アッキーズライフ LXXVII(2024/1/1 ~ ) は、僕の日常生活を日記風に綴るシリーズの77冊目となります。

 

2024/2/3

熱海に戻ってから ” 日の出ウォッチング ” を続けてます♪

 

 

 

それは、日の出の位置が水平線を離れて「房総半島」に上陸する日を確認したいためなのですが …??…

 

 

… 此処のところ天気が良くないので、まだ確認できてないんですよ ~ (゜゜)♪

 

 

今日もまた、水平線上が雲に覆われているので …??…

 

 

… 雲の隙間から朝日が覗きましたが … その左下に「房総半島」の先端がありそうなんですが ~??… 定かでは無いのです ~ (´ε`;)♪

 

 

 

遠景での「初島」との距離感では、ちょうど上陸した気がするのですが …??… と言う訳で今日も確認出来ませんでした ~ (゜-゜)♪

 

 

それでも天気は良さそうなので、朝日を浴びながら ” ♨ ストレッチ ” を楽しみ、簡単な朝食を済ませてから …

 

 

… 海岸まで散歩に出かけました ~ 😃♪

 

 

そしたら ” 寛一 ” の頭に ” 鳩 ” が停まってますね ~ (笑)♪

 

 

そして「熱海桜」の開花状況は …??…

 

 

 

… 2度目の 🌸満開🌸 ですね ~ この桜は1月に開花して2段咲きするため、1ヶ月以上見頃が続く優れ者なんですよ ~ 🌸🌸 👍🎵

 

 

海と桜のコラボはなかなか見られないので、この季節に熱海で ” 🌸 + ♨ ” を愉しむのも一興ですよね ~ (≧▽≦) 🎶

 

 

 

それから「ムーンテラス」では …??… ” ユリカモメ達 ” が集まっていて …

 

 

 

… 可愛い姿を見せてくれました ~ !! 🐦🎶

 

 

そして「糸川」沿いの桜を眺めながら遡ると …

 

 

 

 

こちらも2度目の 🌸満開🌸 のようで …

 

 

大勢の見物客で溢れてましたね ~ 🌸 (^-^)♪

 

 

それから、買ったついでに「玉子」を ” ♨ 🥚 ” … にしてから帰路に着いたのですが …

 

 

… この「小沢の湯」が凄い人気で、僕の終わった後から並びが出ましたね ~ (笑)🎵

 

 

そして、駅前にある「熱海軽便鉄道」の素敵な ” 蒸気機関車 ” を眺めて、のんびり休憩してから帰宅したのでした (^^♪

 

2024/1/30

先週末から逗子に帰っていて、今日は品川のクリニックに定期検診に出掛けたので …??…

 

 

… その帰りの電車で、そのまま京急終点の「三崎口駅」まで出掛けてしまいました ~ ヾ(o´∀`o)🎶

 

 

しかし、名物の「マグロ」を食べたいのでは無く …??…

 

 

… 一面に広がる「三浦大根」の畑の中を歩いて …

 

 

… 広大な「キャベツ畑」を眺めてから …

 

 

…目的地「三戸浜」へと下ってみると …??…

 

 

 

… とっても穏やかなビーチが現れました ~ !! (^^) !!

 

 

このビーチは砂が粗いので … もうちょっとのところで海に届きそうだった ” 小川 ” が、砂に消えてしまって … さぞかし無念でしょうね ~ (笑)♪

 

 

 

 

それから岩場を歩いて行くと、岩に貼り付いて育っている ” 磯海苔 ” の新緑が、とっても綺麗です !!(^u^)♪

 

 

ちょっと離れた岩場には …??… 海鵜達が沢山集まっていて、彼らの憩いの場になっているようですね ~ !! 🐦🎶

 

 

 

 

 

 

そして対岸の岬が「油壷温泉キャンプ場」ですね ~ ♨ 🏕 ♪

 

 

その手前の ” 尖がり帽子 ” の岩山を越えれば「小網代の森」の入り江になるので、そこまで歩きたかったのに …??…

 

 

…「シーボニア」のマンション群が見えた所で、波が打ち寄せる岩場になったんですよ ~ (-ω-;) … なので、先に進めなくなり、崖にある小道を登って見たら …??…

 

 

… またしても一面の ” 大根畑 !! ” なのでした ~ (笑)🎵 … 温暖な「三浦半島」の南側は、神奈川有数の農業地帯でもあるので、海に隣接した畑が多く …

 

 

… この「キャベツ畑」なんかは … 今日は視界が良くないので ” 富士山 ” は見えてませんが … 海と ” 江の島 ” を眺めながら農作業が出来る素敵な畑なんですよね ~ 👍♪

 

 

そして …??… 収穫されずに残された ” 青菜 !? ” の畑では、菜の花が咲き始めてますね ~ (゜_゜>)♪

 

 

それから道端の「庚申塔」を眺めてから帰路に着き …

 

 

… お気に入りの ” れんげ食堂 東秀 ” の「火鍋麺」で温まってから帰宅したのでした 〜 !! 😋 (^^♪

 

2024/1/26

今朝は雲一つない晴天に恵まれて、水平線から昇る朝日を観賞出来たので …??…

 

 

… ” 日の出ウォッチャー ” として、観察記録をする事にしました (笑)♪

 

 

熱海のこの場所で ” 海 “ から昇る朝日を見れるのは、この水域だけなのです !!「房総半島」を離れて、冬至の折り返し点まで往復する 期間限定(11〜2月) !! の “ 海からの日の出 ” という訳なのです ヽ(*😝*)ノ 🎶

 

 

もうすぐ水平線から「房総半島」へと ” 日の出 ” の位置が ” 上陸 ” して行きそうですね ~ (笑)♪

 

 

 

先日屋上の角に向って来た海面の輝きも … 左側にズレましたね ~「伊豆半島」との撮影も最後かもしれません !! (・∀・)♪

 

 

そして「伊豆半島」は朝日に輝き出し …

 

 

…「真鶴半島」はまだ暗いのですが … 去年の夏至には先端と ” 三ツ石 ” の間から陽が昇ってたんですよ 〜  (・.・;) !! この夏至と冬至の間の太陽の動きで ” 日本の四季 ” が彩られている訳なんですね ~ (・_・♪

 

 

 

そんな理屈なんて知らなくても ” 日の出 ” の美しさに゙は 格別 !! に感動しますよね ~ (((≧▽≦))) 🎶

 

 

そんな訳で、熱海に ” プチ移住 ” してからというもの、すっかり ” 日の出 ” の虜になっているのが、お解かり頂けたでしょうか?? (^^♪

 

2024/1/21

新年会のために東京まで出た帰りに、逗子に滞在して寛いでいたら …??…

 

 

… 天気が悪いせいもあって、ワイフはせっせと ” ナッツ入りカンパーニュとウィンナエピ ” を焼き始めて …

 

 

… パウンドケーキまで焼いていたので、お風呂に別府土産の ” 明礬温泉の入浴剤 ” を入れて温泉気分を味わってから …

 

 

… スープカレーと一緒に、そのパンを頂いて …😋♪…

 

 

… デザートには、その ” パウンドケーキ ” を頂いたのですが …??… 中には ” 自家栽培のブルーベリー酒 ” を造った後の ” ブルーベリー ” が入っており … 美味しいブルーベリーのパウンドケーキになっていたのでした ~ 😋👏🎶

 

 

それから晩酌になると …??… ” ふるさと納税返礼品 ” がずらりと並んだ食卓になり …

 

 

… 兵庫県西脇市の「醸し人九平治」を飲みながら …

 

 

… 愛媛県宇和島市の「生ずわいがに」を焼き …

 

 

… 北海道白糠町の「いくら」を軍艦巻きにして … それぞれの美味しさを味わいながら … とっても贅沢で幸せな晩酌を夫婦で愉しんだのでした ~ °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 🎶

 

2024/1/16

今日は ” スキ焼 ” が食べたいと思って、散歩がてら買い出しに出かけました ♪

 

 

海岸への近道は、この急な坂道を下りて行くのですが …

 

 

… 景色は良いのですが…??… とても急な石段もあるので、足元が心配で楽しめないんですよ ~ (笑)♪ なので、立ち止まりながらゆっくり下りました (^-^)♪

 

 

そして、海岸線に出ると気持ち良いですね ~ 北陸の方々に分けてあげたいような強い陽射しです !! (+o+) …

 

 

 

 

 

熱海は幸いな事に、平穏な新年を迎えたのですが …??… 次の震災は順番的に東海地方かもしれないな ~ (-ω-;) …

 

 

… などと考えながら … お気に入りの「ローソン」のデッキで、今の幸せを味わいながらのんびり寛ぎました !! (^_-)♪

 

 

ここは、ホントに居心地の良いデッキなので、通り過ぎるのが ” モッタイナイ ” と思ってしまうんですよね ~ (笑)🎵

 

 

それから何時ものように「ジャカランダ遊歩道」から …

 

 

…「サンビーチ」に出てみると …??… 寄り添っている二人が波も気にしてないのが、とても素敵ですね ~ 💕 🎶

 

 

そして「ムーンテラス」の ” 熱海桜 ” は …??…

 

 

 

… 😲 !! 開花 🌸 ですね ~ ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

なので、「熱海桜」の基準木がある「糸川」に行ってみたら …??…

 

 

 

 

もう ” 🌸 見頃 !! ” を迎えていたのでした ~ (≧▽≦) 🎶 それから買い出しをした帰り道の「小沢の湯」では …??…

 

 

… 大勢の人だかりなので ” ♨ 玉子 ” は無理かな ~ と思ったのですが …??… 

 

 

… 皆さん観光客で ” 釜 ” を使ってなかったので … 僕が被写体となり ” ♨ 玉子 ” の実演会になったのでした ~ (笑)🎶

 

 

そして、帰ってから ” スキ焼 ” を始めて ” ♨ 玉子 ” を割って見たら … 7分の蒸し時間でしたが、Lサイズの玉子だったせいなのか …??…

 

 

… 半熟どころか 1/4 熟 な具合で ” スキ焼 ” には、絶妙な加減となり …

 

 

 

… ネギ焼きの上に乗せた焼いた牛肉を …

 

 

… このかき混ぜた ” ♨ 玉子 ” に付けて食べたら、メチャクチャ旨いんですよ ~ ♨ 🥚 (((😋))) 🎶

 

 

なので、それから 絶好調 !! になり、2人分の具材をどんどん入れて …

 

 

… 南部の ” 白せんべい ” の代わりに “ 板麩 ” も入れて … 存分に楽しんで、お腹いっぱいになったら …??…

 

 

… 先程まで食卓に届いて眩しいお日様でしたが … 丁度 !! お隠れになる時間になってたんですね 〜 (*‘ω‘ *)♪

 

2024/1/12

” ミッドナイト作業 ” から、目覚ましもかけずに仮眠してしまったのですが …??…

 

 

… 丁度良い時間に目覚めましたね ~ (笑)♪ 初日の出の時には、屋上に大勢の観衆がいたのですが … 誰もいませんね ~ 👍♪

 

 

 

 

心なしか「初島」から離れて昇って来たようですが … ??…

 

 

 

… そしたら、丁度 !! 屋上の角に向って海面の輝きが、一気にやってきたんですよ ~ ✌('ω'✌ )🎶

 

 

左側の真鶴方面にも朝日が差して …

 

 

… 熱海の街並みも朝日に輝き出しましたね ~ ヾ(´∀`)ノ♪

 

 

まだ伊豆半島と一緒にカメラに収まるので、もう少しこの日の出を楽しめそうです !! (^^) !!

 

 

そして?? これが、僕の「手踊り図」です !! (笑)🎵

 

 

 

それから朝日を浴びながら ” ♨ ストレッチ ” を楽しんで … 

 

 

… 朝食は ” シーフードとほうれん草のパスタ ” です 😃♪ パスタも慣れると以外に簡単なので、結構美味しく作れるようになったんですよ ~ 😋 (^^♪

 

2024/1/9

一昨日に熱海に戻ったので、今日は買い出しに出かけて、その帰り道の「小沢の湯」には …??…

 

 

… 珍しく誰もいないので、初めて ” 温泉タマゴ ” を作る事にしました 〜 !! 🥚 (^o^)♪

 

 

昨年の秋にリフォームされて、一つだった釜が二つになり …

 

 

… カゴとペグやベンチまで新装されたので、清潔感があってゆったり待てるようになったのが嬉しいですね ~ ♨ 👍♪

 

 

… 丁度、買って来たタマゴの半分をセットしたら蓋をして …

 

 

… 待つ事 ” 10分 ” なので、その由来なんか読んでみたのですが …??… 

 

 

… 近くにある「大湯間歇泉」の系統のようですが ” 温泉タマゴ ” を作れるのは、ここだけ !! なんですよね ~ (・_・🥚♪ そして、帰ってから作った「スープカレー」にセットしてみたら …??…

 

 

… 固ゆでの ” 温泉タマゴ ” でしたね ~ 次は ” 7分 ” でいきたいと思います !! (^-^)♪

 

2024/1/6

年始早々腰を痛めて、自宅で安静にしていたのですが …

 

 

… 春のような暖かい陽気に誘われて、リハビリがてら逗子海岸へランチに出掛けてみました ヾ(*´∀`*)ノ♪

 

 

そしたら、富士山は霞んで良く見えないのですが … 心地良い南風 (3~5m/s) で、絶好の WSF 日和 なので …

 

 

 

… みんな気持ち良く カッ飛んでますね ~ (^-^)♪

 

 

 

 

 

波も膝サイズで、軽いウェーブライディングも楽しめる絶妙なコンディションなので …??…

 

 

… 羨ましい気持ちを抱えたまま、ビーチウォーキングしてから …??…

 

 

…「CANTINA」のカウンター席で、ランチを頂きました♪

 

 

この席は、透かしの入ったデザインガラス越しに海が見えるのが素敵なんですよね ~ 👍♪

 

 

 

 

 

 

 

定期的に訪れる、お気に入りの店なのですが …??… 何時も満足できる美味しさなので、今年も通う事になりそうですね ~ !! (^^) !! 😋🎶

 

 

遅いランチをのんびり楽しんでいたら … 日没の時間になったので、ビーチに出てみると …??…

 

 

… なんと !! ✌('ω'✌ )♪ 富士山のシルエットが鮮やかに見えてたんですよ ~ 🗻 (≧▽≦)🎶

 

 

 

江の島の ” シーキャンドル ” にも灯りが燈って、素敵なシーンも撮影出来ました ~ °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

とても1月とは思えない暖かさの中で、この景色をゆっくり堪能してから家路に着いたのでした (^^♪

 

2024/1/3

昨夜二人で逗子に戻ったので、今朝は早起きして「森戸神社」へ初詣に出掛けました ~ ✌('ω'✌ )🎍♪

 

 

お参りしてから、神社裏に広がる海を眺めたら …??… 

 

 

… ” 薄っすら富士山 “ が見えますね ~ 🗻 ヽ(^。^)ノ 🎶

 

 

そしたら「裕次郎灯台」に日が射して …

 

 

… “ 真白き富士の嶺 ” も輝き始めたんですよ ~ (≧▽≦)🎶

 

 

とっても穏やかで綺麗な景色を眺めながら … 思いがけない天災や事故が続いている事で心は晴れませんが … 良い年にしよう !! という思いをより一層強くしています !! (^^♪

 

2024/1/1

明けまして、おめでとうございま 〜 す !! 🎍(^-^)🎍 本年は ” 初 !! 日の出ウォッチング ” からのスタートです !! (^^) !! 🎶

 

 

何時もは、誰もいない屋上なのですが …??… ” 初日の出見物 ” に大勢の住人が出てますね ~ (・∀・)♪

 

 

今朝は暖かい上に水平線上の雲が少ないので、素晴らしいコンディションの初日の出になりました ~ !! ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

 

良い年になる予兆のように、鮮烈に輝く !! 日の出を観賞してから … ” ♨ ストレッチ ” をしようとしたら …??… 来客が大挙押し寄せていて、流石の大浴場も満員となり … ♨ に浸かるのが精一杯でしたね … (笑)♪

 

 

それからお気に入りの日本酒 ” 黒部峡 “ の「蔵しぼり」で「おせち」を頂き 🍶 😋 ♪ … まったり過ごしてから …

 

 

 

… お昼近くになって、海岸まで散歩に出かけました♪

 

 

お気に入りの「ローソン」のデッキで、コーヒーブレイクをする事になり …

 

 

 

… 綺麗に輝く熱海港と凧上を眺めながら …

 

 

 

… お正月なんだな 〜 と、ゆったりした心持ちでスイーツを頂いてから 😋 ♪ …

 

 

…「ジャカランダ遊歩道」をのんびり歩いて「サンビーチ」に出て …

 

 

… 心地良いビーチウォーキングを楽しみ …

 

 

…「ムーンテラス」を見下ろす「熱海桜」の蕾の膨らみ具合を確認してから …

 

 

…可愛い「ユリカモメ」と “ 日向ぼっこ ” を楽しみ …

 

 

… 素適な ” サンビーチのエンブレム ” を見つけたので、撮影して帰路に着いて …

 

 

… 初売りで賑わう「平和通り名店街」を、のんびり見物しながら帰ったら …??…

 

 

… 丁度 !! 日本代表の親善試合が始まったばかりで、お気に入りの「伊東純也君」と「南野拓実君」の躍動ぶりを観る事が出来たのでした ~ ⚽ 👏 🎶 😃♪

 

 

その試合をじっくり愉しんで ” 初 !! 晩酌 ” を始めようとしたら … (*_*; !! 大地震 !! の緊急警報が流れて …??… 正月早々大変な事態となり、被災されている方々のご無事を祈る事になってしまったのでした … (-ω-;) …