今日は、ツツジと蓮華と藤を見にいってきました。

最初は、地元のツツジの有名な「等覚院」
階段両脇の赤いツツジはちょっと見頃過ぎという感じ

 

8時前に到着したので、
人も少なく気持ちの良い朝という感じでした^^


 


天気は薄曇りで時折日が差すのを待って撮りました。


 

次は、今日のメインのレンゲ畑

子供の頃は普通に見かけたレンゲ畑
最近はすっかり見なくなりました。

田んぼ自体が無くなってしまっているのはもちろんですが
最近は肥料が変わってきて、
レンゲを肥料に使わない農家が増えているのも原因のひとつらしい

そんな訳で、近場でレンゲが見られるところを探してみたら
稲城市でれんげまつりが有るとのことで、行って来ました。

「大丸用水れんげまつり」
南武線の南多摩駅と稲城長沼駅の中間くらいのところで
生産農家の方々の厚意で水田を一般開放してくれているとのことでした。

現地についたのは9時少し前
そこには
懐かしい風景が広がっていました


 




 




 

養蜂もしているらしく
巣箱が10個ほどならべて有りました


 



 

道端に咲いていた花
名前は分かりませんが色が鮮やかだったので


 

そして最後は

多摩川を渡って国領神社へ向かいます

ここには樹齢500年と言われる藤があり
地元では、千年の藤と言われてるようです。


 




 




 
 


さすが、樹齢500年と言われるだけ有って
立派な枝っぷりですね



 



 
 
 
世の中はGW ですね
私は暦通りなので、明日、明後日は仕事です

もう一ガンバリして、ゆっくりと休みたいですね
 






































4月29日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】
ブログネタ:4月29日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中

GW特別企画!アメブロ春の大抽選会
GW特別企画!アメブロ春の大抽選会