令和5年11月4日~5日

 

神奈川県第三部青年会主催による七面山敬慎院登詣に、昨年に引き続き今年も参加してきました。

昨年は、青年会執行部の下見に同行し登ったのですが、今年は各寺院や妙昌寺檀信徒も一緒です。11時半過ぎから登り始めて暫くすると、体力の差歴然と申しますか、檀信徒の皆さんの姿がじわりじわりと離れていきます。

それでも山登りはマイペースと言い聞かせ登ること4時間、今回もご守護をいただき敬慎院に到着することができました。翌日はご来光を拝し7時半に下山、昨年同様途中から膝が笑いだすも4時間15分程で下りてくることができました。

最後に、今回参加された80代前半の女性お二人も時間は掛かりましたが無事自力で下山され、お蔭さまで参加者40数名全員が登詣できましたこともご報告させていただきます。

 

↓当日の七面山からのご来光