アッキーズライフ LXVII(2023/3/16 ~ ) は、僕の日常生活を日記風に綴るシリーズの67冊目となります。

 

2023/4/16

昨日は一日雨が降り続いていたのですが … 今年最初の「熱海花火大会」の日だったんですよ ~ 🎆🎶 …?☔?… それでも熱海は潔く ” 雨天決行 !! ” が決まっているので、ゲストを迎えて楽しい宴会を行い !! (^^) !! 🎶 …

 

 

… 花火 !! 🎆🎆🎆 !! タイムには、ベランダに椅子を並べてお酒を飲みながら鑑賞したのですが …??…

 

 

… 雨は気にならないのに …??… 煙が立ちこめて、ちょっと 残念 !! な花火になってしまったのでした … (+o+)♪

 

 

そして今朝は憎らしいほどの晴天になって、山の上に見える「水晶殿」周りの ” ツツジ ” が見頃のようなので …

 

 

 

… 散歩に出かけてみたら、伊豆大島と初島のツーショットが撮れましたね ~ 😃♪

 

 

そして ” ツツジ ” はというと … まだ早いようで疎らですね ~ 来週あたりが見頃でしょうか??

 

 

それでも、真っ青な海に初島に向かうクルーザーの航跡が、白く輝いて綺麗でしたね ~( ^u^)♪

 

 

それからマンションに戻り、プールサイドのレストランでランチタイムにしました♪

 

 

この「みのる亭」は、昔ながらの洋食屋さんで安くて旨いんですよ  ~ 😋🎶

 

 

おまけに、このロケーションですから … お得感満載 !! なランチなんですよね ~ 👍♪ GWにはプール開きだというので、どんな感じになるのか楽しみですね ~ (^^♪

 

2023/4/14

今日は晴れているのですが …??…

 

 

… ぼんやり霞んでいるのは?? 黄砂 !! ですね ~ (゜.゜) !! なので、出かけるのはやめて家事に勤しむ事にしました ♪

 

 

独り身の食事もそれなりに慣れてきて、朝食は ” 塩サバ・ちくわ・ホウレンソウ ” をフライパンで焼いてから …

 

 

… 冷凍おにぎりとインスタントの味噌汁を準備したら …

 

 

… 大浴場 ♨🎶 へ直行です (笑)♪ そして ” ストレッチ ” に励み、たっぷり汗を流してお腹を減らしてから …

 

 

… 準備万端の「塩サバ定食」を頂きました ~ !! 😋🎶

 

 

それからは、大掃除です (;^ω^)♪ 明空さんも一区切り着いたところなので、綺麗な部屋にしてあげようと …

 

 

 

… 腰が痛くなるほど頑張りました !! (^^) !! これで来客があっても、気持ちよく迎えられそうですね ~ (^^♪

 

2023/4/9

今日も快晴です !! (^^) !! 

 

 

初島への定期船を眺めながら、今日は海岸で読書をしようと出かける事にしました♪

 

 

海岸線の道を下ったところに、お気に入りのテラス席があるんですよ ~ (^-^)♪

 

 

ここは開放された「ローソン」の屋上テラスなので、この丸テーブルを独り占めで、のんびり読書です !! ✌('ω'✌ )♪

 

 

それから「サンビーチ」の波打ち際を歩いたのですが、このビーチは「逗子海岸」より少し狭い感じで 、まったく波のない静かなビーチなのですが …??…

 

 

… 防波堤で囲んでいるため ” 湖 ” のように静かで、ちっちゃい子でも安心して遊べるビーチなんですよね (・_・♪

 

 

そして「スカイデッキ」でも読書をしていたら …??… ヨット ⛵ です !!  熱海でセイルを上げているヨットを初めて見ました ~  Σ(・ω・ノ)ノ! これまで熱海の海上にヨットが居ないのがとても不思議でしたが …??… 熱海で ” マリンスポーツ ” をやっていた人達の高齢化が原因のようですね ~ (笑)♪

 

 

それから熱海港まで来てみたら …「坪内逍遥」が ” 市歌 ” を書いているんですね ~ 本郷にある ” 逍遥邸 ” の辺りを散歩していた頃を思い出します …

 

 

… そして静かな「熱海港」です🎵 初島への定期船が出航の準備に追われているようですね ~ 🚢♪

 

 

その岸壁沿いに、何時も眺めている「灯台」まで行こうと思ったら …??… 散歩でも入場料を取るという釣具屋が仕切っていたので …

 

 

 

… この美しい対岸の街並みを眺めてから、引き返したら …

 

 

… もう ” ツツジ ” が咲いてるんですね ~(^u^)♪

 

 

そのツツジ越しに「熱海城」や「定期船」を眺めて帰路に着いたのですが …

 

 

… 丁度「秘宝館」からの ” ロープウェー ” が帰ってきましたね ~ 何がお土産なんでしょうか ~ ?? (ΦωΦ)♪ …

 

 

... 僕もこの ” 初島への定期船出航 ” の写真をお土産にして、家路に着く事にしたのです (^^♪

 

2023/4/4

今日は熱海の海岸を歩きました♪

 

 

サンビーチから先日歩いた「錦ヶ浦」のもっと先まで行ってみたいと思ったのです😃♪

 

 

 

「ムーンテラス」に着いたら …??… さすがに ” 恋人達の聖地 !! ” ですよね ~ ベンチのハート形の影がくっきりしているので … この月影を見ながら愛を語らうのでしょうね ~ 💕

 

 

 

そして聖地に繋がる「スカイデッキ」が、迷路のように複雑な通路になっているのは …??…「愛の迷路」なのかも知れないな ~ 💕(ΦωΦ)💕 などと …

 

 

… このベンチで、のんびり妄想してから …

 

 

…「糸川」の ” アオサギ君 ” が飛び立つように、元気よく歩き始めました ~ !! (^^) !!

 

 

先ず「魚見崎」のバス停から「熱海港」の眺望を楽しみ …

 

 

… すっかり気に入ってしまった「観魚洞隧道」をワクワクしながら抜けて …

 

 

 

…「錦ヶ浦」を望むテラスでのんびり休憩しました 〜 !! (^-^)♪

 

 

ここの断崖絶壁の景色もなかなか素晴らしいのですが …??…

 

 

… 足元の岩場には、釣り人がいるんですよね ~ Σ(゚Д゚)!!

 

 

そこから「扇崎」の先へどんどん進んで「曽我浦大橋」という橋があったので、渡って行くと …??…

 

 

… 素敵なビーチが見えて … プールもあるリゾートエリアが現れたんですよ ~??… ここは「アカオビーチリゾート」という所でキャンプ場も併設しているようですが、予約しないと入って行けないようなので …??...

 

 

… この素晴らしい景色を眺めてから …

 

 

…「アカオフォレスト」入り口で引き返す事にしました♪

 

 

先ほど渡って来た「曽我大橋」が見えてますね ~ 

 

 

戻って来ると 🌸 の上に「熱海城」です !! 観光用に建てられた城ですが、なかなか良い味出してますよね ~ (笑)♪

 

 

そして「魚見崎」まで戻って、左上を見渡すと…??…

 

 

… 先日歩いた山並みの中央に「熱海パサニアクラブ」の ” 斜めってる !! ” 白い建物が見えてますね ~ (^^♪

 

2023/4/2

今日は曇り空なのですが、鎌倉で夫婦の ” 🌸お花見会🌸 ” を開催する事になりました 😃♪

 

 

久しぶりの鎌倉ですが「鎌倉殿の13人」が終わってしまったので、去年のような賑わいはありませんね ~ (*^^)♪

 

 

それでも「段葛」には大勢の人が押し寄せていました 🎵

 

 

桜の木が大きくなったので、🌸 のトンネルになってきましたね ~ 🌸🌸🌸🎶

 

 

 

 

流石に桜の下では ” お花見会場 ” を見つけられないので …

 

 

… 穴場的静寂スポットで、この景色を眺めながらのランチタイムになりました(^u^)♪

 

 

まだ温かいワイフお手製のピザと赤ワインで乾杯です 🥂♪

 

 

🌸 も最後の華やかさを見せていて … 鮮やかな新緑を背景に散り際の艶やかな風情ですね ~ (*´ω`)♪

 

 

それから「鶴岡八幡宮本殿」に参拝してから …

 

 

… 下りの石段からは「段葛」の桜が ” ふわふわなピンクの絨毯 ” のように見えてますね ~ (^-^)♪

 

 

 

それから、源平池辺りを散歩してから … もう少し楽しみたいと「小町通り」に向かって …

 

 

… オシャレな「腸詰屋」で ” チョイ飲み ” する事になり …

 

 

… この美味しそうなソーセージを頂きながら ” アルト&ピルスナー ” を飲み干したのでした ~ 🍻🎶

 

 

そして 大満足 !! で帰路に着いたら … どんどん人出が増しているので …??… これから ” 夜桜見物 ” の人達なんでしょうね ~ 🌸(^^♪

 

2023/4/1

今朝目覚めると ⁉ 素晴らしい天気に恵まれたので …

 

 

… 屋上に登って朝日に輝く眺望を眺め …\( 'ω')/🎶 …

 

 

… 冬の間 (12~2月) は水平線から昇っていたのに、もう房総半島から昇るようになった朝日を愉しみ (∩´∀`)∩♪ …

 

 

… 素肌に朝日を浴びて、ルーティンになっている ” ♨ ストレッチ ” をしながら、何処を散歩しようかと考えて …

 

 

…「伊豆山神社」に出かける事にしました(^u^)♪

 

 

… まだ、復旧が進まない土石流の被災地から … 切なくも綺麗に「初島」が見えてますね ~ (´ε`;)♪

 

 

そして、お目当ての「枝垂れ桜」は …??…

 

 

… 残念ながら ” 萎れ !? 桜 ” のようですね ~ 先週が見頃だったようなのです !! (+o+)♪

 

 

 

なので「頼朝・政子腰掛け石」と 💛 の ” おみくじ結び ” を眺めてから …

 

 

… 本殿裏山の公園内にある「白山神社」まで登ってみる事にしました 😃♪

 

 

とっても長くて急勾配の山道を登って行くと …

 

 

… 赤い鳥居 ⛩ が見えたので、くぐって行くと …

 

 

… 凄い !! 巨木を背負った「白山神社」でした ~ ✌('ω'✌ )♪

 

 

… そのままどんどん奥に登って行くと、渋 ~ い ” 東屋 ” があったので、休憩する事にして …

 

 

… のんびり風情を楽しんでから歩き始めたら …??…

 

 

… この大きな ” 切り株 ” のような不思議な建物が現れたのですが …??… これが !! 綺麗なトイレだったのが嬉しいですね ~ (;・∀・)♪ … これで、のんびり山歩きを楽しめるというものです !! 👍 (笑)♪

 

 

それからのんびり下って … この鳥居 ⛩ をくぐってから 🌸 とのツーショットをしてみたら、奉納者が「小泉今日子」になっているんですよ ~??… キョンキョン !? なんでしょうかね ~???

 

 

そして、本殿脇の桜 🌸 がまだ見頃なのを楽しんでから …

 

 

… 振り返って見ると、伊豆半島の山並みが、春霞に薄れていくのでした (^^♪

 

 

そして、我が家のあるマンションに帰って、見事な桜を愛でてから、♨ に癒されていたら …??… 逗子のワイフから ” お花見会 ” のお誘いがあったので …??… 

 

 

… 急遽 !! 逗子に戻ってみたら …(≧▽≦)🎶… 大好物の「せんべい汁」での歓待を受けたのでした ~ ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

2023/3/29

今日は、熱海の裏側を散策する事にしました♪

 

 

文字通り駅裏には改札も何も無くて、新幹線と在来線の屋根越しに少し海が見えるだけですね ~ (´ε`;)♪

 

 

その線路沿いを登って行くと「初島」が見えました ~ 😃♪

 

 

そのままどんどん山側に登って行くと、熱海ならではの起伏の多い景色が広がってきて …??…

 

 

… この ” ひな壇 ” の建物は …??… 熱海のシンボル的リゾートマンション「熱海パサニアクラブ」なんですよ ~ 中央のガラス張りの所が ” 斜行エレベーター ” なんだそうです !! Σ(・ω・ノ)ノ! 熱海のすり鉢状の地形を生かした素敵な建物ですよね ~(^u^)♪

 

 

そこから「来宮神社」へ抜けようと車道を登って行くと …

 

 

 

🌸 越しに リゾートマンションも 満開 !? ですね ~ (笑)♪

 

 

そして 🌸 も ♨ の湯気を楽しんでるようです (笑)🎵

 

 

思いの外、遠くて高かった山越えで疲れたところで …??…「糸川」の上流の爽やかな流れに出会い …

 

 

… 見上げると \(◎o◎)/!!「来宮神社」のシンボル「大楠」が毅然と屹ているのでした ~ (≧▽≦)🎶

 

 

背中の山から下りて来たので、順路を逆に本殿まで歩いて …

 

 

… 参道の入り口を出てみると …??…

 

 

… 在来線の メガネトンネルが ” 一の鳥居 ⛩ ” で、新幹線のガードが ” 二の鳥居 ⛩ ” のようですね ~ !! (・∀・) !!

 

 

その ⛩ を抜けて帰り道を下って行くと …??…

 

 

… 源泉がありましたが、熱い蒸気が噴出しているのに … 蒸し釜が無いのが ” もったいない !! ” ですよね ~ (^^♪

 

2023/3/27

やっと ☔雨☔ が上がったので、ベランダに出てみると …

 

 

… 眼下にある桜が見頃を迎えてますね ~ 🌸(^^)🌸🎶

 

 

その左手には、先日散歩した海側の風景が広がり …

 

 

… 右手にはまだ歩いた事のない「MOA美術館」辺りの ” 新緑 ” が綺麗なので、こちら側を散歩してみる事にしました♪

 

 

先ず、ベランダから見下ろした 🌸桜🌸 を愛でてから …

 

 

… 山側に登って行くと「熱海駅」が見える場所があったので、電車が来るかと待ち構えていたら …??…

 

 

 … 丁度「新幹線」のトンネルの上なんですよ ~ 🚄 😃♪

 

 

通過電車で もの凄い !! スピードなので、あっ !! という間にトンネルに消えてしまいました ~ Σ(・ω・ノ)ノ!!

 

 

それから、つづら折りの車道を登って行くと …

 

 

… 素晴らしい梅林 ( 遅すぎですよね !! ) が現れた後に …

 

 

… 見頃の 🌸 を愉しみながら登って … 振り返ると …??…

 

 

… その 🌸 に包まれて幸せそうな 🌸初島🌸 が見えたのでした ~ ✌('ω'✌ )✌ 🎶

 

 

そして、この桜のアーチの下にあるのは …??…

 

 

…「MOA美術館」の豪華なエントランスなんですよね ~ 美術館自体は山の上で、ここは ” エスカレーター乗り場 ” なのだそうです !! (゚д゚)! 流石に宗教法人 ( 世界救世教 ) は大金持ちですよね ~ Σ( ̄□ ̄|||) … ここには「尾形光琳」の代表作「紅白梅図屏風」があるので、一度は見たいと思っているのですが …??… 紅白なので、ワイフと一緒の時に取って置く事にして (笑)🎵 …

 

 

… この庭の眺望を楽しむ事にしました(^u^)♪

 

 

バスの向こうに、裸の「初島」が見えてますね ~ (´艸`)♪

 

 

その右手には「熱海港」も見えるのです !! ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

そして綺麗な ” 枝垂れ桜 ” があったので …??…

 

 

… その 枝垂れ 🌸 の下で ” 一休み ” してから散歩を終了して、帰路に着いたのでした (^^♪

 

 

そして ♨ を楽しんだ後の … 独り身の晩酌の肴は … 煮崩れた ” おでん ” と …??…

 

 

🌸 模様の ” たこ焼き !!  ” の ほうれん草・キャベツ添えなのでした (笑)🎵

 

2023/3/22

昨日から逗子にいます♪

 

 

 

 

散歩に出たら ” バードウオッチング ” みたいになったのですが … 先日「CANTINA」から眺めた … ” 籠の鳥 ” みたいになっていた「葉山港灯台」が気になっていたので、行って見ると …??…

 

 

… !! (@_@;) !! …「赤い鳥 !! 」になってました ~ (笑)♪

 

昨年はこんなで … 2022/3/14 撮影

 

一昨年はこんなだったのに … 2021/4/6 撮影

 

これは?? 「2ヶ年計画」での塗り替えだったんですね ~ (゚Д゚;) !!  籠が外れて自由になれたのは良いのですが …

 

 

隅々まで真っ赤とは … (´ε`;) … 憩いの場が、すっかり ” 落ち着けない !! ” 場所になってしまったので …

 

 

 

 

 

 

… 灯台が目に入らないように、海を眺めて過ごしてから …

 

 

…「桜山公園」の素敵な 🌸 桜 🌸 を愛でて、本日の散歩を終了したのです (^^♪

 

2023/3/16
今日も朝から気持ちよく晴れ上がったので …



… 何時もベランダから眺めている、この ” 素敵な景色 ” の中を歩いてみる事にしました !! (/・ω・)/♪

 

 


先ずは、サンビーチの遊歩道を抜けてから、後楽園ホテルの後ろ側を走っている 135号線 を登って行くと …??…

 


 

… 綺麗な案内板があったので、今日の散歩の目的地を一番上にある「錦ヶ浦」と決めて … その左側を臨むと …??…

 

 

… 熱海港に 豪華客船 ( 初島の定期船です !! 笑 )♪ が入港してきましたね ~ ” 東洋のナポリ ” とも称されるロケーションは、此処 !! のようですね ~ ヾ(o´∀`o)ノ🎶

 

 

そして、海岸側にある旧道を歩いて行くと … ??…

 

 

… 何とも !! レトロな ” 石積みのトンネル ” が現れて、照明も ” アンティーク ” な感じなのですが …??…

 

 

… ここは「観魚洞隧道」という「有形文化財」に指定されている貴重な現役のトンネルなんですよ ~ Σ(・ω・ノ)ノ!!

 

 

 

そのトンネルを抜けると …??…

 

 

 

 

… 目の覚めるような大海原が現れて …

 

 

 

… 凄い !! 断崖の上にある「ホテルニューアカオ !? 」の広大な敷地がクリフサイドに広がっているのですが …??…

 

 

… 振り返ると、ホテルの左に熱海城があるんですね ~ !!

 

 

そして、本日の目的地「錦ヶ浦」に到着です \( 'ω')/🎵

 

 

 

その沖合には漁船だけでは無く、遊覧船「サンレモ」の周遊コースにもなってるんですね ~ (^-^)♪

 

 

それから、このレトロなトンネルを引き返して …

 

 

… その帰り道から ” 我が家のマンション ” が素敵に見える事を確認して …

 

 

… 市街地に戻り「糸川」沿いの綺麗に咲き始めた 桜 🌸🎶 を眺めてから家路に着いたのでした (^^♪