暇なので…


ぶり大根を作りました。



ブリは塩を振ってしばらく置き、キッチンペーパーで拭く。
切った大根とブリ、水と麺つゆを鍋に入れて煮る。
大根が煮えたら白味噌を加えて煮つめ、
最後に刻んだ柚子の皮を散らして出来上がり。

私は圧力鍋で煮ましたが、
普通のお鍋で煮る際は大根をチンしてから煮た方が大根に味が入りやすくなります。


*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*

録画しておいた大河ドラマ『光る君へ』の1回目を見ました。
最初のタイトルの文字が美しすぎてうっとり。
建物とか十二単とか何から何まで美しくて
それだけで心が満たされます。

昨年の家康は戦ばかりだったので私には合わずリタイヤしてしまいましたが、
平安時代なら見られるかな。

戦のシーンを見ると、

生きてるものって放っておいても必ず死ぬ上に
自然災害とかもあったりするのに
どうしてわざわざ人が人を殺すんだろう。
殺さなくたって死ぬのに。

と思ってしまってどんどん冷めてきちゃいますが、
それを夫に言うと「そう思うのは日本が島国だからです」と言われます。
日本にしか住んだことがないから領地争いみたいな概念に疎いということでしょうね。

戦争なんて無くなればいいのに。


*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*

美しいものがたくさんで結構私好みな気がするので
今年は続けて見たいと思います。大河ドラマ。
私は美しいものが好きです。