こんにちは。大学2年生の娘と暮らす47歳です。


✼✼✼✼✼✼✼✼


冷凍庫一掃セールということで、冷凍庫にあった業務スーパーのむきあさりを使ってあさりごはんを作りました。


研いだお米を炊飯器に入れ、麺つゆと水を合わせて内釜の線まで加える。
冷凍むきあさり、千切りの人参、千切りの油揚げ、千切りの生姜を加えて炊飯器で炊いたらできあがり。
お茶碗に盛った後三つ葉をのせてもいいです。

麺つゆは、お米1合につき大さじ2くらいでちょうど良いと思います。
具材は何でもいいですが、生姜を入れるのはオススメです。炊飯器の蓋を開けた時にフワッと生姜の香りがします。

油揚げは湯通ししてから千切りにして冷凍しておくと便利。お味噌汁などにもそのまま使えます。

✼✼✼✼✼✼✼✼


お茶碗は、娘が小学生の頃に学校行事か何かで作ってくれたものをずっと使っています。

全部食べるとハートが出てくる。

もう10年くらい使ってるんですかね。
早いなぁ。もうそんなに経ったかー。

買い替えようと思ったことは何度もあるんですけどなかなか気に入ったのが見つからないままずっと使っちゃってるんですよね。

食べ終わったらハート…
発想がストレートでかわいいなぁ。