が圧倒的にBが多いです、ということはB=京都/F=石川だと推測できます。
ここまでで深い地理の知識が必要ではなかったですね。
そんな風にして、推測をする事で意外と解ける問題も多いです、実際にここまで解いてみて、問題に移りましょう。
(1)B,C,Fに当てはまる伝統工芸品を選ぶ問題です。
これも色んなところにヒントがちりばめられています。
ア、出雲 イ、薩摩 カ、箱根 など伝統工芸品に聞きなじみのある地域の名前が入っています。
これらのざっくりした場所がわかれば少しは選択肢を狭める事が出来るでしょう。
さらに(2)の問題を見てください。
『Cの伝統工芸品の製造は~』の文章です。
『金属製品産業は今も地域経済を~』と言っているので伝統工芸品に金属が使われている事がわかりますね。
(1)の選択肢の中で金属製品はウしかありません、分からない問題はこうして色々なヒントから解く、または選択肢を絞る事が出来ます。
同じ様に(4)の問題も2015年にオリンピックが日本のどこかで開催された記憶のある中学3年生はいないかと思います。
選択肢を絞れますね。
大問4に関しても色々なヒントから国名を確定できます。
トルコ
インドネシア
メキシコ
コートジボワール
この4国を確定させてみましょう
まずⅢの表を見てみると
東南アジア
アメリカ大陸
ヨーロッパあたり
アフリカ大陸
この4種の国である事がわかりますので、これがどの国か確定させてください
(これが分からなければ世界地図をもう少し詳しく見てくださいね)
インドネシア=東南アジア
メキシコ=アメリカ
トルコ=ヨーロッパ
コートジボワール=アフリカ
ここまではなんとかなるのではないでしょうか。
そして、
図Ⅱの輸出額の図を見てください
Bの上位国が全てアジアになっています。
輸出するのもそりゃ近い方がいいですよね、よってB=インドネシアです
また、C【アジアとヨーロッパの陸上ルート上に位置】と言っているのでC=トルコ
残る二つを確定させるためにこんな考え方はどうでしょう。
A→輸出国が圧倒的に1位のシェアが高い(81.2%)、続いてカナダ(2.8%)、中国が続いてブラジル、コロンビア…
…これ、中国以外アメリカ大陸ですよね…じゃあ、Aはメキシコなのでは…しかも、この1位ってそうなるとアメリカじゃないでしょうか…?
と推測できるじゃないですか、そしたらA~Dの国名も確定、(1)のXがアメリカなのも確定させてしまってよさそうですよね。
実際浅い知識でもこれだけ推測が出来ます、地理は特に諦めずにヒントを探し出して下さい。
長くなりそうなので、B日程の予想とポイントに行きますね。
---------------------------------
社会全般…年表と地図で国や県の場所、再確認してください!これが最優先です。
■歴史
…歴史に関しては、一つの問題の知識だけでなく、その前後の出来事や起こったなど総合的に理解していないと厳しいです。
歴史に関しては分からないものは分からないので、出来ない時は切り替えて他の問題を解いて下さい。
●平安時代から江戸時代までの
①年表②文化(絵画など)③政治④人物
など
…今回が近代が中心だったのでこのあたりに問題が集中しそうな気がしますが…範囲が広いですね…
ですので、全然社会で点数が取れていない場合は地理公民から手を付けた方がいいかもしれません。
■地理
●各地の気温、雨温図
●工業製品、農業製品
●時差
●地形
■公民
●国会の政治
●裁判所
●消費(需要供給など)
このあたりを優先的に復習してみてはいかがでしょうか。
以上、簡単にではありますが、B日程に関する予想でした、少しでも参考になればと思います。
【愛知県公立入試関連 3/6、7、8、中学3年生限定】
【LINEで公立入試に関する問題の質問や相談を受け付けます】
コロナウイルスの関連で大手の塾様が休校となったりで、質問したいけど出来ない…困っている…
という親御様や生徒様もいるかもしれません。
今週の金、土、日限定ではありますが、愛知県内の中学3年生を対象にLINEでの質問等を受け付けます。
【方法】
学習塾マイペースの公式LINE
①学習塾マイペースでLINE検索するか、
②LINE ID @eou6838j で検索
③学習塾マイペースのHPから探す
友達登録をして質問などをお送りください。料金などはかかりません。
※私、塾長の河本が時間の許す限り返信は致しますが、多くの連絡が来た際には対応できない場合もございますのでご了承下さい。
-------------------------------------------------------
◆学習塾マイペースでは中学3年生が受験を終えていくにあたり、受け入れ可能な席数が出てきました◆
曜日、時間によっては混雑するところがありますのでお早めにご相談下さい。
今回は新年度キャンペーンとして二つ用意してあります。
①はじめての塾割
②転塾割
詳しくはチラシや画像、HP、お電話などでも問い合わせできますのでどうぞよろしくお願い致します。
-------------------------------------------------------
個別学習塾マイペース
〒470-0124
日進市浅田町茶園38
浅田区民会館3F
TEL 052-853-9409
HP http://mypacesc.com
mail info@mypacesc.com
