”◇「期待」されるのがプレッシャーだった【リアル実践会】” | しなやか自分軸研究所 @ カラーダイアローグセラピストのぐるぐるちゃん

しなやか自分軸研究所 @ カラーダイアローグセラピストのぐるぐるちゃん

自分マニアになろう
複雑な心をシンプルに

心のあり方を行動に結びつけて
  
日々チャレンジ!自分軸のヒントになればいいなぁ。

21色のカードを使ってカラーダイアローグをやっていきます。色はすごいですよ。自分の状態を色で表すと自分の感覚にしっくりする。


私は関心を引くよりもっと根深いかなぁ。

関心をひくのではなく、自分がここにいて大丈夫だと思えるために

期待に応えてた。

 

そう、認められると思っているから。

期待に応えれば認められ、自分の安全だろうと思える居場所ができる。

でもね。

 

カスミンの言う通り期待でなく欲求だったりする。

言っている本人は期待と思って言っていても欲求。欲求の自覚がないので

またこれややこしくなる。

 

最初は関心持たれたから始まったのがいつの間にか

期待に応えるべきになる。居場所のため。

また、一応プレッシャーのなかでやれると達成感も持てる。

その達成感がなんとなくうれしくて、最初のイヤを無視したり、

期待に応えるべきが発動して頑張り続ける。

 

でもね。

自分から始めた頑張りでないのでどこか無理をして

途中で不満爆発。

 

何事にも自分のイヤがわからないと対応間違えそう。

でもイヤがわからなくなってたりする。

イヤだと思っても変えることができない。

それを許してしまっている自分がいるなぁと

あらためリアル実践会と、軸カウンセリングで気づきました。