暇なので…


ほうれん草を茹でました。




塩を加えたお湯に茎まで入れて30秒、
葉っぱの部分まで入れて更に30秒。
氷水に取って出来上がり。

これにすりごまと砂糖、めんつゆを混ぜたら胡麻和えにしてもいいし、
鰹節と白だしでおひたしにしても食べられます。

近くの八百屋さんで美味しそうなほうれん草が手に入ったので食べるのが楽しみでした。

根っこに近いピンクの部分は甘くて美味しいので捨てない方がいいです。


クリスマスぐらいから流行りに乗って風邪を引き、
寝込んでいました。
熱は無いけど咳が酷く、そもそも喘息持ちなのでなかなか苦しかったですがようやく大丈夫になりました。

単身赴任中の夫も同じ風邪を引いていたそうで、LINEでオススメしてくれたお薬がこちら。

 

 

薬局で、「劇的に良くなる薬を教えて欲しい」と聞いて変な空気になりながら教えてもらった薬だそうです。夫は飲んですぐに良くなったそうですが、私の周りの薬局には売っていませんでした。


咳の風邪に悩んでいる方は参考にしてください。