「明空の近況」は、日々の創作記録 66冊目(2024/3/23 ~ )になります。

 

2024/4/9 連載彫刻  Ib36 F-7001 「ヨーガ」自由創作

今日は左耳のピアスです♪

 

 

 

型紙を置いてなぞってから彫り始めました !! (^_^)v

 

 

昨日彫っているので素早くなりましたね ~ 👍♪

 

 

それから左右の耳を比べながら整えたら …??…

 

 

… ポニーテールに取り掛かりました 🐎♪

 

 

 

ネット状のゴムバンドのようなイメージで、幅広で緩やかにに締め込む感じに造ってから …

 

 

… 頭部の髪が頭蓋骨に沿う感じに彫り込んだら …??…

 

 

 

… こんな感じになりましたが …??… まだ頭の形が良くないですね ~ (゜_゜>)♪

 

 

それに ” 耳 ” も少し大きいようなので、まだまだ調整が必要ですね ~ 6時間の作業でした (^^♪

 

2024/4/8 連載彫刻  Ib35 F-7001 「ヨーガ」自由創作

昨日は用事があって出掛けたため、右目しかを彫れなかったので …

 

 

 

… 今日は ” 口 ” から始めました♪

 

 

それから ” 耳 ” を造り始めて …

 

 

 

左から右に移って彫り続けたのですが …??…

 

 

 

… 結局 !! ” 耳飾り ” を造らないと纏まらないので …

 

 

… ” 星形のピアス ” に決めて彫り始めました !! (☆∀☆)♪

 

 

ヨーガは ” 究極の悟り (自我と宇宙の統一) ” を目指すものなので ” 星 ” 形のものがふさわしいと思い …

 

 

 

… 星形の ” 花 ” をデザインしたピアスにしてみたのです !! (^^♪ 7時間の作業でした。

 

2024/4/6 連載彫刻  Ib34 F-7001 「ヨーガ」自由創作

昨日起こった事を無くする訳には行かないので …??… 考えない事にして、マスクを造り始めました (苦笑)♪

 

 

ヨーガのポーズを造っているので、インド系の彫りの深い顔立ちにしようと …

 

 

… インド美人の画像をモデルにして彫り始めたのですが …

 

 

 

… 耳と飾りの部分を確保してから …

 

 

… 眼に取り掛かって、どう造るか悩んだのですが …?👀?… ” 合掌 ” しているポーズなのだから …??…

 

 

… 眼を閉じて ” 瞑想 ” しているのが自然だと思い、この写真の ” 閉じた眼 ” をモデルにして …

 

 

 

… 左目から造り始めたら …??… ワイフが仕事から帰って来て ” 桜の檀葛 ” を歩きたいと言うので …

 

 

… この状態のままで、付き合う事にしました !! (^_-)-🌸 4時間の作業です。

 

2024/4/5 連載彫刻  Ib33 F-7001 「ヨーガ」自由創作

今日は合掌した手に ” 二の腕 ” を接続したいので …

 

 

… 接続部の加工を始めました♪

 

 

合掌した手が中心に来るように確認しながら …

 

 

 

… 両肘の接続部を整えて …

 

 

 

… 両腕の太さも゙揃えてから …

 

 

… 接着面にズレ止めの竹串を入れて、木工ボンドを塗布してからバイスで締め込んだのですが …??…

 

 

… !! 😱 !! 右手首の破断です!!(゚д゚)!! 思いがけない事態に … 呆然としたまま … 作業を終了しました ((+_+)) 4時間の作業です 。

 

2024/4/4 連載彫刻  Ib32 F-7001 「ヨーガ」自由創作

左脚が上手く行かないので、右脚の接続を先行する事にしました♪

 

 

 

膝の接着面に木工ボンドを塗布してから …

 

 

… 差し金で上体が直立している事を確認して …

 

 

… 膝と足が ” 床面接地 ” する事も確認した上で、バイスで締め付けて固定しました !!👍♪ これで暫く安静なので …

 

 

… 合掌した手の具合をチェックしてみたら …??… まだ左右の指の太さが違うので …

 

 

… 削り込んで指の太さを調整してから …

 

 

 

… サンドペーパー(#120) で仕上げ始めました ~ (^-^)♪

 

 

3時間程の作業で一段落した所で …??… 気分転換に ” 桜見物 ” に出掛けたのですが …🌸👀🌸…

 

 

… お気に入りの「妙光寺」さんの桜は …??…

 

 

… まだ6分咲きですね ~

 

 

 

こちらの枝垂れ桜の方が、咲き具合が良いようですが … 

 

 

… 今週末から来週に見頃を迎えそうですね ~ 今度は青空の下で満開の桜が見たいものです … ね !!🌸(^^🌸♪

 

2024/4/3 連載彫刻  Ib31 F-7001 「ヨーガ」自由創作

今日は久しぶりに ” ハンド君 ” の登場です !! 👆(*^^)✋

 

 

二の腕に接続する前に ” 合掌 ” させてしまおうと、下準備をしてから …

 

 

… 手の甲に発泡スチロールをテープで止めて … 手の接触ポイントに木工ボンドを塗り付けてから …

 

 

… 両手を擦り合わせてボンドを馴染ませたら、バイスで締め込むのですが …??…

 

 

… 大事な指先 !! を注意深く揃えながら、少しづつバイスで締め込みました !! (^^) !! 

 

 

柔らかに締め込むには緩衝材を使うのが良いですね ~ 👍♪

 

 

それから、やり直しになった左脚接続部の加工に取り掛かったのですが …??…

 

 

… また !! 難航してしまったので … (@_@;) … 疲れ果てて終了しました ~ ((+_+)) … これは、思わぬほどの持久戦になってしまいましたね ~ 5時間の作業でした (^^♪

 

2024/4/2 連載彫刻  Ib30 F-7001 「ヨーガ」自由創作

ボデイに限らず後で仕上げの難しい処を …

 

 

 

… 今のうちに仕上げて置こうと右足を仕上げてから …

 

 

 

… サンダー掛けもした後に、頭部に取り掛かりました♪

 

 

先ず、マスクの輪郭を決めてから …

 

 

 

… 目鼻立ちを彫り込み …

 

 

 

… 大きすぎた頭部を思いっきり削り込んで …

 

 

… 耳の位置決めをしたら …

 

 

 

… こんな感じになりました 👍♪

 

 

それから難航している左足の接続部に追加集成して …

 

 

 

… 仕切り直す事にしました !! (´ε`;) … まだ取り外しのプランは変えていないので … これからどうなるんでしょうね ~ 5時間の作業でした (^^♪

 

2024/4/1 連載彫刻  Ib29 F-7001 「ヨーガ」自由創作

朝からボデイを彫り込んでは …

 

 

 

… サンダー掛けをしながら …

 

 

… 手足を接合する前に、やって置いた方が良い作業を続けています !! (^^) !!

 

 

 

ボトムスの ” シワ ” も造ってから …

 

 

… 左脚の接続の擦り合わせを行ったのですが …??…

 

 

… 左の足先が床に着く角度に合わせるために …??… 右腿からお尻に ” カンナ掛け ” です !! (笑)♪ まだまだ苦難の作業が続きそうですね ~ (;'∀')♪ 8時間の作業でした。

 

2024/3/31 連載彫刻  Ib28 F-7001 「ヨーガ」自由創作

今日は左足を造る事にしました♪

 

 

 

右脚をお手本にして足裏から指を彫り込みます♬

 

 

まだ少し大きいのですが、それはセット加工時に仕上げる事にして …??…

 

 

… ボデイにセパレーツのヨガウェアを彫り込む事にしました !!  (*^^)♪ ボトムスは膝丈で、トップスはタンクトップにして …??…

 

 

… 胸元は、Vネックにしてみました !! (*´▽`*)♪

 

 

 

こんな感じで、手足を接合する前に彫り込んだほうが良い処は、彫り込んでおこうと思っています (^^♪ 7時間の作業でした。

 

2024/3/30 連載彫刻  Ib27 F-7001 「ヨーガ」自由創作

今日も脚の接合部の加工ですが、右脚から始めました♪

 

 

 

右脚は鋭角に曲がっているので、膝の造りを考えながら …

 

 

 

… 接合面を擦り合わせながら微調整して …

 

 

… 何とか上手く接合準備ができました !! 👍♪

 

 

それから左脚に取り掛かったのですが …??…

 

 

 

こちらは 何度も何度 !! もやり直しが出たので … 流石に ウンザリ !! してしまい … (+o+) …

 

 

… 根気も無くなったので、こんな感じで止めてしまいました ~ (´ε`;) … そんな日もありますよね ~ また明日頑張る事にしましょう !! (^^♪ 7時間の作業でした。

 

2024/3/29 連載彫刻  Ib26 F-7001 「ヨーガ」自由創作

左脚接合部の加工を始めました♪

 

 

 

腿の下側を接合プレートに合わせてカットして …

 

 

胴体の接合プレートも角度調整の加工をします🎵

 

 

 

脚との角度を合わせるため少しずつ削り込んでから …

 

 

合わせてみたら … まだ隙間だらけなので …??…

 

 

 

… これから擦り合わせて行く事になりますが …??… 根気のいる作業になりますね ~ (^^♪ 4時間の作業でした。

 

2024/3/28 連載彫刻  Ib25 F-7001 「ヨーガ」自由創作

今日は移動日なので … 熱海アトリエの掃除洗濯に追われてから …??… 70分程で移動して !! 🚃 (*^^) ✌ …

 

 

… 逗子の「さくら」で、のんびりお気に入りのランチを頂きました ~ (*^-^*)♪ ここの ” 土鍋 ” で炊いたご飯としじみ汁が 最高 !! に美味しいんですよ ~ 😋🎶

 

 

そして ” 逗子アトリエ ” に着いたら …??…

 

 

… ” いないいないばあ !! ” をして、マスクと手の大きさの確認からスタートです !! (笑)♪

 

 

そして、左腿の集成の出来具合を確認してから …

 

 

… 早速 !! 集成部を削り始めたのですが …??…

 

 

… やっぱり ” 叩きノミ ” で 思いっきり !! 彫り込むのは気持ち良いですね ~ !! (^^) !!

 

 

 

お尻と股間を整えたら … 左足の接続加工をするつもりですが …??… 取り外せる様にするつもりなので ” 難工事 ” になりそうですね ~ (´ε`;)♪ 3時間の作業でした。

 

2024/3/27 連載彫刻  Ib24 F-7001 「ヨーガ」自由創作

久しぶりに青空が広がったので …

 

 

… 今朝は朝日を浴びながら ” ♨ ストレッチ ” を楽しんだ後に、ラナイで朝食です♪

 

 

シーフードとホウレン草のパスタを頂きました ~ 😋🎵

 

 

この天気なら ” アウトドアでしょう !! ” と言う事で、作業台をラナイにセットしていたら …??…

 

 

… 轟音とともにジェット船が、カッ飛んでますね ~ 😃♪

 

 

 

それから左手首のスリム化を始めて …

 

 

 

手首から手の平も整えていたら …??…

 

 

… ラナイにも陽が射し始めたので、作業台が眩しいくらいになりました ~ (≧▽≦)♪

 

 

 

爽やかな日差しの中で作業していると …

 

 

 

… どんどん作業が捗って、左右の手が良い感じに揃いましたね ~ !! 👍♪

 

 

ここから先は ” 二の腕 ” との接合をしないと進められないので …??…

 

 

あの ” 定期船 ” のように、逗子アトリエに戻ってから作業を続ける事にしましょう (^^♪ 3時間の作業でした。

 

2024/3/26 連載彫刻  Ib23 F-7001 「ヨーガ」自由創作

本日は ” お餅入り ( 沈んでます !! ) スープカレー ” に …

 

 

… ソウルフードである ” 南部せんべい ” でスタートしました 〜 😋 (笑)♪

 

 

 

指先を整える事から始めたのですが …

 

 

… 爪の形を整えながら ” ささくれ ” が出ないように …

 

 

… 丁寧に指先を手入れをしていると …??… さながら ” ネイルサロン ” を開業したようですよね ~ (・∀・)♪

 

 

指によって爪の形も違うので、慎重に彫り込んでから …

 

 

… 合掌させてみたら …??… まだ左の指が厚いので …

 

 

 

削り込んでから ” 爪 ” も゙造り直したら …

 

 

… 良い感じになったので、再度合掌させてみたら …

 

 

 

… こんな感じですが …??… 次には、手の平側から手首までのラインを、上手く揃えないといけないですね ~ (´ω`; )♪ 3時間の作業でした (^^♪

 

2024/3/25 連載彫刻  Ib22 F-7001 「ヨーガ」自由創作

何だか調子が良くなったので、昨夜は夜間作業をしてしまいました ~ ♪

 

 

左手の粗彫を始めたのです !! (^-^)♪

 

 

 

左手の厚さや手首の太さを削り込んで ” 指無し手袋 ” ぐらいにしてから ” ♨ ストレッチ ” で温まって眠りに着いたら …

 

 

… ” 爆睡して ” 寝坊です ‼ (笑)♪ それから朝も゙ ” ♨ ストレッチ ” に励んでから、のんびりこの朝食でスタートします!!

 

 

右手をお手本にして彫るので、その ” 爪 ” も彫り込んでから始めようと …

 

 

 

… 右手の指先も造り込んだら、これで ” お手本 ” の 準備完了 ‼ なので …

 

 

… この状態から左手を彫り込みます !! (^^) !!

 

 

お手本があると悩まず彫り込めるので、どんどん捗って指の太さも決まり …

 

 

… この状態から指の丸みを造って行くのですが …??…

 

 

… 合掌する手なので、左右の ” 指先 ” を揃えなければなりませんよね ~ 🤔♪…

 

 

… なので、両手を合わせながら集中して彫り込んでいたら …

 

 

 

… もう、爪の彫り込みが出来るところまで進んでしまったんですよ ~??…

 

 

… なので、こんなに出来上がりました ~ \(◎o◎)/ !! すっかり ” ゾーンに入って ” 彫り込んでいたようですね ~ (笑)♪ 9時間の作業でした (^^♪

 

2024/3/24 連載彫刻  Ib21 F-7001 「ヨーガ」自由創作

昨日から作業を再開して、いよいよ ” 湯治と彫刻の日々 ” が始まりましたね ~ (笑)♪

 

 

女性の美しい手の画像をモデルにして …

 

 

 

… この画像の手のように、穏やかにゆるやかに彫り込んで行きます (^u^) ♪

 

 

全ての指の長さと、太さのバランスがとても大切なので …

 

 

… 慎重に指先の位置を確認しながら …

 

 

… 指をスリム化して行くのですが …??… 並んだ指の間の彫り込みが微妙なので難しいですね ~ Σ(´∀`;)♪

 

 

そして、指の関節を意識しながらも、女性らしい ” 柔らかな手 “ の肉感が出るように少しづつ彫り込んだら …??…

 

 

… 良い感じなので、この辺から左手に取り掛かろうと思っています (^^♪ 4時間の作業でした。

 

2024/3/23 連載彫刻  Ib20 F-7001 「ヨーガ」自由創作

熱海アトリエに ” 湯治 ” も兼ねてやって来ています♪

 

 

今朝は、日の出前に目覚めたので ” 日の出ウォッチング ” を愉しみ ” ♨ ストレッチ ” に励んでから …??…

 

 

… 冷凍保存していた ” タラの芽とフキノトウの天ぷら ” で大好きな天丼を作って食べました 😋 🎶

 

 

それで元気が出たところで ” ハンド君 ” の登場です (笑)♪

 

 

熱海の作業台では、小さなものしか出来ないので …

 

 

 

… ” 湯治 ” をしながら ” 合掌する手 ” を造り込んでしまおうと …

 

 

… ” ハンド君 ” を道連れにやって来たと言う訳なのです !! (;^ω^)♪ その ” ♨ 効果 !! ” が抜群で、4日目の今日は大分腰の調子が良くなっているので、このまま作業も続けて行きたいですね ~ 3時間の作業でした (^^♪