アッキーズライフ LXXI(2023/7/16 ~ ) は、僕の日常生活を日記風に綴るシリーズの71冊目となります。

 

2023/8/12

逗子に帰ってからいろいろな事が起こって、出かける事もままならなかったのですが …??…

 

 

… やっと本日 !! 六本木の「国立新美術館」迄、出かける事が出来ました ~ 😃♪

 

 

 

何時来ても、この大空間は素敵ですよね ~ 👍♪

 

 

そして3階のギャラリーで開催されている「日本・フランス 現代美術世界展」へ入場です !! 入場無料なので自由に出入りできるんですけどね (笑)♪

 

 

 

やはりフランスの作家達には、何とも言えないセンスを感じますよね !! 

 

 

 

 

そして、この展示を見て下さい !!😡!! こんなたっぷり広いギャラリーの片隅 !! しかも壁際のコーナーに、閉じ込めた様に8作品が隙間も無く展示されてたんですよ ~ (*_*; 最低な展示で、この作品達が可哀そうですよね ~ ((+_+)) …

 

 

こんなに広い会場でスペース上に制限があるとは思えないので、展示責任者の ” 立体造形 ” に対する 無理解 !! と 無配慮 !! としか思えません!! せめて ” フランスの作家 ” 並みの展示にして欲しいものです !! (# ゚Д゚))!!

 

 

なので、さっさと会場を後にして … 即刻 !! メールにて抗議すると共に退会手続きを申請しました!!

 

 

 

その下の階で開催されていた「高校生国際美術展」を覗いてみたら … こちらでは ” 立体造形 ” に対する敬意溢れる展示になっていて素敵でしたね ~ (/・ω・)/♪ 高校生の展覧会にも劣る展覧会に出品していたとは … 恥ずかしい限りです !! (〃ノωノ) !!

 

 

そして夏空にそびえ立つ「六本木ヒルズ」を眺め … 腹を立てながら帰路に着いたのでした !!😠!! … (^^♪

 

2023/8/4

今日から逗子に戻って暫く熱海に来れなくなるので、早起きをして寝具の洗濯をしました♪

 

 

屋上にある干し物コーナーは、風に飛ばされないようネットで囲まれたデッカイゲージになっていて、安心して大物を干せるので重宝してるんですよ ~ (^-^)♪

 

 

そして、朝食は ” 海老グラタン ” で簡単に済ませてから …

 

 

… あの船のように、爽やかに帰りたかったのですが …??… それからが大変で、水回りは勿論の事、冷蔵庫の中やレンジの中をキレイにしてから、部屋の掃除をしていたらお昼になってしまったので …??…

 

 

… 最後の野菜と卵を使って ” 特製冷やし中華 ” を作り … 良 ~ く頑張った !! と自画自賛しながら … ランチビール付きで頂きました ~ 👏🎶・🍺😋♪

 

 

 

 

そして「逗子海岸」です(^u^)♪ やっぱり自然な波の入るビーチは魅力的ですよね ~ ✌('ω'✌ )♪

 

 

ウォーターパークも波に揺らされてワイルドな感じなので、クライミングタイプの大きな山は無いんですよね ~ (笑)♪

 

 

そして、何時ものお気に入りスポットでは …??…

 

 

… 魅力的な女性が … 爆睡しているようですね ~ (笑)🎵

 

 

やはりホームビーチは落ち着きますよね ~ これから展覧会の期間中は自宅で過ごす事にしているので、2週間以上逗子に滞在する事になります (^^♪

 

2023/8/3

一昨日からちょっと作りたいものが出来たので、持っていた作業台スタンドをリメイクする事にして …

 

 

… こんな晩酌をしながらプランを決めて ・・・

 

 

… 朝日に輝くプールサイドの …??…

 

 

… コインランドリーで 洗濯 !! (笑)♪ をしてから、材料の調達に出かけたのですが …??…

 

 

 

… 7/6 に紹介した「熱海の由来」で、万巻上人が祈禱により「錦ヶ浦」の海岸から泉脈を移したという伝説の「大湯」にある「湯前神社」に寄り道してみたら …??…

 

 

… 源実朝の歌碑があり「熱海」という地名を詠ってたんですね ~ Σ(´∀` )♪

 

 

そして、材料調達のついでに買ってきた「冷やし中華」にたっぷりトッピングして、昨夜の晩酌を愉しみ !! 😋🎶 …

 

 

… 今朝は、もう一皿を湯上りのラナイで頂きました !! 😃♪

 

 

そして何を作ったかと言うと …??… サマーベットで寝っ転がって読書するための … ブックスタンドだったん゙ですよ ~ !! (^^) !!

 

 

調達したのは ” 白いペンキ&チェーン ” で、足元のオシャレなチェーンは ” 百金 ” で調達できたんですよね ~ (笑)🎵

 

 

真夏の日差しでペンキは直ぐ乾いてしまったので … もう一回塗りが必要なのに … 早速お試しで読書を始めてしまったのですが …??…

 

 

… この美しい ” ひまわり畑 ” を眺めながら「ウクライナ」の惨禍を憂いてしまったのでした … (-ω-;) … そんな人類として恥ずかしい侵略の惨禍を招いている ” プーチン ” と言う狂気の独裁者と、それを傍観している  ” ロシア国民 や 世界の国々 ” に対して、怒りを込めて出品した作品が、8/10より開催される六本木の国立新美術館「日本・フランス現代美術世界展」に展示されますので、ぜひご覧頂ければと思います <m(__)m> 入場無料のオープンな展覧会なので、六本木の散策がてら気軽にお立ち寄りください (^^♪

 

2023/7/30

明空さんのミッドナイト作業から ” 日の出 ” を見に行くパターンが、出来上がりつつあるのですが …??… 何時も雲が邪魔するので … なかなか ” 日の出位置 “ を確認出来ないんですよね ~ (´ε`;)♪

 

 

そして今朝は …??… 「真鶴半島」の向こうに少し海が覗いて … その向こうの「三浦半島」がくっきり見えてるんですよ ~ (∩´∀`)∩ 👏 🎶 … これは !! 期待できると …

 

 

… 待ち構えていたら、本日 !! 期待通りに!! ” 日の出位置 ” を確認出来ました ~ °˖🌞◝(((*‘∀‘)))◜🌞˖° 🎶

 

 

 

地元「三浦アルプス」の山並にある、先日渓流歩きをした「桜山大山」辺りから昇りましたね ~ !! 😲 !! 夏至の頃には、「真鶴半島」先端辺りから昇っていたのですが …??… 

 

 

… 夏至から刻々と右方向に ” 日の出位置 ” を変えて行き、冬至の頃には「房総半島」の先端を離れて、水平線から昇る事になるんですよね ~ (・_・♪

 

 

そして今日も 真夏日 !! の「サニービーチ」です !! 😃♪

 

 

夏休みの日曜日なので SUPボード も沢山いますね ~ (・∀・)♪

 

 

それに「ウォーターパーク」も大盛況です !! (´∀`)♪

 

 

暑さのせいか?? 伊豆大島が “ かき氷 ” を乗せているみたいですね 〜 🍧??(笑)♪

 

 

 

 

そして「サンビーチ」は …??… 子連れファミリーで溢れてました ~ (^^♪

 

2023/7/29

昨夜の「🎆 花火大会 🎆」のため「🚢 にっぽん丸 🚢」が寄港していたので、出航シーンを見たいと思ってたら …??… 

 

 

… 夕刻には … 月影 🌛 にでも隠れたのでしょうか …??…

 

 

 

… 何時の間にか?? 何処にも居ないん゙ですよ 〜 (´ε`;)♪

 

 

なので、花火が始まる時間までに夕餉の支度をして、のんびりと晩酌を楽しんでから …🍺 😋 🎶 …

 

 

… 屋上に出てみたら海上にひっそり「にっぽん丸」が居たん゙ですよ ~ (≧▽≦)🎶

 

 

 

 

なので、花火の合間に「にっぽん丸」と「熱海の夜景」が、月に照らされているシーンをゲットしました ~ !! 👍♪

 

 

晴天に恵まれ、せっかく「にっぽん丸」まで観に来てくれたのに、花火の出来はイマイチでしたね ~ 🎆 … (-ω-;)♪

 

 

そして今日は、何時ものように ” ♨ ストレッチ ” を楽しんでから … ” 特製冷麺 ” でスタートしました 😋♪

 

 

 

 

出かける予定が無いので、洗濯後に ” 真夏の海 〜 !! ” を屋上で愉しみ ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

 

プールサイドの広いロビーで、このブログを投稿しています !! (*‘∀‘)♪ 部屋に Wi-Fi 環境が無いので、この席がお気に入りの 指定席 !? なんですよね ~ (^^♪

 

2023/7/28

昨日と同じように、朝日を浴びながらの ” ♨ ストレッチ  ” から始めたのですが …??…

 

 

… 風呂上がりで涼んでいたラナイから見る景色が?? 何だか何時もと違うな ~ と良く見たら … じぇじぇじぇ !! デッカイ客船が停泊してますね 〜!(◎_◎;)!!

 

 

これは事件 !! と思い … 何時ものテラス席まで行き、この船を眺めながら NET で調べたら ….??…「にっぽん丸」の「熱海花火クルーズ」だったんですよ ~ 花火を海上から楽しむために寄港して、熱海見物までしちゃってたんですね 〜 !! (・_・♪

 

 

見て下さい !! 初島定期船との大きさの違いを ~ 後ろのホテルよりデカイですよね ~ (゚д゚)!! 良くこんな小さな港に入れたもんだと感心しながら … これは接岸している場所まで見に行かなくちゃと思い …

 

 

 

… 歩き始めの東側の漁港では、SUPとダイビングスクールが開かれているようですね ~ (^-^)♪

 

 

そしてサンビーチの東端には「ウォーターパーク」が設置されていて、丁度オープン時間でした !! 😃♪

 

 

 

フリークライミングみたいなものまであって、とっても楽しそうですね ~ !! (^^) !!

 

 

そのサンビーチを通り抜けて、日陰のないデッキを歩いて行くと … 近づいてきました ~ (≧▽≦)🎶

 

 

丁度花火大会の打ち上げ場所になっている岸壁が、大型船の停泊バースだったんですね ~ Σ(・ω・ノ)ノ!!

 

 

偶然にも何時か乗ってみたいと思っている「にっぽん丸」に会えたのが、とても嬉しいですね ~ ✌('ω'✌ )♪

 

 

その威容を眺めてたら … その横を伊豆大島から「高速ジェット船」が帰って来ました ~ 小さいけどメッチャ早くって 45分 で大島へ行く優れものなんです !! \(◎o◎)/

 

 

それから熱い日差しにも負けずに戻ったら … 次の「高速ジェット船」も涼しげなシュプールを描きながらのご帰還でした (^^♪

 

2023/7/27

昨日の夜に熱海にやって来ました♪ ” 別府ロス !! ” に効果的なのは ” ♨ 治療 ” だろうと思い …??…

 

 

 

 

… 早起きして屋上で見た … 熱海の朝焼けです !! (≧▽≦)🎶

 

 

それから、ジャグジーは無いのですが … 朝日に輝く大浴場で …

 

 

… 海面に輝く !! 強い朝日を浴びながら …

 

 

… 入浴する幸せは、何物にも代え難い歓びがありますよね ~ ♨ °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° … 🎶

 

 

そんな幸せな朝を迎え、ラナイで軽い朝食を済ませてから …

 

 

… 真夏の「サンビーチ」に散歩に出かけたら …??… ジャカランダの木に??「ミンミンゼミ !! 」が停まっていて …

 

 

… メチャクチャ !!  うるさいぐらいに鳴いてるんですよ ~ 🎶 蝉蝉蝉 🎶 これぞ !! 真夏の風物詩ですよね ~ (´艸`*)♪

 

 

そして「サンビーチ」です ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

 

 

僕も真夏の「サンビーチ」は初めてなのですが …??… 湘南のように ” 海の家 ” のようなものが無くて、スッキリ爽やかな海水浴場ですよね ~ 👍♪

 

 

この波の立たないビーチは、ちっちゃな子連れに 最高 !! な “ 海水浴ビーチ “ なので …

 

 

 

… 多くのちっちゃい子連れ客が、訪れるんでしょうね ~ !! (^^) !!

 

 

その少し沖には、マリンスポーツエリアが設けられていて、SUP のスクールが開催されてました ~(^u^)♪

 

 

そんな「サンビーチ」を後に …

 

 

…「ムーンテラス」へ出てみたら …??…

 

 

… 日影がまるで無いので、何時もの賑わいも無く … 容赦無く照り付ける真夏の日差しに … ☀⚡ … 僕の ” 別府ロス !! ” も見事に焼き尽くされてしまったのでした 〜 (^^♪

 

2023/7/22

夏男君の僕は、ギラギラと照り付ける太陽の下を歩くのが好きなのですが … (笑)♪… 流石に舗装路は嫌なので、山道から ” 渓流歩き ” のルートを散歩する事にしました 😃♪

 

 

我が家からイトーピア経由で「二子山」ルートを歩き …

 

 

… 東京湾を覗き見したりしながら …

 

 

… こんな山道を歩いて行くのですが …??…

 

 

… ジャコウアゲハが歓迎してくれてますね ~ 🦋♪

 

 

そして我が家からちょうど1時間で …

 

 

 

… 逗子市の飛び地「桜山大山」の深い山道の分岐点にある「馬頭観音」さんに到着です !! (^u^)♪ 我が家の地域の旧名「櫻山村」と刻まれているので …

 

 

… 親しみを覚える観音さんなんですよね ~ (^_-)♪

 

 

その観音さんから「森戸川」の源流域に下ると …

 

 

… こんな深い森の中で、気軽に ” 渓流歩き ” を楽しめる場所があるんですよ ~ ヾ(o´∀`o)ノ🎶

 

 

早速 !! 足首程しかない深さの川に入りましたが …??… 川底が滑りにくい岩盤なので、何時もの散歩サンダルのままで平気なんですよ ~ ✌('ω'✌ )♪

 

 

冷たい水の中を、気持ち良く歩いて行くと …??… 滝 !! ですね ~ と言ってもちっちゃな淵なので …

 

 

… 回り込んでから、一休みする事にしました (^-^)♪

 

 

このところ調子の悪い左足首を冷たい水に浸して休ませていると … さらさら流れる水音がとても心地良くて、昼寝したいぐらいですね ~ (笑)🎵

 

 

それから下って行くと倒木が多くなって、歩きにくい箇所が出てきたのですが …??…

 

 

… 先ほどより大きな淵が現れました ~\( 'ω')/♪… ここは「うなぎ淵」と呼ばれているのですが …??… 昔はウナギが獲れたんでしょうね ~???

 

 

そこでも足を冷やして、休んでから山道に戻って歩いて行くと … 森戸川上空に南郷トンネル (右) と竜神トンネル (左) の間を結ぶ架橋が見えてきましたね ~ !!(◎o◎)!!

 

 

 

その下を通り抜けたら … 本日の見所は終了です !! (^^) !! なので ” ご褒美ランチ ” を食べに …??…

 

 

…「かつや」に直行です !! (笑)🎶 ちょうど4時間歩いた後のご褒美は …??…

 

 

… 大好きな「海老・ヒレ・メンチカツカレー」なので、とっても美味しく頂きました ~ 🍺🍤😋🎶

 

2023/7/20

別府温泉が素晴らしかったので、思いっきり ” 別府ロス !! ” になっています (笑)♪

 

 

それでも、海が見たくなったので散歩に出てみました🎵

 

 

大好きなブランコで蹴上げた先に …??… 富士山が居ません !! この季節には留守がちなんですよね ~ (゜゜)♪

 

 

 

久しぶりに「長柄桜山古墳」の道を歩き、第2古墳の桜の下で寛ぎました (^-^)♪

 

 

それから「小浜」まで下って、お弁当の ” 天むす ” でランチタイムです !! 😋♪

 

 

SUP の立ち姿は本当に絵になりますね ~ ヾ(´∀`*)ノ♪

 

 

のんびり食休みをしている間に、雲がどんどん増えてきたので、残念ながら早々に退散する事になりました (^^♪

 

2023/7/17 …… 別府温泉の旅(6)end

楽しかった旅もあっという間に終わりの日を迎え … 切ない気分で ” 朝日のあたるジャグジー ” に浸っています … ♪

 

 

旅の間に梅雨明けしたので、後半は真夏日での散策になったのですが … 二人とも体調良好・食欲旺盛で、温泉三昧を楽しみながら、良く歩き・良く食べ・良く飲んだ「別府温泉の旅」でした ~ !! +🚶+🍚+🥐+🍦+🍻+🍷+🍶 😃🎶

 

 

やはり別府は ” 全国 No1 の温泉地 ” なんだな ~ と実感しましたね ~ ☆♨☆ !! それでも、まだ行っていない温泉地が山ほどあるので … これからの旅で「別府温泉」を越える素晴らしい温泉地に出会いたいものです !! (♨´ω`♨)♪

 

 

夕方のフライトで、この娘に乗って羽田に降り立ち …

 

 

… 小腹が空いていたので、空港内のラーメン屋で腹ごしらえをしてから …

 

 

… 帰宅して ” お土産の記念撮影 ” をしたら、とっても楽しかった「別府温泉の旅」も お仕舞い !! ですね … (´ε`;)♪

 

2023/7/16 …… 別府温泉の旅(5)

今朝は ” 屋上ジャグジー ” で、別府タワー越しの朝日を浴びながらスタートしました !! (^^) !!

 

 

 

素晴らしい夏の朝日の中で … 温かいジャグジーを愉しみながら、今日のプランを検討していたのです(・∀・)♪

 

 

 

 

そして、この朝日に輝く別府の街を眺めながら、ひと泳ぎして階下の温泉で寛いでから、手早く朝食を済ませ … 

 

 

… 別府駅前からバスに乗って目前の「鶴見岳」を越えて … この旅最後のイベントとなる …「湯布院」の散策へと出掛けたのです !! ヾ(o´∀`o)♪

 

 

この美しい ” ワインディングロード ” を走り抜けて …「由布岳」の麓に広がる「湯布院」の街に下り …

 

 

…1時間足らずで JR「湯布院」駅に到着です ヾ(´∀`)ノ♪

 

 

いや ~ !! 駅前通りから眺める「由布岳」の彫刻的な山容が、とっても素敵 !! ですね ~ ヾ(*´∀`*)ノ♪

 

 

それから、このガウディっぽいオシャレな建物と美しい「由布岳」山頂の ツーショット をゲットしてから …

 

 

… のんびり歩いて、自然な川筋が残る「大分川」とのコラボの美しさにも感動しながら向かったのは …

 

 

この古民家を思わせる、茅葺き屋根の脱衣所裏にある「夢想園 絶景露天風呂」なのですが …??… 大人気で、大勢の入浴客で溢れていて ノーチャンス だったので …

 

 

… ネット上の写真ですが … 全く !! このままのロケーション (◎_◎)♪ なので … ゆったり露天風呂 ♨ に浸かりながら … この ” 絶景 ” を楽しんだのでした ~  Σ(´∀`;)🎶 !!

 

 

それから強い日差しの中「大分川」沿いの爽やかな川風を感じながら「金鱗湖」を目指しました 😃♪

 

 

 

お目当ては、この「金鱗湖」の湖畔にある …

 

 

… 古式手打そば「泉」なのです !! (∩´∀`)∩♪

 

 

営業時間ギリギリに … この 可愛い ~ !! カッパちゃんに迎えられて … 何とか入店できたので …

 

 

… 窓際の一番良い席に陣取り … この ! メッチャ !! 旨い !!!  蕎麦 !!!! を頂く事が出来たのでした ~ !! 😋 !! 🎶

 

 

それから「湯の坪街道」をのんびり歩いて、鎌倉の小町通りより長いね ~ と、オシャレな街並みを愉しみながら …

 

 

… ” マンゴーのかき氷 ” と「由布岳」のツーショットで一休みです !! (*^^*)♪ これで「湯布院」の散策を終了して … バスで別府駅前に戻り「最後の晩餐」のために選んでおいた店に予約を入れて … ホテルの 温泉 ♨♪ で疲れを癒してから …

 

 

… 出掛けたのは、天ぷらが旨い !! と評判の店「とよ常」でした ~ ヾ(*´∀`*)ノ♪

 

 

寿司屋風な趣のカウンター席に陣取り、愛想の良い大将と語りながら …

 

 

… 美味しいお刺身に舌鼓を打ち … 😋♪…

 

 

 

 

… その場で注文して … 熱々 !! の揚げ物を頂いたのですが … どれも ( 椎茸天・カレイの唐揚げ・トリ天 ) みんな 旨い !! ので、増々 別府大好き !! (・ω・)♡ になってしまい …

 

 

… 締めには「鶏めし」を頂き「別府温泉」” 最後の晩餐 ” を、大満足 !! で締め括ったのでした ~ 😋(≧▽≦)😋 🎶

 

 

それから部屋に戻ってゆっくり休んでから … 夜間時間終了間際の屋上プールに出掛けて …

 

 

 

 

… 大人気のプールから、素晴らしい夜景を愉しみながら … 

 

 

… また来るぞ !! と心に刻んだ夜になったのです (^^♪