本日は晴れの予報!
わくわくの予定があります飛び出すハート
なのでまた朝食で並ぶことのないよう朝イチで行動~

朝御飯の前にちょっと散歩。
ビーチからホテル敷地内を臨む

今日もたくさん食べるぜ

本当は長女も一緒にシュノーケルに行きたかったのですが、異常に海や足の届かない水場を怖がるため、無理と判断して兄2人と私だけで行くことにしました。
(あとで調べたら、小さい子でも浮き輪で引っ張ってくれるらしいので大丈夫だったのかも…でも実はこの夜発熱したので連れていかないで結果良かったのかも悲しい)

シュノーケルはお迎えに来てくれるので、それまでのあいだビーチに。
娘はこのあとパパと海で遊ぶ予定。

お迎えが来て、大崎ビーチへ。
途中降りて写真を撮らせて貰いました

いよいよシュノーケル開始!
2人ともスイミング歴7年でバタフライも上手に泳ぐのですが、兄は年長さんの時に沖縄でボートシュノーケル経験あり、次男ははじめてのシュノーケルでドキドキでした不安
自前のシュノーケルも買っていき、フサキビーチで練習したけど、次男はどうにもうまくできないっぽかったし…

ちなみに私は4年くらい前に積丹の青の洞窟でシュノーケル経験ありです。

でも最初緊張してるしシュノーケルでの息の仕方がよく分からないし、子ども二人の心配もしなくちゃいけないし、実はあっぷあっぷだったのでした魂が抜ける

私たちがお願いしたシュノーケルツアーはボートエントリーではなくビーチエントリー。

船酔いしがちな長男のためでした。

でも波酔いしないように、お迎えの車の中でトラベルミンをなめておきました(オススメ)

海ガメを見れる、という謳い文句だったのですがそういうので見れたことないし、半信半疑だったけど…
こちらご覧ください指差し飛び出すハート

22秒くらいのところでカメラにゴツンいってますあんぐりw


海ガメ自体は多分かなり高確率で見られるようですが、こんなに上に上がってきてくれてなおかつ愛想を振り撒いてくれるのはあんまりないと思われます

他にもたくさんの海ガメを見れたのは、こちらの会社がたぶん海ガメのポイントを知り尽くしてるからこそなんでしょうねにっこり

ビーチエントリーで船酔いの心配はなかったけど、そのぶん海ガメポイントまでかなり長く泳ぐ必要があったので、体力は消耗しましたよだれ

船酔いの心配がなければ、きっとボートエントリーが楽だと思いますひらめき

ちなみに陸に戻ってもシャワー施設はないので、びしょびしょのまま車に乗せて貰い(シートは敷いてありました)昼過ぎにホテルに帰りました

パンとゲンキ牛乳をビーチで

そのあとは海で遊びました
が、長女がめっっっちゃ機嫌悪しちょっと不満

そのあと、やいま村のドライブインでシーサー色付け
このときも娘は機嫌悪く、動き鈍く、様子がおかしかった凝視

夕食は街中まで出て、A&Wをテイクアウト!沖縄の味~目がハートひさしぶり飛び出すハート

730交差点に面したお店のオリオンビールちょうちんキューンかわい飛び出すハート

娘はあまりに機嫌が悪いので、部屋のお風呂でシャワーで済ませ、私は一人で大浴場へ。
ナイトプールを見ながら。
きれーい
でも滞在中は寒くて1度も夜にプールは入れなかった悲しい


そして子どもたち全員が先に寝て、大人もそろそろ寝ようかね、と思ったときに初めて娘のおでこを触ると熱い…ネガティブ
体温計持ってきてないし借りてもいなかったのですが、母親業12年の勘が『38℃以上ある』と告げておりました…

明日はほぼ最終日かつわたしがすっごくすっごくたのしみにしていた竹富島の予定です魂が抜ける