こんにちは。


今日の熱海は、朝からスッキリと晴れ渡っています。


さて、昨日ですが、香樂園にて稲刈りを行った稲の脱穀作業を小学生達と行いました。


昔ながらの農機具を使っての作業で、初めて目にするものなのか、興味津々の様子でした。


足踏み式の脱穀機では、稲の束を持った手に振動が伝わるのを怖がったり、びっくりしたりしながら作業をしていました。


妙樂日記

また、脱穀機の後は、さらに、ふるいを使って、わらなどを取り除く作業をみんなで協力して行いました。



妙樂日記

妙樂日記


作業の合間には、交代で餅つきを行い、つきたてのお餅も食べて、みんな満足そうな笑顔でした。



妙樂日記

脱穀を行ったお米は、精米をして、後日、小学校に届けることになっています。


小学校では、全校児童が精米したての新米を給食で味わうことになり、子供達は楽しみにしているようです。


田植えから稲刈り、脱穀まで小学生の活動をサポートしてくださったチーム里庭のメンバ-の他、多くの方のご協力の下、無事に終了することが出来ました。


ありがとうございました。