PCをリニューアルしましたと昨日書きましたがもう少し
MSIの BareBone Hetis G31 Blackについてですが
こんなケースです。
チップセットは
North Bridge: Intel® G31 Chipset
South Bridge: Intel® ICH7 Chipset
対応CPUのリストの中に今回の Core 2 Duo E8500(3.16G) も入っていましたが
BIOSのバージョンが1.30とのことでした。
購入して組み立て起動してみると、FSBは正常ですが倍率は6倍になっています。
クロックも2000Mhz程度になっています。
通常は負荷がかかると倍率が9.5倍に変わるのですが変わりません。
電源の管理をいじってもダメでした。
BIOSのバージョンを見てみると・・・1.0となっています。
どうやらBIOSのバージョンアップが必要なようです。
私の過去の経験ではBIOSのUPDATEはフロッピーディスクが必要です。
しかし、このPCにはフロッピーが搭載されていません、
というか接続コネクタもありません。
調べてみると、MSIのM/BにはLiveUpdateという機能があってBIOS等のUPDATEが
自動でできるらしいので、早速インストールしてみました。
しかし、グラフィックのUPDATEしか選べないようになっていてBIOSの更新はできませんでした。
さらに調べると、USBのフラッシュメモリーからBIOSのUPDATEができることがわかりました。
USBメモリーが起動ディスクになるんですね~驚きです。
早速、下記HPを参考に起動ディスクを作成し最新のBIOSプログラムをコピーして
再起動、USBフラッシュメモリーをファーストブートに設定し
DOSからBIOS書き換えをしました。30秒くらいで終了し再起動
BIOSのバージョンは無事に1.30になっていました。
[USB起動ディスクの作り方 - MS-DOS、FreeDOS、イメージファイル、USBメモリ、フラッシュメモリ]
そして、負荷をかけてみると
無事に倍率が9.5倍になりクロックも約3.16Ghzに上がりました。
しかし、何回やってもBIOSのUPDATEはドキドキしますね(笑)