河本です。
当塾の近くの中学校では今日中間テストが終わりました。
1年生は初めて形式ばったテストで緊張した子もいるかと思いますし、
3年生は受験に響くテストですので必死に勉強した子もいるかと思います。
結果に喜ぶ生徒もいれば嘆く生徒もいると思いますが、
テストの結果をあまり気にしなくても大丈夫ですのでそれよりも全く同じテストをやった時にちゃんと100点取れる様に復習をする方が100倍大事です。
受験生の子達は勿論少しは気にしてほしいのですが、結局終わったテストはもうやり直しが効かないので、くよくよしても仕方がないです。
ですから保護者様も、テストの点に嘆いたり叱ったりするよりも、次回のテストについてどうやって対策していくかをお子様とお話してほしいです。
経験上、怒られたり呆れられたりしてやる気が上がる生徒を見た事はあまりありません。
1、テストの直しを時間をかけてやる事。受験時に似た問題が必ず出てくるので、出来ないままにしておくと後でどうせ復習をしないといけないのでまだ少しでも頭に残っている内にやりましょう!
2、テストの結果が目標に届いていないのなら、今後どういうスケジュールを立てれば目標達成が出来るか具体的に考えてみましょう!
特に2番ですが、この具体的に、というのが本当に大事です。
例えば、
『将来○○になりたい』
↓
『それならここの学校に行く事がなれる可能性高そうだ』
↓
『そのためには通知票の内申点を○個上げないといけない』
↓
『となると、○月までに○○と○○の教科の通知票の評定を上げる事が必要だ』
↓
『そのためには次のテストで○点取らないといけない』
↓
『○○の教科の○○の単元を完璧にやれば目標の点数取れそうだ』
↓
『○○の単元をマスターするには○時間かかるから』
↓
『○○は●●日までにやらなければいけない』
ここまでくれば完璧です、締切が決まったのでそれまでにやれれば目標達成出来ますし、やらなければ目標達成が難しくなります。
具体的に何をすればどんな結果が出るのかを想像して、スケジュールに落として締切を決めれば後はそれをこなすだけなので日々の勉強で何をしたらいいか分からない、ということがなくなります。
もちろん、経験をした事のない単元の勉強だとマスターするのに何時間かかるか、どれだけできればテストで何点取れるのかを想像することは難しいです。
学習塾はこういった事を『数多くの生徒を見てきた経験』によって高い精度でスケジューリング出来る施設です。
今まで勉強がうまくいった子、うまくいかなかった子達を見て、こうすればうまくいくのでは、というノウハウを持っています。
当塾マイペースも今までの経験を活かして一人ひとりの目標達成のプランを立てています。
もしも、これからどう勉強していいか分からないお子様や、中間テストの見直しをしたい、というお子様がいらっしゃれば一度当塾にお越しください。
入塾するまでは一切費用はかかりません。ご予約頂ければ無料相談、無料体験は随時行わせていただきます。
無料体験授業は平日15時~21時までの間
無料学習相談は平日12時~15時までの間でご予約下さい。
授業が入ってない時間であれば上記時間外でも受付させていただきますので、お気軽にご連絡下さい!ありがとうございました。
個別学習塾マイペース 代表 河本拓也
〒470-0124
日進市浅田町茶園38
浅田区民会館3F
TEL 052-853-9409
mail info@mypacesc.com