「明空の近況」は、日々の創作記録 67冊目(2024/4/10 ~ )になります。

 

2024/4/24 連載彫刻  Ib 47 F-7001「ヨーガ」自由創作

今日は手のスリム化から始めました♪

 

 

 

薄くした手の甲から指を造り直して行きます ♬

 

 

 

そしてサンドペーパー (#120) で磨き込んでから …

 

 

… マスクも磨きながら修正点を探ります (゜_゜>)♪

 

 

ど ~ も 眼窩と眼球の表現がキツイようなので …

 

 

 

柔らげようと、手を入れてから …

 

 

唇を丁寧に削り込んで …

 

 

… 鼻筋から眉間も削り込んだら …??…

 

 

… 大分良くなりましたね ~ この調子で丁寧な仕上げを心掛けて行きましょう (^^♪ 6時間の作業でした。

 

2024/4/23 連載彫刻  Ib 46 F-7001「ヨーガ」自由創作

サンドペーパー (#80) 仕上げを始めたらダメな処が良く分かるようになったので、その修正から始めました♪

 

 

先ず手足のバランスが悪いので、右内腿を削ってから …

 

 

合掌した手を薄くしました ??… 彫刻は大きめに造ってフィットするまで削る作業なので …

 

 

 

… こんな繰り返しになるんですよね ~ (・∀・)♪

 

 

それからマスクの仕上げに取り掛かりました !! (*^^)♪

 

 

 

 

細かく削り込んでから …

 

 

… サンドペーパー (#120) 仕上げです ♬

 

 

 

 

 

 

まだ 全然 !! 気に入らないので … 他の作業をしながら次の手を考えて行きましょう (^^♪ 7時間の作業でした。

 

2024/4/22 連載彫刻  Ib 45 F-7001「ヨーガ」自由創作

昨日から辛い作業の開始です !! (´ε`;)♪

 

 

 

 

出来るだけ細部を削り込んでからサンドペーパー (#80) 仕上げなのです !! (・∀・) !!

 

 

それでもサンダーが使えるところは …

 

 

 

 

… 結構 楽 !! も出来るのですが …??…

 

 

 

 

… 結局 !! 最後は手作業に頼らざるを得ないので、指が 悲鳴 !! を上げ始めたのでした 〜 !! (≧∇≦) !!

 

 

なので、ダマし騙し仕上げ作業を続ける事になりますね ~ (^^♪ 2日で9時間の作業でした。

 

2024/4/20 連載彫刻  Ib 44 F-7001「ヨーガ」自由創作

今日は左腕です♪

 

 

こちらも ” 叩けない !! ” ので手ノミで削り込みました ♬

 

 

 

やはり肘周りから外側を削り込んで、内側に追い込み …

 

 

 

… こんな感じになりましたが …??… まだ左腕が太いようですね ~ でも指が痛くなっているので、この辺で終了します !! (´ε`;) … 4時間の作業でした (^^♪

 

2024/4/19 連載彫刻  Ib 43 F-7001「ヨーガ」自由創作

今日は頭部の右側から始めました♪

 

 

 

 

耳周りやうなじの髪は、細かい流れで …

 

 

… 頭頂部までに少しづつ粗い流れにして行き …

 

 

… ポニーテールにも細かい流れを入れてみたら …??…

 

 

 

こんな感じになりました !! 👍♪

 

 

 

それから腕が長めなので、肘を造りながら外側を削り込んで、腕を内側に追い込んで行きました !! (・∀・)♪

 

 

その肘から二の腕も細くしながら …

 

 

… 肘の関節を彫り込んで終了です (^^♪ 次は左腕ですね !! 7時間の作業でした。

 

2024/4/18 連載彫刻  Ib42 F-7001 「ヨーガ」自由創作

今日はポニーテールを止めている ” メッシュのヘアバンド ” を造ります♪

 

 

 

こんなものが、本当にあるかどうかわかりませんが、イメージした通りに彫り込みました (笑)♪

 

 

それから、頭部のヘアをどう表現するかで悩んだのですが …??… 頭蓋骨に沿った髪の流れを …

 

 

 

… 浅い刻みで表現してみましたが …??…

 

 

… やり直す余裕もないので、この感じで行くか …??… もう少し細かい流れにするかで悩むところですね ~ (^^♪ 6時間の作業でした。

 

2024/4/17 連載彫刻  Ib41 F-7001 「ヨーガ」自由創作

女性の髪形で一番好きなのは「ポニーテール」なんですよ ~ 🐎♪ 午年だからではありません !! スポーティな女性が好きなのと、美しい首筋が良く見えるからなんですね ~ 決してロリコンではありませんよ ~ (笑)♪

 

 

という訳で「ポニーテール」を彫り込みます !! (^^) !! ♪

 

 

最初の材料集成時に、大枠の形が出来ているので …

 

 

… 髪のウェーブを美しく彫り込めば良いのですが …

 

 

… それが、結構手強いんですよ ~ ストレートヘアならそんなに難しくは無いのですが …??…

 

 

… 魅力的なウェーブヘアにするとなると …

 

 

… 髪の流れは勿論、毛先の処理が難しくなるので …

 

 

… こんな感じまで彫るのに手間が掛かり …

 

 

… また指が痛くなってしまいました ~ (+o+) … それでも大体は彫り込めたので終了とします (^^♪ 6時間の作業でした。

 

2024/4/16 連載彫刻  Ib40 F-7001 「ヨーガ」自由創作

今日はボデイと一体化した腕と肩のスリム化です♪

 

 

構造が繊細な処なので 叩き !! は入れられず ” 手ノミ作業 ” になっているので …

 

 

 

… とても指が疲れる作業になりました (;´Д`) 💦

 

 

背中を造り始めたところで …??… 指の関節が痛くて我慢できなくなったので … (-ω-;) …

 

 

… 終了する事にしました👍♪ 5時間の作業です (^^♪

 

2024/4/15 連載彫刻  Ib39 F-7001 「ヨーガ」自由創作

熱海 ♨ と網代 ♨ に癒され ” リフレッシュ !! ” して戻ってまいりました ~ ✌ (^-^) ♪

 

 

今朝起きぬけに、恐る恐るバイスを外してみたら …??…  無事 !! 右腕の集成が完了してましたね ~ ✌('ω'✌ )🎶

 

 

 

なので 早速 !! 余分な部分をカットして …

 

 

… この状態から削り始めました !! (^^) !!

 

 

 

 

先ず、叩きノミで両肩と両肘を削ぎ取って行くと …??…

 

 

… 思いっきり !! 肩幅が狭くなりましたね ~ Σ(´∀`;)♪

 

 

その肩回りを整えて行ったら …??…

 

 

… なかなか良い感じですね ~ 👍♪

 

 

そして、二の腕の内側を削る時は …??… 足を 叩いてしまわないよう ⁉ 集中して叩きました ~ (笑)♪

 

 

それから二の腕を細くして行くと …??…

 

 

 

… 苦労を重ねて ” 接続・集成 ” した腕と肩が … ボデイと一体化しましたね ~ 👏 🎶 7時間の作業でした (^^♪

 

2024/4/12 連載彫刻  Ib38 F-7001 「ヨーガ」自由創作

左腕の硬化が進んだので、右腕の接続に取り掛かりました♪

 

 

バイスを外したら良い感じなのですが …

 

 

… 右腕を合わせてみたら …??…

 

 

… やはり捻じれが出ていて、肩と腕の両方にくっきり隙間が出ましたね ~ (゜゜) …

 

 

… これを矯正しながら接続したいので …

 

 

… その方法を考えながら接続面を整えてから …??… 折れた腕の接着を ” 最優先 !! ” に …

 

 

… 腕の破断面に ” ゼリータイプの瞬間接着剤 ” を塗布してから …

 

 

… 破断面を合わせてバイスで軽く締め込みました 👍♪ これが硬化したら肩部の接着をするのですが …??… これはもう ” 木の柔軟性 ” に賭けるしか無いですね ~ (;^ω^)♪

 

 

それから2時間程放置してから … 肩と二の腕の隙間に木工ボンドを充填して ” じわり・じわり・・ ” と締め込み …

 

 

… 本当に 合掌 !! する心持ちで … 最後は エイヤッ !! と、思いっきり締め込んだのですが …??… 特段 !? 軋みも出ずに異常も無いようなので …👍♬ … 祈りが通じたようですね ~  (*^^*)👏🎶 このまま放置する間に「熱海 ♨ 」に出掛けて ” 癒されたい !! ” と思っています ヾ(♨´∀`♨)ノ♪ 4時間の作業でした (^^♪

 

2024/4/10 連載彫刻  Ib37 F-7001 「ヨーガ」自由創作

何時までも忘れたふりも出来ないので、そろそろ ” 折れた腕 ” の接続をする事にしました (苦笑)♪

 

 

 

 

その前にやって置かなければならない、胸周りの彫り込みと脇の下を整えてから …

 

 

 

 

… 右膝の接続部も整えてから …??…

 

 

… 合掌した手がある ” 左腕 ” の余分な部分を手鋸でカットして …

 

 

… 腕の角度を決めてから、左腕だけを集成したのです !!

 

 

… この腕が硬化したら ” 右腕 ” を合わせる事になるのですが …??… 難しい接続になりそうですね ~ !! (´ε`;) …5時間の作業でした (^^♪