10月28日から1泊

13回目のソロキャンプに行ってきました。


今回は千葉県袖ヶ浦市にある

森のまきばオートキャンプ場


牧場跡地で

千葉のふもとっぱらとも言われ

人気のキャンプ場です。


週末はなかなか予約が取れないのですが

たまたま、電源サイトが取れました。


電源サイトは区画サイトなので

朝ものんびりです(笑)


10時〜チェックインなのですが

着いたのは11時過ぎ

受け付けすると、電源サイト内で

空いてる所で良いとのこと。

ソロで電源サイトで¥3,700- 安いです


今回は、炊事場とトイレが近い

No.6にしました。





サイトはかなりゆったりとしていて

開放感があります。




炊事場は右から2箇所はお湯も出るし、

トイレは洗浄便座では無いですが綺麗です。


お昼ご飯は、スーパーで買った

お寿司と白菜の漬け物

はい、手抜きです(笑)


フリーサイトはこんな感じです。

ふもとっぱらと比べるとだいぶこぢんまり

傾斜もまあまあありますね


風の強い日も多いようですが

この日は穏やかな晴天で爽やかです。


自販機でDr.Pepperが売ってたので

久しぶりに飲んじゃいました(笑)


16時を過ぎるとだいぶ肌寒くなったきたので

今日は焚き火を



ベイシアで398円で売ってたワイン

安いワインはチリ産とかが多いんですが

これはフランス産らしいです。

グルメで無い私は差はよくわかりません(悲)


満月でしょうか

月が明るいです


ワインを飲みながら、夜ご飯。

ピザを焼いたり、マグロの山かけを作ったり

ご飯を炊いてとろろご飯にしたり。

けっこう酔っていたこともあり

写真は撮って無かった…


飲み始めが早かったので

20時過ぎには出来上がってしまいました(笑)


キャンプ場で購入した薪は、安かったのですが

よく爆ぜます


今日は電源サイトなので

電気毛布を持ち込んで、寝袋はぬくぬくです。


朝の気温は12度くらいでしたが

気持ち良く眠れました。


朝6時の空


コーヒーを淹れて


朝食は、ウインナーを焼いて

ロールパンとキャベツの千切りサラダ


朝食後に片付けして

帰途につきました。

木更津辺りで雨が降ってきたので

早めの撤収で正解でした。


家から1時間半くらいと近く

リーズナブルなので、

また来たいと思いますが


寒くなって来たので

軟弱キャンパーの私は

これからの季節、

電源サイトが取れたらになりそうです。