アッキーズライフ LXXVI(2023/12/14~ ) は、僕の日常生活を日記風に綴るシリーズの76冊目となります。

 

2023/12/31

もう大晦日になってしまいましたね ~ Σ(´∀`;)♪ … 年々、時の流れが速くなるように感じるのは …??… 残された人生が少なくなっているせいかもしれませんね ~ 太陽が ” 日の出・日の入り ” に早く動いているように感じるのと同じで、生命にも ” 誕生と終焉 ” には、加速度が付いちゃうのかもしれないな ~??… などと考えながら (笑)♪…

 

 

… 本年最後の夕餉の支度に出かけたら … 熱海駅前の足湯「家康の湯 ♨ 」が大賑わいで …??…

 

 

 

… その足湯のおこぼれに与っている ” 鳩達 ” が、とっても !! 可愛ぃんですよ ~ ♨ (笑)♪

 

 

それから … この人込みを掻き分けて買い出しを終え …

 

  

… ” ♨ ストレッチ ” を愉しんでから、大晦日 !! 恒例の ” すき焼き ” を作りながら 乾杯 !! したのでした ~ 🍻 😋 🎶

 

2023/12/29

昨夜ワイフがやって来て、年末年始を熱海で一緒に過ごす事になりました !! (^-^)♪

 

 

そして今日は、伊豆急の「Resort 21」に乗って今年最後のイベントに出かけたのです ~ (∩´∀`)∩♪

 

 

今回は海向きのシートで、こんな車窓を愉しんでから …

 

 

… ロッジのような「城ヶ崎海岸駅」に降り立ち …

 

 

…「NEWYORK LANP MUSEUM&FLOWER GARDEN」迄歩いて15分程で到着です♪

 

 

お目当ては、フラワーガーデンの「菜の花畑」なのですが … その前に隣接する国立公園内で ” ジオパーク ” にも認定されている「城ヶ崎海岸」の「門脇吊橋」を渡ってみたいと来てみたのですが …??…

 

 

… 怖がりのワイフは、少し渡り始めたら ... ” ムリムリ !! ” と言って引返し、この看板の前で待つ事になったのです (笑)♪

 

 

たしかに両サイドがこのロープだけなので、下が良く見えるのが怖いようですね ~ (´ε`;)♪

 

 

渡って見ると「伊豆大島」を望む奇岩の岬になっていてとても綺麗なのですが … 長く待たせるのも可哀そうだと思い、早々に戻る事にしました !! (・∀・)♪

 

 

 

この「門脇吊橋」は凄い人気で、続々と観光客が渡っているのですが …??…

 

 

… 歩くと少し揺れるのも怖かったようですね ~ (((゜_゜>)))♪

 

 

そして、このモダンな「門脇灯台」に昇って見たら …??…

 

 

… 窓ガラス越しでしたが、この絶景が望めました  ~ 😃♪

 

 

それから「FLOWER GARDEN」に入場して ヾ(*´∀`*)ノ♪

 

 

 

 

 

まだ12月だというのに、満開になっている「菜の花畑」を堪能し … 🌻(^_-)-🌻 …

 

 

… ” 青い海にアロエの花 ” のコラボも、のんびり愉しんでから …??…

 

 

… 菜の花に囲まれたオシャレなテラス席がある店で、ビアブレイクです !! (^^) !! ♪

 

 

生ビールは無かったのですが …??…下田ロープウェイの山頂レストランで、すっかりお気に入りになった「風の谷のビール」があったので …

 

 

… 左手の「伊豆大島」も眺めながら、乾杯して美味しく頂きました ~ 🍻 😋 🎶

 

 

それから「NEWYORK LANP MUSEUM」に立ち寄り …

 

 

 

” ティファニーランプ & ステンドグラス ” を観賞して …

 

 

… 夕暮れ迫る「FLOWER GARDEN」を後に、向かったのは …??… ” 夜の部のイベント ” (笑)♬ 「伊豆高原グランイルミ」なのでした ~ ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

「伊豆ぐらんぱる公園」で催されてる ” 大規模イルミネーション ” で、一度は見てみたいと思ってたんですよ ~ 😝🎶

 

 

 

… この木の枝は …??… 既に三分咲きになっている桜ですね ~ 🌸(´∀`;)🌸♪

 

 

とにかく !! 半端じゃない広さで … 色取り取りの ” イルミ ” が光輝いてるんですよ ~ !! (((◎_◎;))) 🎶

 

 

こんなイルミトンネルが何種類もあり、抜けるごとに …

 

 

… 別世界にワープしたような気分ですね ~ (((゚Д゚;)))🎶

 

 

 

起伏のある光の絨毯には、不思議に輝くオブジェの群れ、又群れです !! (@_@;)🎶

 

 

 

斜面には ” バラ園 や 水晶の山 ” もあり …

 

 

… メインパネルでは万華鏡が音楽を奏で …

 

 

… ” ダイヤモンド通り ” を抜けると …

 

 

… ” コイン畑 ” が広がっていて …

 

 

 

… クジャクが現れたり、蛇と小鳥がにらめっこしてたり …

 

 

… もう訳が分からない程、光るオブジェの氾濫です!!

 

 

ショータイムには、オブジェ上に ” ミスト ” が立ち込め …

 

 

 

… レーザーアートが、繰り広げられたのでした 〜 !! > ☆◝(⁰▿⁰)◜☆ <

 

 

そして空中にある、不思議な2本の光のラインは …??…

 

 

… ” ジップライン ” で、空中からこの光景を楽しめるようになっていたのでした ~ (((゚Д゚;))) 👏 🎶

 

 

それから、少なすぎるバスの運行に合わせて、早めに出発地点へ戻りバス停で待っていたら …??… 休日運行でタイミングが合わず、タクシーで「伊豆高原駅」まで出て帰路に着く事になったのですが …… 目眩く一日でしたね ~ (^^♪

 

2023/12/27

明空さんの ” ミッドナイト作業 ” の流れで ” 日の出ウォッチング ” です !! (^^) !!

 

 

またしても、水平線上に雲が広がって残念ですね ~ (´ε`;)♪

 

 

 

それでも、水平線上の隙間から ” 日の出の位置 ” を確認できました ~ 👏 🎶

 

 

その “ 日の出・初島・大島・伊豆半島 ” と並んでいるのがとっても素適です !! 👍♪

 

 

 

 

 

どんどん陽射しが強くなるの中を、一隻の ” 漁船 ” が横切ったのは …??… これから漁場に出掛けるんですね ~ Σ(´∀`;)♪

 

 

今日も良い天気です !? ヾ(*´∀`*)ノ♪

 


 

この屋上は、何時でもオーシャンビューの絶景を楽しませてくれて ” 日の出ウォッチング ” まで出来るので、人生がとても豊かになった気がするんですよ ~ !! (・_・🎶

 

 

それから大浴場に行って、朝日を浴びながら ” ♨ ストレッチ ” を湯ったりと愉しんだのでした (^^♪

 

2023/12/23

昨夜ワイフが熱海にやって来たので、食事の心配が無くなり ” ♨ ストレッチ ” と朝食の後にのんびり過ごしていたのですが …??… これは良いタイミングと思い、準備していた ” タペストリー ” を壁面に飾る事にしました !! (/・ω・)/♪

 

 

プリントの安物なのですが … 皴伸ばしに 洗濯バサミ !! をぶら下げてみたら (笑)♪ なかなか良い感じなので …

 

 

… 先行して設置した、ワイフが好きなマティスの「マグノリアのある静物」と、僕の好きなボッティチェリの「プリマヴェーラ」が、仲良く !? 並ぶ事になったのです 😃♪ イブイブの今夜は「熱海海上花火大会」が開催されるので、これから今宵のディナーのために、買い出しに出かける予定なのですが … 🤔??…

 

 

… 僕が ” タペストリー ” の取付をしている間に、ワイフは、逗子で焼いて持って来ていた ” 胡桃入りスポンジケーキ “ で、手作りの「 Tops 風 チョコレートケーキ」 を作っていたのでした 〜 !! 😲 👏 🎶 

 

 

それから二人で海岸線を歩いて買い出しに出かけ、先ず「業務スーパー」で、冷凍食品を買い …

 

 

 

…「初川」沿いを遡った所にある「マックスバリュー」で、生鮮食品を買ってから …

 

 

… お気に入りの ” お馬さん ” に … モメないで仲良く買い出しが終ったので … ” ウマく行ってるよ !! ” と報告してから … (笑)🎵 …

 

 

…「平和通り商店街」を抜けて帰ったのですが …??…「花火大会」当日にしては … まだ人出が少ないようですね ~ (・∀・)♪

 

 

そして ” 今宵のディナー ” は、こんな感じになりました 〜 !! Σ(゚∀゚ノ)ノ 🎶 

 

 

僕がブログ投稿のため、Wi-Fi のあるロビーまで降りて作業してから戻ると …

 

 

 

 

 

 

… こんな美味しそうな料理が、狭いテーブルに並んでいたのです 〜 \(◎o◎)/!! その手際の良さには脱帽ですね ~ 👏 🎶 そして、取って置きのワインで 乾杯 🥂 して … ” 🎄二人のクリスマスディナー🎄 ” を幸せな気分で美味しく頂いたのでした 〜 (((😋))) 🎶 👍 !!

 

 

 

 

 

 

 それから満ち足りた気分で「花火大会」を鑑賞したら … 気合が入っていて素敵な花火だったのですが …??… その写真は、相も変わらず下手くそなので … ガッカリ !! して眠りに着いたのでした … 😪♪♬

 

2023/12/22

今日は、待ちに待った ” 冬至 !! ” です 😃♪ 一年で一番日が短いこの日に ” 日の出ウォッチング ” をするのを楽しみに ” 熱海 ” に戻って来たのですが …??… 

 

 

… ウ~ン !! (´ε`;) … 水平線上の雲が陸地のように厚いですね ~ それでもまあ晴れてるし「大島」を中央に「伊豆半島」を右側に入れたアングルの中に日が昇りそうです !!(^u^)♪

 

 

右の「伊豆大島」と中央の「初島」と同じぐらいの距離の左に日が昇り゙そうですね゙ ~ (((o(*゚▽゚*)o)))♪

 

 

 

ワーイッ !! お日様が雲の上に顔を出しました ~ \(*´▽`*)/🎶

 

 

” 伊豆半島と日の出 ” を一緒に撮影できるとは … 嬉しいですね ~ (*^^*)♪

 

 

そして、これが ” 昇り立ての太陽と初島 ” のツーショットです !! (^^) !! もっと近づいて欲しい処ですが …??… 今日からまた離れて行く事になるんですよね ~ (-∀-;) …

 

 

… そんな感傷にはお構い無しに、グイグイと ” 陽はまた昇る ” のでした ~ (笑)♪

 

 

それから、今朝の屋上は メチャクチャ寒かった !! ので、冷え切った体を癒すため、また「大浴場」に行って …

 

 

 

昇った朝日を浴びながら、今朝2度目の ” ♨ ストレッチ ” に励んだのでした 〜 (^^♪

 

2023/12/20

逗子に帰ってから ” 年末の大掃除 ” に勤しんでいたのですが … (;´Д`)💦 … 流石に疲れてしまったので、気晴らしに鎌倉まで散歩に出掛けました♪

 

 

久しぶりに「久木隧道」を抜けて …

 

 

…「久木大池」を眺めてからハイランドを越えて …

 

 

…「滑川」の鴨を眺めてから上流域に進み …

 

 

…「光触寺」さんに立ち寄って …

 

 

 

…「一遍上人」の像と …

 

 

… 「塩嘗地蔵」を眺めてから …??…

 

 

 

…凄惨な歴史を感じさせる「大刀洗川」の上流へと向かいました ~ !! Σ(´∀`;)♪

 

 

 

すると「三郎の滝」が現れて 👏🎶 … ここから大好きな「朝夷奈切通」になるんですよ ~ !! ✌ (o´∀`o) ✌

 

 

その「三郎の滝」を左手に登って行くと …??…

 

 

… 道の両サイドに ” 自然な !? 側溝 ” のように、細い川が流れている不思議な道になるのですが …??…

 

 

… 固い岩盤を切り通して造った道のために、切り通した両壁から浸み出た水が地面に浸み込まず …

 

 

… 少しずつ集まり岩盤を削りながら流れているため …

 

 

… 細くて急な流れとなり … 渦を巻いたりしてとても綺麗なんですよ ~ (≧▽≦)🎶

 

 

 

そんな爽やかに湿った道を登って行くと …??…

 

 

… 頂上付近では、壁面や路面も乾いていて …??…

 

 

… その壁面には ” お釈迦様 ” のレリーフが有り 👍♪ …

 

 

… 横浜側に下ると ” やぐら (横穴式墓所) 群 ” もあって、鎌倉の歴史に思いを馳せる事も出来るのです … (・_・♪

 

 

そして 最高 !! の切り通しに着きました ~ !! (^^) !!

 

 

何メートルの高さなんでしょうか !? … 見上げる空が狭いですよね ~ (*_*;)♪

 

 

今日は、ここから折り返して街中へと向かい …??…

 

 

… 小川が蛇行している落ち葉の道や …

 

 

… 苔むした壁面の下を流れている場所などを愉しみながら下って行くと …??…「大刀洗川」は「滑川」に合流して消滅してしまい …

 

 

… その中流域にある、お気に入りの「東勝寺橋」を … 「滑川」の河原に下りてじっくり眺めてから向かったのは …??…

 

 

… こちらもお気に入りの「中華 大新」です !! (笑)♪

 

 

 

鎌倉でラーメンと言えば … 何と言っても此処の「サンラータンメン」が、一番好きなんですよね ~ !! 😋 (^^♪

 

2023/12/14

熱海に来てから昼に寝ている事が多いので、良く晴れた今日は何処かに出かけようと …??…

 

 

… ” ♨ ストレッチ ” をしながら考えて …??… 久しぶりに「伊豆山神社」に行って、参道の石段を海まで下ってみる事にしました(^u^)♪

 

 

ここは土石流災害があった「逢初川」なのですが、暗渠 (地下に設ける水路) 工事の真っ最中ですね ~ 

 

 

そこから近道を通り「伊豆山神社」の境内に入場して …

 

 

… 久しぶりに ” 頼朝・政子腰掛石 ” に腰掛け …

 

 

… この ” 縁結び祈願用の♡鳥居 ” と本殿のツーショットを撮影し …

 

 

… 頼朝と政子の ロマンス 💕 に想いを馳せながら …

 

 

… 綺麗な紅葉の下の池を覗いてみたら …??…

 

 

… 美しい ” 鯉達 ” が幸せそうに泳いでいて …??… 恋 💕 の成就と幸福をもたらす使いなのでしょうね ~ !!??!!

 

 

それから 837 段ある参道を下り始めたのですが …??… 登りより下りの方が膝の負担が大きいようで … (+o+) …

 

 

… 海が近づいてくる頃には、膝が宙に浮いたようにカクカクしていたのでした (笑)♪

 

 

そして参道入り口から海岸まで下りて行くと …??…

 

 

 

 

「熱海ビーチライン」の脇に 「伊豆山温泉・走り湯」の案内板があったので …

 

 

… ちょっと立ち寄ってみたら…??…

 

 

 

… 何だか ワクワク !! する入口ですよね ~ (((´▽`)))♪

 

 

 

その湯煙の漂う洞窟に横たわっていたのは …??… ベンチでは無くて (笑)🎵 … 丸太をくり貫いたパイプで、昔使っていた物なのだそうです !! (゚Д゚) !!

 

 

そして 一番奥 !! には 70℃ の源泉が.。o○ゴボゴボ○o。.音を立てて吹き出しているのでした ~ ♨ 👏 🎶

 

 

この源泉は、全国でも珍しい「横穴式源泉」で、凄い勢いで ” 走る ” ように流れ出ていたのだそうです  (・.・;) !!

 

 

その源泉跡の上には、走湯 (そうとう/はしりゆ) 神社 があり、走り湯の源泉を守護しているのですが …??… そもそも「伊豆山」の旧名は「走湯山」と言い、この山の恵みである源泉を守るため「走湯大権現」を祀る神社として山の上に「走湯神社=伊豆山神社」が建てられ、その長い参道の入り口にあたるこの神社が分社なのだそうです !! (・_・D 

 

 

そこから国道 (135号線) に戻ろうと …

 

 

 

… この海を眺めながら登って行くと …??…

 

 

… (゚Д゚;) ! … もの凄い !! 滝がありました ~ (◎_◎;) 🎶

 

 

この激しい流れに逆らうように登り、国道に出てから …

 

 

… 橋を確認してみたら … ??… この川が「逢初川」であると分かって …

 

 

… 今日の散歩の出発地にあった「逢初川」の下流だったんだ ~ と、驚きながら帰路に着いたのでした !! (^^♪