映画『窓際のトットちゃん』を観てきました。





トットちゃんの声、かわいい。
徹子さんの雰囲気出てる。

校長先生の声が誰なんだろうと思いながら観ていたら
役所広司さんでした。なるほど。そう言われてみればそんな感じだった。

だいぶ昔の話なので、今は学習指導要領とかあるしトモエ学園みたいな学校はなかなか難しいのかもしれませんが、小さい時こそ自己を肯定してくれる環境があるのは大切だと思いました。他の人と違う才能を押し込められちゃったら生まれてきた意味がない!そんなことを思いながら観ていました。

私は教育機関で働いていたことがちょっとだけあって、その頃の経験で自己肯定感って何より大事だと思っています。それを植え付けてあげるのが大人の役目のひとつなんじゃないでしょうか。
でも大人でも自分に自信が無い人、多いですよね。いつか、人の自己肯定感を上げてあげられるような、そんな仕事ができたらいいなぁ。