先日、マンションの鍵を仲介業者さんに渡してきました~ウインク
これでいよいよ住み慣れたマンションには一歩も入れなくなる…ということで、最後に家族みんなでマンションへありがとう、と伝えにいきお別れしてきました笑い泣き

ん~寂しい…

けど、もう私たちの家はここダウン

なにげに散らかってますが、これが入居3ヶ月のリアルニヤニヤ



では、我が家の、一番光熱費のかかる厳寒季のガス電気代を発表しますデレデレ

今年、札幌は雪が少なかった割に寒い日が多くて。


ちなみにマンション時代はガス電気、一番ピークの月でそれぞれ15,000円くらいなので、ガス代は増えたかな

ただし、マンションでは
・ストーブの前にいないと寒いので、ヒーターの温風出てくるところに私や次男がいつもひしめきあっていた
・窓のそばには寒くて寄れない
・脱衣場が寒すぎてギャーギャー言いながら風呂から出て秒で服を着る
・寝る前にヒーター消して寝ていた(ガスのファンヒーター)ので、タイマーかけても朝寒くて起きるの辛し
・ファンヒーターの前に荷物置きすぎて無暖房だった旦那の部屋は10℃を下回っていた(電気敷布必須)

ところがですよ
一戸建ては寒い、と聞いていた我が家
・窓のそばだろうと玄関だろうとあったか~~~いちゅーデレデレ
・脱衣場は朝イチでも20℃以上。真冬でも24℃くらいの時も多い
・いま2階3階は一種換気で暖房も入ってて、通風口から暖かい空気が出てて、1階はパネルヒーターがあるという感じなので、どこがあったかいとかではなく、とにかく暖かい。みんなで暖かいとこを探して集まったりしない。なんなら子どもたちはいつも半袖肌着+パンツ…
ちなみに風呂の室温もご覧ください


うちと同じ家族構成の同じ地域の平均的なお宅が風呂が10℃で寒いところ、うちは16℃酔っ払い

そしてお湯の使用量も少ない星

水道代はマンションでは一年を通してだいたい1月7,000円くらいだったけど、いまは4,000円くらいニヤリ
トイレも2個になったのにラブ

ちなみにうちは土屋ホームでもお高い
カーディナルハウス
でもなければ、窓は
apw430
でもなければ、ドアは
イノベスト
でもないのよニヤリ

企画住宅のリズナスだし、窓は標準のプラマードhだし、ドアも標準のヴェナートだし、ダブル断熱じゃなくて標準の外断熱なのよチュー

それでもこんなに暖かくて快適ウインクガスも電気も特に節約してませんおねがい

土屋ホームのリズナスをご検討のみなさま…
リズナスよりカーディナルハウスがいいに決まってんでしょ!のみなさま…w

ご安心ください。リズナス、めちゃ暖かいっすニヤニヤ

寒さが心配だった冬も終わりの兆し…

毎週行っていたスキーも先週滑り納めてきましたデレデレ
サイコーの滑り納め日和ラブ