しな軸おしゃべりカフェ 2月のお題は”自由” その1 | しなやか自分軸研究所 @ カラーダイアローグセラピストのぐるぐるちゃん

しなやか自分軸研究所 @ カラーダイアローグセラピストのぐるぐるちゃん

自分マニアになろう
複雑な心をシンプルに

心のあり方を行動に結びつけて
  
日々チャレンジ!自分軸のヒントになればいいなぁ。

21色のカードを使ってカラーダイアローグをやっていきます。色はすごいですよ。自分の状態を色で表すと自分の感覚にしっくりする。

しなやか自分軸のおしゃべりカフェに久しぶりに参加しました。

 

2月のお題は『自由』です。

 

『自由』といきて何を思いますか?

 

私は「うらやましい」と「あこがれ」が浮かびます。

みんなの話をしたり聞いたりしてました。

 

おしゃべりカフェを参加して、自分のことをしゃべったから

私は母との関係を思い出しました。


そして私が今ではわかることがありました。

 

 

子どもの時、私は自由がないと思ってました。

母に「自由でいい」と言われて

私が行動するとダメ出しを母から受けます。

 

 

また、私が「〇〇したい。」「これ買いたい」というと

母から「そんなお金ない。あなたが大人になってお金を稼いでから

自由にしなさい」とよく言われました。

 

「これ買いたい」と私いっても先に母が「買ってあげる」と

許可だしている。なのにダメや大人になってからとはぐらかす。

 

そんな育ち方をしたので、私には自由がないと思ってました。

 

だから

私は自由に憧れてました。

大人になったら自由にするんだと思ていましたが

 

いざ私が大人になって「自由」がこまることに。

どうしたらいいのかわからない。

 

自由と言ってもダメだし喰らうんじゃないのと

人の目が気になった。


しなやか自分軸につながって変わっていきました。

長くなるのでまずはこの辺で