今週はキャンプに行けなかったので

簡単な保冷力の実験をやってみました。


今回実験に使用したクーラーボックスは

コールマン エクストリーム 25L

ワークマン ハイブリッドコンテナL

AOクーラー 12パック



まず、前提ですが

今回の実験については

クーラーの容量と氷の容量の比率が

揃っていないので

あくまでも参考程度ということで

ご理解いただければと思います。



セブンイレブンで400gのロックアイスを

買ってきました。

そのままでは分かりにくいので

ジップ付きの袋に入れ替えました。



各クーラーに入れて

3時間後

6時間後

8時間後

の氷の溶け具合を調べてみました。


まずは3時間後


コールマンはすでに溶け始めています。

1番容量が大きいので、

内部を冷やすまでに

氷が溶けてしまったと思われます。

ハイブリッドコンテナとAOクーラーは

若干溶けた程度でした。


続いて6時間後


コールマンはかなり溶けています。

ハイブリッドコンテナとAOクーラーは

半分くらいの溶け具合でしょうか


そして8時間後


コールマンの氷は全て溶けていましたので

ここで実験終了。

ハイブリッドコンテナとAOクーラーの

残った氷を計ってみました。



ハイブリッドコンテナが140g

AOクーラーが180g

という結果でした。


コールマンのクーラーには

不利な条件だったと思いますが

実際に使用した感覚と近い結果かなぁ

という印象です。


値段を考えると

ワークマンのハイブリッドコンテナは

なかなかの保冷力ですね。


素人の簡単な実験なので

正確な比較にはなりませんが

参考程度にはなるのではないでしょうか