今日は朝から茶碗蒸しを作りました。



器に椎茸、鶏胸肉、かまぼこを入れ
溶き卵と白だしを合わせたものを注いで、
水を入れた圧力鍋に並べます。
圧力がかかり始めたらすぐに火を止め圧力が下がるのを待ち、ミツバをのせたらできあがり。

玉子1に対してだし汁3くらいで大丈夫だと思います。
重さじゃなくて体積です。

溶き卵とだし汁を合わせたものを器に注ぐ時、
こし器でこした方がいいです。
白身がドゥルンとなっちゃうので。


なんだ。茶碗蒸し全然めんどくさくないじゃん。
面倒くさそうって思って毛嫌いしてたわ。


*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*


子どもたちが小さい頃にとてもお世話になった方がお亡くなりになったそうです。
子どもたちだけでなく私も、その方に親としてのものの考え方とか価値観みたいなものとか子育ての全てを教えていただいて育てていただきました。
私にとっても子どもたちにとっても、人生で出会えて良かった一番の人かもしれません。

縁って何にも変えがたいですね。
ありがたい出逢いは大事にしたい。
感謝。感謝。