遂に明日、愛知県公立入試の合格発表です。
受験生の皆様は緊張しているかと思います。
私たちの塾生も一年間塾と学校を何往復もして夏休みに何度もパンクしながら、当初名東高校を第一志望としていた生徒がなんと旭丘高校まで志望校を上げためっちゃがんばった生徒や、受験直前に熱を出して別室受験になりながらも最後までやりきった生徒など、最後の最後までドラマチックに受験を終えました。
そんなこんなで色々ありましたが、今回は合格発表の心構えについてお話出来ればと思います。
●そんなに変わらない
まず、本当に極論ではありますが。。
仮に第一志望が落ちたとします。受験生の皆様は「努力が足りなかった。。」「人生変わった。。」など悲観的に思うかもしれませんが、正直そこまで通う高校によって人生が大きく変わる人はそんなに沢山いないのではないでしょうか。
実際問題変わるのは、通う高校が変わるという事だけかと思います。一緒に通いたかった友達は、別に学校が違ったら友達で無くなる訳ではないですし、進学校に落ちたからといって
進学する大学が決まる訳ではなく、その後の自分の頑張り次第ですし、それは専門学校や就職でも同じです。
勿論勉強面からすると進学校の方が有利かもしれませんが、別にどこの高校からでもどこの大学でも目指せる訳です。自分の意志一つで今後の人生いくらでも軌道修正する事が出来ます。
そこの部活や学校そのものに行きたかったというのもあるかと思いますが、それでは第一志望以外の高校には魅力が一切無いのか、入ってみないと分からないですし、そこで出会った友達が長いつきあいになる事だってあります。
落ちた高校にはもう通えないのですから、決まった進路でどれだけ自分が充実した人生を送れるのか、想像した方がとても有益かと思います。
●そもそも合否は運も沢山ある
「もっとがんばれば良かった。。」「あんなに勉強したのに。。」と落ち込む生徒さんもいらっしゃるかと思います。
そういった反省は非常に大切かと思います。ただ、どれだけ実力を鍛えても運悪く落ちてしまう事もあるのです。
あなたの頑張りが足りなかった、のかもしれませんが、それだけではないのかもしれません。
それは何故かと言うと、試験にはラッキーアンラッキーもやはりあるのです。
毎回満点を取る生徒さんはまた話は別ですが、「適当にかいた記号が合っていた」なんて事今まで沢山あったと思います。
記号問題のあるペーパーテストである限り、本当に分かっていたのかどうかは100パーセント測れない訳です。
ですから、落ちたからといって全てがあなたの努力や勉強不足だったと背負う必要はないと、私は思います。
例えば、同じ学校を受けている受験生がたまたまみんな適当に書いた答えが合っていたからあなたが合格出来なかった場合もある訳です。模擬テストをやっていて毎回合格点に達していてもたまたま今回だけどうしても苦手な問題ばかり出てくる事もあります。
勿論、どんな問題が出てきても全て出来る様になっていれば良いのですがそんな人ばかりではありません。
ですから、落ちたからといって自分は出来の悪い人間だ、なんて思う事はないのです、それよりも今回の反省を踏まえて今後どうしていくのかを考える方がずっとこれからの人生に活きてくると思います。
●振り返ろう
高校受験は多くの人が始めて経験する、自分の(とりあえず)向こう3年間の進路を決める大きな試験だったと感じている人も多いかと思います。
とはいえ、それだけで人生が決まる訳ではなく多くの人はこれから大学受験や就職活動など、大きな転機に関する試験を経験していきます。
その際に大きな経験値になるのは、今回の高校受験から何を学んで何を経験したかをきちんと振り返る事だと思います。これが一番大事な事かと思います。
「努力が足りなかった」→勉強しなかった時間を今後勉強に充てる
「時間が足りなかった」→スケジュールをしっかり出来るように
など、第一志望に受かった落ちたに関わらず振り返って今の自分よりもっと出来る事の増える人間になれれば、それは確実に成長です。
私は塾の経営をしておりますが、合格が全てではなく、合格に向けたプロセスに対してどう向き合って、どう反省するか、が一番の人としての成長だと思います。
これからの人生、結果を求められる事がどんどん増えていくと思います。そういった壁にぶつかった時にどう対応出来るかの練習を今回の高校受験で経験した訳です。
それを今後活かしていくために受験に満足だった人も不満が残った人も、必ずそれまでの過程がどうだったのか、振り返りをして次に活かして欲しいと思います。
●反省と感謝
という事で振り返ってみたら色々今まで見えてこなかった事も見えてくることがあります。
例えば、
親が塾に通わせてくれた事
勉強していない時に怒られた事
学校の先生が進路について一緒に考えてくれた事
兄弟が受験生に気を使っていた事
友達と一緒に分からない事を教え合った事
一人ひとり違うとは思いますが、受験が終わって一息ついた今だからこそ周りを振り返ってみると、サポートされていた事が沢山あったのではないでしょうか。
中学生のあなたが、全て一人で、自分の力だけで最後までやり通していたでしょうか。
受験までは周りも中々見えなくなりますし、不安や焦りもきっとあるでしょう。今一度振り返って見て下さい。
きっと感謝するべき事、人が沢山あったのではないでしょうか。
勿論後悔した事や恨めしく思う思い出だってあるかと思います。どうしようも無かった事だってあるかと思います。
一人ひとり家族も友達も周りの環境も違います。どうしても全員平等な環境になる事はありません。
ただ、私が凄く大事にしている言葉があります。以前勤めていた会社の上司が言っていた言葉です。
「失敗したら自分のせい、成功したら他人のおかげ」
これは、失敗を自分の責任にしろという事ではなくて、「失敗したら何がダメだったか振り返って、成功したら自分の力だけじゃなく他の人のサポートのおかげだと思って感謝する事」という事です。
出来なかった事を恨まず、出来た事を誇らず、少しずつでもいいので自分の経験値を上げていく。
凄く大事な事だと思います。
長くなりましたが、合格発表の心構えとしては、もう過ぎた事への結果が発表されるだけの事です。大事なのはその先、どういう風に自分が成長していけるかだと思います。どこの高校に行っても充実するかしないかは自分の意志一つです。それでもどうしても納得行かなければ高校浪人すれば良いです。それも経験、これも経験。良いことも悪いことも経験値です。
とにかく明日は結果を見に行って、一通り喜んだり落ち込んだりしたら、次のステージに目を向けましょう!
そして当塾、個別学習塾マイペースでは受験生の卒業に伴い若干生徒さんの受け入れが可能となっております。お子さまの勉強相談や無料体験授業だけでも構いません、お気軽にお電話下さい!
個別学習塾マイペース
〒470-0124
日進市浅田町茶園38
浅田区民会館3F
TEL 052-853-9409
HP http://mypacesc.com
mail info@mypacesc.com