「明空の近況」は、日々の創作記録 69冊目(2024/6/14 ~ )になります。

 

2024/7/19 連載彫刻 Jb 25 F-7002 「ヨーガ2」

昨日から地道に細かい処を磨き込もうと …

 

 

 

… 足首や土踏まず廻りを磨き込み …

 

 

… 合わせた手首の狭い所とか …

 

 

… 鎖骨の窪みとかも丁寧に磨いてから …

 

 

… 最終チェックを始めました♪

 

 

全然良く無かったウエストから腕までのラインが …??…  バスト側からも背中側からもスムーズな流れになり …

 

 

… 軸脚のスリム化も限界値に近づいたようで …

 

 

… 大きすぎたピップラインも随分引き締まったので …

 

 

 

… 無駄の無いボディラインになりましたね ~ (^-^)V …

 

 

 

… 下絵より手足のバランスが、とても良くなっているので「木のポーズ」の美しいフォルムが際立つようになりましたね ~ 👍♪ これで 完成 !! として、オイルアップ後の写真は「新作コーナー」に掲載しますので、そちらでご覧ください (^^♪ 7時間の作業でした。

 

2024/7/16 連載彫刻 Jb 24 F-7002 「ヨーガ2」

今日から最終チェックと思っていたら … いきなり台座が気に入らないので …

 

 

 

… 台座の表側を手ノコでスライスしてから削ぎ落し …

 

 

 

… 足回りを削り込んでいたら疲れてしまったので …??…

 

 

 

… 昨日ワイフが作ってくれた ” パンとスープカレー ” でランチタイムです♪

 

 

 

それから回復した勢いで、じっくりサンダーで磨き込んだら良い感じになったのですが …??…

 

 

… まだ ” 足や他の細部 ” が磨き足りないので、もうちょっと苦難の作業が続きますね ~ 6時間の作業でした (^^♪

 

2024/7/15 連載彫刻 Jb 23 F-7002 「ヨーガ2」

お久しぶりです (;'∀')♪ 夏休みをとり北海道を満喫してきました~ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

… なので、昨日から作業を再開したのですが …??…

 

 

… 旅の後遺症なのか気分が乗らないので …

 

 

… 曇り空ですが「なぎさ橋珈琲」に行き …

 

 

… ビアブレイク !! のつもりが … 🍻😋♪ … やる気もブレイクしてしまい … (笑)♪

 

 

今日になったら少し気分が良いので … 地味で辛い作業から始めて …

 

 

 

… 両脚周りを、削ったり磨いたりしていたら …??…

 

 

…「山梨県笛吹市」から ” ふるさと納税返礼品の 🍑桃🍑 ” が届いたんですよ ~ (≧▽≦)🎶 🍑 好きの僕は、これで頑張れそうです (笑) ♬

 

 

 

 

… それからギアを上げて仕上げ始めたら … こんな感じになりました ~ !! (^^) !! そろそろ最終チェックをして、完成させたい処ですね ~??… 6時間の作業でした (^^♪

 

2024/7/6 連載彫刻 Jb 22 F-7002 「ヨーガ2」

今日は左脚の仕上げに取り掛かりました♪

 

 

右足と同じサイズにしようとノギスで確認しながら …

 

 

 

… くるぶしからアキレス腱辺りを造り込んで …

 

 

… つま先も造ってから …

 

 

 

… 台座の形も確定しようと青鉛筆でケガいてから削ぎ落して、形を整えてから …

 

 

… 底も削り直したところでランチになりました ~ !! 😃♪

 

 

今年最初の「冷やし中華」です !! 😋🎶

 

 

食休みの後には ” 強力 ” サンダーの登場です !! Σ(゚Д゚)♪

 

 

これを使ったら … あっと言う間に磨き込む事が出来たのですが …??…

 

 

… 細かい処はやはり ” アイロン型 ” の方が使いやすいですね !! (^^) !!

 

 

そして、左足はこんな感じで良さそうですね ~ !! 👍♪ 明日からは、早めの夏休み旅行で「阿寒湖 ♨ 知床ウトロ ♨ 層雲峡 ♨ 」に浸かってくる予定なので、ちょっとお休みになります (^^ゞ 7時間の作業でした (^-^)♪

 

2024/7/5 連載彫刻 Jb 21 F-7002 「ヨーガ2」

昨日の夕方から、寂しげな左足を集成してあげようと …

 

 

… 台座側をサンダーで整えてから …

 

 

 

… 端材を用意して手頃なサイズに加工して …

 

 

… 木工ボンドを塗布したら …

 

 

 

… バイスで締め込んだまま眠りに着きました (笑)♪

 

 

そして、今朝の強い朝日を浴びさせたら完全に硬化したようなので、作業を続行する事にしました !! 😃♪

 

 

 

 

同じ木でも部分によって色が違うのは、止むを得ないのですが … 一体化させてオイルアップすれば、結構馴染むものなんですよね ~ (・_・!?

 

 

そして足先の形を描いてからカットして …

 

 

… 全体重が掛っている一本足の、足首と踵の位置がズレない様に …

 

 

… 慎重に造りに削り込みました !! (^^) !!

 

 

 

 

これで何とか 五体満足 !! な ” 木のポーズ ”になりましたね ~ ✌ (*^^) ✌ 8時間の作業でした (^^♪

 

2024/7/4 連載彫刻 Jb 20 F-7002 「ヨーガ2」

まだ気に入らないのがバストラインなので …

 

 

… 鎖骨の下辺りから削り込んで …

 

 

… 胸骨の上から脇の下までも削り直してから …

 

 

… バストラインの磨き直しです !! (´ε`;)♪

 

 

それから右腿からヒップラインも …

 

 

 

 

… またしてもやり直しで …??…

 

 

… 肩甲骨周りも … やり直しました !! (´ω`💦)♪

 

 

それから髪と二の腕を切り離したら …

 

 

こんな感じになって …

 

 

 

全体のバランスが良くなってきたので、そろそろ左足を追加集成してあげないと …

 

 

… 可愛そうですよね ~ (笑)♪ 7時間の作業でした (^^♪

 

2024/7/3 連載彫刻 Jb 19 F-7002 「ヨーガ2」

今日は手の仕上げから始めて …

 

 

 

… 気に入らないボディラインを少しづつ修正していく事にしました♪

 

 

先ず、全然 !! 気に入らないヒップとウェストラインに、青鉛筆でマーキングしてから …

 

 

 

 

… 少しづつか削り込んで …

 

 

… … サンダーが使える処を最初に磨いてから …

 

 

 

… 後は手作業で磨きました !! (^^) !!

 

 

 

 

… この上げた右脚の腿とヒップラインが、とても難しいんですよね ~ (´ε`;)♪

 

 

それでも少しづつ良くなっているので、この調子を維持したいですね !! (^^♪ 7時間の作業でした。

 

2024/7/2 連載彫刻 Jb 18 F-7002 「ヨーガ2」

先週末から 熱海 ♨ で休養していて、昨日に戻って作業を再開しました (^-^)♪

 

 

台座の集成が終わっていたので、早速 ” 切り株 ” の様に丸くしようと …

 

 

 

… 四角を落とし始めて、丸くなったら …

 

 

… その台座の底を彫り込んで …

 

 

… グラ付かない様にしてから …

 

 

… 頭部をサンドペーパー (#120) で磨き始めました ♬

 

 

髪の流動性を増すために、多くの流れを造ったので …

 

 

… 磨くのがとても大変になりましたが …??… 休養十分なので ガンガン !! 磨き込んで (笑)♪ …

 

 

… マスクも磨いたら …

 

 

 

 

 

 

 

 

… こんな感じになりましたが …

 

 

 

… まだまだ気に入らない処が多いので、じっくり仕上げたいと思っています (^^♪ 8時間の作業でした。

 

2024/6/28 連載彫刻 Jb 17 F-7002 「ヨーガ2」

昨日から辛い手作業で、細かい処を磨き続けていたら …

 

 

 

 

… 指が悲鳴を上げ始めたので、最後に残していた台座の集成を行う事にしました♪

 

 

端材を集めて集成しているので木目合わせは出来ませんが、肝心なのは集成面を整える事なので …

 

 

 

… サンダーで両方の集成面を整えてから …

 

 

… バイスでガッツリ締め込みました !! (^^) !!

 

 

この状態で放置する間に、熱海で休養するつもりですが …?☔?… 大雨なので悩むところですね ~ 6時間の作業でした (^^♪

 

2024/6/27 連載彫刻 Jb 16 F-7002 「ヨーガ2」

昨日は散歩に出掛けてしまったので、今日はフレッシュな気持ちで頑張ります !! (笑)♪

 

 

後ろ髪が重たいと思っていて、何とかしたかったので …

 

 

… 髪の流動性を増すことで軽い感じにしようと …

 

 

 

… 髪を梳くように、かなり削り込んでみたら …??…

 

 

 

 

大分軽やかな感じになりましたね ~ 👍♪ 6時間の作業でした (^^♪

 

2024/6/25 連載彫刻 Jb 15 F-7002 「ヨーガ2」

昨日の夕方から右脚の造りです♪

 

 

 

やはり指は彫らずに足のフォルムを造るのですが …

 

 

… 足を置いているのが左脚の膝なので …

 

 

… ズレないよう慎重に位置決めをしたら …

 

 

… 良い感じになったので、サンダー掛けを始めました ♬

 

 

先ず腕から外回りを磨き始めて …

 

 

 

 

… 出来るだけ磨いてみると …??…

 

 

… ダメな部分がはっきりするので …

 

 

… 削り直しをしながら磨いて行くのですが …??…

 

 

 

… サンダー磨きが出来ないところは、手磨きになるのが辛い処ですね ~ (´ε`;)♪ 8時間の作業でした (^^♪

 

2024/6/24 連載彫刻 Jb 14 F-7002 「ヨーガ2」

台座を集成する前に、やって置いた方が良い処を彫ろうと思って …

 

 

… 頭上で合掌した手を造る事にしました♪

 

 

 

と言っても詳細を彫る訳では無く、手を単純化したフォルムを造るのです !! (^^) !!

 

 

指無し手袋や鍋つかみの感じでしょうか … (^-^)♪

 

 

 

こんな感じで良さそうです (^^♪ 5時間の作業でした。

 

2024/6/23 連載彫刻 Jb 13 F-7002 「ヨーガ2」

今日は全身のチェックから始めたら …??…

 

 

… 右足のスリム化を忘れていたので (笑)♪ …

 

 

 

… 三角に曲げた、腿と脛のスリム化から始めました ♬

 

 

 

その持ち上げた右脚は、左脚の膝辺りに置いているので …

 

 

 

… その左脚がしっかりとした軸脚になるように、膝から下も造り込んだのですが …??…

 

 

 

 

持ち上げた右脚は良くなったのですが、軸足の足首がまだ太いですね ~ ここは、台座と足のパーツを集成してから彫り込む事にしましょう (^^♪ 7時間の作業でした。

 

2024/6/22 連載彫刻 Jb 12 F-7002 「ヨーガ2」

頭部を魅力的にしようと思って …

 

 

マスクとヘアスタイルの仕上げに取り掛かりました♪

 

 

 

 

爽やかな風を感じさせる髪の流れを造りながら …

 

 

 

… マスクも整えたら、こんな感じになりました 👍♪

 

 

 

見晴らしの丘に立つ、一本の木の様に …

 

 

 

… 毅然として美しい ” 木のポーズ ” を目指しているのですが …??… そろそろ台座を集成をして、この作品の纏めに入ろうと思っています (^^♪ 7時間の作業でした。

 

2024/6/21 連載彫刻 Jb 11 F-7002 「ヨーガ2」

今日は「夏至」なのですが … 大雨です !! ((+_+)) !! 昨日熱海で ” 日の出ウォッチング ” をしてから逗子に帰ったのが 大正解 !! でしたね ~ ✌('ω'✌ )♪

 

 

おまけに大好きな「さくら」のランチを頂いたので、元気いっぱいで作業を再開しました (笑)♪

 

 

 

 

先ず軸足のスリム化から始めて …

 

 

 

… 腰から背中を削り込んでから …

 

 

 

… お腹周りのスリム化です !! (^^) !! 自分のお腹もこんな風にスリム化できれば嬉しいのですが (笑) ♬

 

 

そして肩から肩甲骨を削り込んだら …??…

 

 

大分スリムになりましたね ~ 👍♪

 

 

これからは、この作品の魅力を強調して行かなければなりませんね ~ !! (^^♪ 7時間の作業でした。

 

2024/6/14 連載彫刻 Jb 10 F-7002 「ヨーガ2」

昨夜から頭上で合わせた手を造り始めたのですが …??…

 

 

 

… 指の細部を彫る気は、全然無くて …

 

 

… 足やマスクの細部も゙造る気はありません !! (@_@!!

 

 

この作品は「ヨーガ」の ” 木のポーズ ” をモチーフにして、美しいフォルムを造ろうとしているので …??…

 

 

… この辺りからは、あまり細部を ” 木 ” にせず … (笑)♪ この立ち姿のバランスを整えながら ” 木のポーズ ” の魅力を抽出したいと思っているのです !! Σ(´∀`;)♪

 

 

なので今朝は、大切なバストラインが美しくなるよう …

 

 

… 丁寧に彫る事から始めました !! (笑) ♬

 

 

… それから、肩はまだ大きすぎるので削り込んでから …

 

 

… ヘアスタイルもまだ物足りないので、手を入れたら …

 

 

 

… 大分良い感じですね ~ \(^-^)/ このタイミングで …??…

 

 

… 台座の前後に集成する材料を、端材から選んで …

 

 

… 2個集成して準備して置きました !! (^^) !! このまま放置して、熱海で休養して来るつもりです ‼ (⌒♨⌒) ‼ 昨夜から合わせて、8時間の作業でしょうか (^^♪