こんにちは!

GW真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は暦通りのお休みです。

今は4連休中の2日目。家でブログを綴っている状況です💧

 

どこかに行きたいけど…

いつもの人混み+GW+インバウンドを考えると

人気スポットに行くにも勇気がいります。

本当は行こうとしている場所があるのですが

今、どうしようか悩んでいます。

なんか地震がくるとかこないとかのスピリチュアル情報もあり…

 

さて、しばらく渡韓記録を綴っていましたが。

その間ももちろん仕事はしていて、日々思う事があり

いつもブログに書きたいと思いつつも

なかなか書けない、時間がない?日々でした。

 

GWになったらあれやろうこれやろう!と

色々と考えていましたが

のんびりしてるとあっという間に時間が過ぎてしまうので

休みとはいえ、計画的に過ごさなければと思いつつも

のんびりしておりますぼけーぼけーぼけー
 

 

そんな中、またも韓流ドラマにハマっています。

人気のドラマなのでご存知の方も多いと思いますが

私の夫と結婚して」というドラマ。

アマプラで配信中です!

アマプラはJ-HOPEの「HOPE ON THE STREET」を

観るために加入したのですが、

観終わった後にせっかくなので話題のドラマを観ることにしたのですが…

見事にハマりましたあせる

 

毎回ハラハラドキドキ過ぎて途中で観るのやめてしまうぐらいです。

韓流ドラマはちょっとやり過ぎ感があるのですが、

そこが面白いと言えば面白いけど

かなり心理的にエグイ描写だったりするので

自分に置き換えたりして考えさせられる場面も多く

観ては考えを繰り返している最中です。

 

このドラマは10年前に戻り人生をやり直す設定です。

もし10年前に自分が戻ったら?

とか、更にもっと前に戻ったら?

あの時あーしてれば、こうしなければ。と

クヨクヨ考える事もあるので

いざそうなるとどうなのか?と考えさせられます。

 

更に、記憶がある状態で戻る。という設定。

でも周りに知ってる人はほぼいない。

(一人だけいる)

悪い事が起きないように回避するように努力はするけど

全く起きなくすることはできないようで

もし自分に起きなくても誰かが代わりに受けることになる?

そう思うと、結果を知ってると、

そこで自分がどう判断するかで人の人生も狂わせる可能性がある。

なかなか深いです…

 

そして、今、もう一つ観ているドラマがあります。

珍しく日本のドラマを毎週録画して観ています。

くるり~誰が私と恋をした?~」です。

 

こちらは記憶喪失ガーン

もし記憶がなくなり、以前の自分と違う自分のキャラになったら?

という感じの設定。

ちょっとミステリアスな部分もある内容ですが、

韓流ドラマに比べれば観ていて安心できるので

(ちょっと物足りなさもありますが、それが現在の日本のドラマの現状かも)

続けて見ています。

 

もし、完全に記憶を失ったら?

(ちなみに言葉や生活習慣は覚えている)

仕事も一から→これは今の仕事だと完全に無理

周りの人は?→ドラマだと友達もあまりいず、家族とも疎遠の様子

私の場合は家族は側にいるけど、友達とはほぼ会わないので

どうなのかな…

 

若ければ新しい仕事、恋愛をして

まだまだ人生やり直しがきくと思うけど

年齢を重ねていた場合はなかなか厳しいかな・・・

 

実際に記憶喪失ではないけど

病気の影響でその様になる方も実際にいらっしゃるし、

高齢者は認知力の低下で徐々に記憶力が低下したりしますね…

 

既に私も色々やり過ぎて、日々のちょっとした事を

忘れたり、覚えてなかったりする事も増えてちょっと焦ってます不安

 

 

2つのドラマを観てただ一つ思う事は

未来はまだわからない。という事。

そして未来は今の自分が創る事が出来る。という事。

 

周囲に惑わされず

自分がどうしたいのか?

それによって今の自分の行動を決めて行く。

 

特に10年前に戻って人生をやり直そうとしても

見た目はすぐに変える事ができても

中身はなかなか変えられない。

自分の弱さ、問題のある習慣はなかなか変えられない。

でもそれに気付いて変えるのも自分次第。

 

自分を変えるのって勇気がいる事。

でもそれをやらなければなかなか状況は変わらない。

 

結局は自分だったんだ。という落ちになる?

 

私もまだ先がある人生。

今のままでいくのか。

また何か違う事をやっていくのか‥‥

 

この連休中にちょっと考えてみたいと思う。

ドラマを観ながら真顔