「明空の近況」は、日々の創作記録 68冊目(2024/5/14 ~ )になります。

 

2024/6/13 連載彫刻 Jb9 F-7002 「ヨーガ2」

今日も頭部の造りです♪

 

 

ヘアスタイルを確定しようと取り組みました ♬

 

 

前髪のラインを決めてから …

 

 

 

… 髪の流れを大きく造り …

 

 

… 後ろ髪まで彫り込んだら …

 

 

… こんな感じです !! 👍♪ まだ5時間の作業なのですが …??… 指が痛いので終了する事にしました (^^♪

 

2024/6/12 連載彫刻 Jb8 F-7002 「ヨーガ2」

夏男なので日の出前に起き出して、朝の爽やかな時間に作業を始めています♪

 

 

今日は上体の造りですが …??…

 

 

… 両腕を上げた肩回りが難しいですね ~ (゜_゜>)♪

 

 

それから腕のスリム化を始めたのですが …??…

 

 

… 指先が長いので、2㎝ ほどカットしました 👍♪

 

 

それからヘアスタイルを整えながら …

 

 

… 頭部もスリム化したら …

 

 

 

… スッキリ !! 爽やかな感じになりましたね ~ 6時間の作業でした (^^♪

 

2024/6/11 連載彫刻 Jb7 F-7002 「ヨーガ2」

全体のスリム化を進めなければならないのですが、やはり気になる腕と頭部から始めました♪

 

 

 

腕は直方体のつながりのようにシンプルにしてから、マスクは鼻梁線だけを決めました 👍♪

 

 

それから、ボディのスリム化に取り掛かるために、削り込むポイントを青鉛筆でケガいて …

 

 

 

… ドンドン削り込んでいたら …??…

 

 

… 右のお尻に ” 樹液溜り ” が現れましたね ~ (-ω-;) … あまり目立たない場所なので、気にしない事にして (笑)♪ …

 

 

 

 

… 快調に脚のスリム化に取り掛かりましたが …

 

 

… ここは、この作品の見せ所なのですが …??… 今のところは … 順調ですね ~ 7時間の作業でした (^^♪

 

2024/6/10 連載彫刻 Jb6 F-7002 「ヨーガ2」

輪郭が良くなってきたので、内側の造りを始めました♪

 

 

 

 

先ず頭部周りを穿ってから …

 

 

 

頭部の大きさを決めて …

 

 

 

右脚の三角な空間を穿ち …

 

 

… こんな感じになってから止まらなくなり …

 

 

 

 

… ガンガン彫り続けるうちに、絶好調になってしまい …

 

 

… その勢いのまま、頭部に取り掛かり …??…

 

 

… 下絵を無視してアドリブで彫り始めたら …

 

 

… マスクをちょっと右に向けて、風になびいたボブの髪が二の腕に被る感じにしちゃいました !! 👍♪

 

 

もう大分出来上がって来たのですが …??… これからどう彫ろうかと ワクワク ⁉ しています (笑)♪ 9時間の作業でした (^^♪

 

2024/6/9 連載彫刻 Jb5 F-7002 「ヨーガ2」

今日も早起きして作業を始めました ♪

 

 

 

外回りの輪郭を造ろうと、刻みの入ったガタガタを滑らかなラインにしていきます 🎵

 

 

木目を横切るラインにはノコギリですよね ~ 👍♪

 

 

 

そして、側面から見た凹凸も造りながら …

 

 

… 腰のくびれも削り込んでから …

 

 

… 手先を薄くしてみたら …

 

 

… 良い輪郭になってきましたね ~ 5時間の作業でした (^^♪

 

2024/6/8 連載彫刻 Jb4 F-7002 「ヨーガ2」

昨夜に熱海から帰って来て、今朝早くから作業再開です !! ヾ(*´∀`*)ノ♪

 

 

集成が終わった材料のバイスを外して、下絵を描き直してから …

 

 

 

… カット部分を台座に使えるようにケガいて、端材の無駄がない様にしてみたら …

 

 

 

… こんな感じになりました 👍♪

 

 

そのケガキ線に沿って丸ノコで刻みを入れてから …

 

 

 

… 丸ノコが使えない処は、手ノコで刻みを入れて …

 

 

 

早速 !! 削ぎ落しを始めました !! (^^) !!

 

 

こうやって、少しづつ形が出来て行くのが楽しいんですよね ~ (・∀・)♪

 

 

そしてカットした端材が沢山集まったので、タイミングを計って台座として集成する予定です 👍♪

 

 

 

それからも刻み部分の削ぎ落しを続けて …

 

 

 

… こんな感じになりましたが …??… 右肩と手首が痛くなってきたので、この辺で終了です (^^♪ 7時間の作業でした。

 

2024/5/30 連載彫刻 Jb3 F-7002 「ヨーガ2」

自由創作

前作と同じテーマで始めたので、その製作中に構想は練れていて準備万端です !! (^^) !!

 

 

” 木のポーズ ” の側面をどの様にするかで、次の集成の出入りが決まるので … 旧作や模型を使いながら …

 

 

… 側面の凹凸を決めてから集成の準備を始めました 😃♪

 

 

 

最初に集成するのは、胸部分の「B」です !!

 

 

ここまでの作業は、昨日までに終えていたので …

 

 

… 今日は胸部の集成が終わった材料に、直接下絵を描いて位置の確認をしてから …

 

 

… 右脚部の「C・D」を集成してから …

 

 

… 両肘部の「A」を集成しました !! 👍♪ 6時間の作業ですね (^^♪

 

 

このまま放置して …??… 今夜は「逗子海岸花火大会」を愉しみ、明日から「熱海 ♨ 」で疲れを癒そうと思っているので、今夜だけ晴れてくれれば良いのですが …??… 大丈夫そうですよね ~ (*´ω`)🎇♪

 

2024/5/27 連載彫刻  Ib 64 F-7001「ヨーガ」自由創作

最初のプランの時からどうなるんだろう ??… と危惧するほど複雑な構造の作品でしたが、何とか完成の時がやってきましたね ~ ヾ(*´∀`*)ノ 🎶

 

 

 

最終チェックで、お尻の形が気に入らないので直したり …

 

 

 

… 眼の周りのお化粧直しをしてから …

 

 

 

合掌した両手の爪と指先を揃え直したら …

 

 

… いよいよ、左脚を接続して最終確認です !! (^^) !!

 

 

 

上体が少し前のめりに感じますが …??… お尻の形が良くなって、首筋から伸ばした足先迄のラインが美しくなりましたね ~ 👍 !!  これで完成です (*^-^*) 👏 🎶 この後オイルアップする事になりますが、その完成写真は「新作コーナー」でご覧ください (^^♪ 5時間の作業でした。

 

2024/5/26 連載彫刻  Ib 63 F-7001「ヨーガ」自由創作

次の作品の準備をしながら、指の痛さにも負けず磨きを続けています♪

 

 

 

取り外しの左脚を仕上げてから …

 

 

… ポニーテールの接着具合を確認して 👍♪ !! なので …

 

 

… 本体仕上げの前に、発泡スチロールを加工して補強材にしました OK !! それから最終仕上げです !! (^^) !!

 

 

 

 

 

 

最後に残っていた ” 耳 ” を仕上げたら …

 

 

 

こんな感じです (*‘∀‘) !! これで、左脚を接続して最終チェックをしようと思ってます (^^♪ 5時間の作業でした。

 

2024/5/26 連載彫刻 Jb 2 F-7002 「ヨーガ 2」

自由創作

次の作品の集成を始めました♪

 

 

先ず最初は、中央の角材2本 (730×74×74) の集成です ♬

 

 

 

この集成が終わったら、角材の断材で …

 

 

… 追加集成する部材のカットです !! (^^)v

 

 

 

 

これで次の集成の準備が整ったので「ヨーガ」の最終仕上げに入りたいと思います。3時間の作業でした (^^♪

 

2024/5/25 連載彫刻  Ib 62 F-7001「ヨーガ」自由創作

今朝は2時半に目覚めてそのまま眠れそうもないので、起き出して作業を始めてしまいました (笑)♪ 全体にサンドペーパー (#240) 仕上げを行い … 明け方になって、お腹を磨いていた時に …??…

 

 

… 背後で ” ボキッ !! ” と イヤ~ な音がしたんですよ ~ ??((+_+))?? … そうです !! 補強ブリッジを外したばかりのポニーテールが、折れてしまったのです !! 😱 !! 

 

 

折れ方を見たら ” 単純骨折 !? ” で修復は簡単そうなので、その作業は後回しにして …

 

 

 

ポニーテールの陰になって、上手く彫れていなかった背中やうなじを削り込んでから …

 

 

 

… ヘアバンドの下側とポニーテールの裏側も整えてから …

 

 

… サンドペーパーで磨き直して …

 

 

… 瞬間接着剤 (ゼリータイプ) を塗り付けて手で押さえ込んだ後に … ガムテープで止めて安静にしました !! (´ε`;)♪ こんな事が無い様に気を付けてはいるのですが … 目先の作業に夢中になるとついヤッテしまうんですよね ~ (苦笑)♪ なので、気分を変えるために ” 次の作品 ” の構想を練る事にしたのです …(ФωФ)♪ 7時間の作業でした (^^♪

 

2024/5/25 連載彫刻 Jb 1 F-7002 「ヨーガ 2」

自由創作

「ヨーガ」が魅力的なテーマなので、今度の「ヨーガ 2」では ” 抽象的 ” な造形を考えてみたら …??…

 

 

… ” 木のポーズ (ヴルクシャーサナ) ” が良さそうなので …

 

 

… 在庫している ” 赤松の角材 ” を使う事にして …

 

 

… 具体的な下絵を描いてから、サイズと集成プランを決めたのです !! 👍♪ 「ヨーガ」が完成する前に、集成を始めなければなりませんね ~ (^^♪ 2時間の作業でした。

 

2024/5/23 連載彫刻  Ib 61 F-7001「ヨーガ」自由創作

両手の指の関節が痛む上に、両肩から背中まで痛くなってきたので、しばらく熱海で休みたい処なのですが …??…

 

 

… 「創型展」の会期中で、お呼びが掛るのを待たなければ失礼だし、終了後には搬出もあるので …

 

 

 

… 負担の少ない毛繕いの作業などをしながら、 暫く逗子に滞在しなければならないのです !! (´ε`;)♪

 

 

凹凸のキツイ部分は、金属 (真鍮) ブラシで木屑を取り除いてから …

 

 

… サンドペーパー磨きを始めて …

 

 

 

 

… 髪から腕を磨いてから、胸も磨いたら …

 

 

… こんな感じです !! (^ω^)♪ このまま一気に仕上げたい処ですが …??… 古希 !! になって最初の作品なので、身体を労わりながら (苦笑)♪ のんびり仕上げる事にしましょう (^^♪ 5時間の作業でした。

 

2024/5/20 連載彫刻  Ib 60 F-7001「ヨーガ」自由創作

今日は穴探しです !! (笑)♪

 

 

 

右膝部の集成時に出来た穴を木片を加工して塞ぎ …

 

 

 

… 折れた右腕を強引に集成した時に出来た隙間を、木片をスライスして塞ぎ …

 

 

… 左脚の接続部に出来た穴も塞いでから …

 

 

… ポニーテールの補強ブリッジを削り取りました (^o^)♪

 

 

 

その背中と髪を整えたら …

 

 

こんな感じになりました !! 👍♪ これから全体をサンドペーパー (#240) で仕上げて行こうと思っているのですが …??… 指と相談しながら進める事になりますね ~ (^^♪ 4時間の作業でした。

 

2024/5/19 連載彫刻  Ib 59 F-7001「ヨーガ」自由創作

いよいよ最終チェックに入りました ~ 😃♪

 

 

 

ポニーテールが重く感じるので、ヘアバンド辺りの髪を少しすいてみたら …

 

 

 

 

良い感じになったので、そろそろ背中との補強ブリッジを外せそうですね ~ (^^♪ 5時間の作業でした。

 

2024/5/18 連載彫刻  Ib 58 F-7001「ヨーガ」自由創作

今日は左脚の仕上げです♪

 

 

 

 

 

サンダーで仕上げられるところまで磨いたら …

 

 

… 接続部が分からない程滑らかになりましたね ~ 👍♪

 

 

それから手作業で磨き込んでから …

 

 

 

足の ” 爪 ” も彫り込みました ~(^u^)♪

 

 

セットしたら床面を向いて、見えなくなっちゃうんだけど … 彫りたいんですよね (^^♪ 6時間の作業でした。

 

2024/5/17 連載彫刻  Ib 57 F-7001「ヨーガ」自由創作

今日こそ ” 左脚 ” を取り付けてしまうつもりで、朝 4:30 からスタートしました !! (笑)♪

 

 

熱海なら ” 日の出ウォッチング ” の時間ですが、逗子アトリエは山間にあるので、まだ暗いままです … (´ε`;)♪

 

 

先ず、脚の長さを3cm 短くカットしてから嵌め合い加工をやり直し …

 

 

… 接続してみたら、良い感じなので …??…

 

 

 

… 本体側の腿の裏側に、固定用の ” 鬼目ナット (M5) ” を埋め込んでから …

 

 

 

… ビス (M5×40) で固定しました !! (^^) !!

 

 

長さも角度も OK !! で、プラン通り ” 取り外し可能 ” にもなったので、接続部を整え始めたのですが …??…

 

 

… 図体がデカくなった分取り扱いが難しくなったので、抱きかかえながら …

 

 

 

 

… 何とか削り込んで、自然な接続にしてみたら …??…

 

 

 

良い感じに全体が揃ったので … 👍♪… これからチェックをしながら仕上げて行く事になりますね ~ 7時間の作業でした (^^♪

 

2024/5/16 連載彫刻  Ib 56 F-7001「ヨーガ」自由創作

左腿の接続部の長さを短くしてから …

 

 

 

 

左脚のホゾの長さも整えようとバンドソーでカットし始めたら …??… トラブル発生です !! (゚Д゚;) !!

 

 

… バンドが脚に食い込んで、急停止 !! したのです (*_*) !? バンドは捻じれてしまったので交換ですね ~ 脚の持ち方が悪い僕の責任です !! (-ω-;) … なので、交換するついでに掃除もしてあげました (苦笑)♪

 

 

それから、左脚を接続してみたら …??…

 

 

… 太いのは当然ですが … まだ、ちょっと長いようですね ~ 5時間の作業でした (^^♪

 

2024/5/15 連載彫刻  Ib 55 F-7001「ヨーガ」自由創作

左脚の加工を進めています♪

 

 

 

 

膝の位置に注意しながら腿のスリム化を進めてから …

 

 

… 本体側の加工に取り掛かりました ♬

 

 

 

 

この下側に開けた溝に …

 

 

… 脚側の ” ホゾ ” を上手く入れ込まなければならないので、慎重な加工を続けています (^^♪

 

 

そして夕方になったら …??… 飛騨高山市から ” ふるさと納税返礼品 ” の「飛騨牛 焼き肉用」がクール宅急便で届いたので …😃♪…

 

 

… 早速、焼き肉パーティになったのでした ~ 😋🎶 今日は、5時間の作業でしたね (*‘∀‘)♪

 

2024/5/14 連載彫刻  Ib 54 F-7001「ヨーガ」自由創作

左脚の集成が終わったので、次の工程に入ります♪

 

 

新たな左脚が5cm 程長くなったのが分かりますよね ~ そして、本体側の接続部にもう1ピース追加集成します ♬

 

 

 

下側を開けた ” コの字型 ” の接続部にして、取り外しを容易にしたのです !! 👍♪ 接着が硬化したら幅決めに挟み込んだ ” ⇩ ピース ” を外せば OK !! です !! (^^) !!

 

 

それから取り替える事になった ” 左脚 ” をお手本に …

 

 

 

… 新たな ” 左脚 ” の加工を始めました ~ (/・ω・)/♪

 

 

 

お手本があると悩まずに進められるので、やり直しの遅れを少しでも取り返せると思っています (^^♪ 6時間の作業でした。