アッキーズライフ LXIII(2022/11/5 ~ ) は、僕の日常生活を日記風に綴るシリーズの63冊目となります。

 

2022/12/3

今週末は熱海です♪ 昨夜に来ているはずだったのですが …??… 昨日にワイフの帰宅が遅くなったので、今朝の朝食後に出かけて来たのです♪

 

 

到着早々 ♨ を楽しんでから、この景色を見ながら …

 

 

… 乾杯です !! 🍻🎶 師走に入ったというのに熱海は暖かいので、半袖のままベランダで寛ぎました 😃♪

 

 

何もしないで、まったりと ” 熱海時間 ” を過ごしていたら、ランチには「牡蠣ご飯」の登場です 😋♪

 

 

それから夕食の買い出しに出かけてみたら、この週末は人出が少ないようですが …??… 若者達はサッカー日本代表の大活躍 !! ( ゚Д゚) !! に夢中で ♨ どころではないようですね ~ 実は僕も寝不足が続いているんですよ ~ (笑)♪

 

 

それでも今日は !! ワイフの ” お誕生日 ” なので …

 

 

… ケーキに蠟燭のパフォーマンスとなって …??… 歌が欲しいというので、下手な ” ハッピーバースデイ ” を唄うことになってしまったのでした (^^♪

 

2022/11/27

今日は鎌倉です♪

 

 

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がメチャメチャ面白いので、すっかり虜になっている二人は …

 

 

… 満を持して「大河ドラマ館」に出掛けたのです (^-^)♪

 

 

予約して出かけたのですが … 並びが出るほどの人気で …

 

 

この場所の撮影にも凄い並びが出ていたので、一瞬のスキを突いて空席のショットを撮影しました !! (笑)♪

 

 

 

 

各所に登場人物達が配置してあるのですが … やはり、この二人の人気が高いようでうすね ~ (・_・♪

 

 

それに、この甲冑の後ろにある ” ミニシアター ” が超人気で、なかなか順番が回ってこないので、兜を脱ぎそうになったのですが …??… ワイフに引き留められてしまい …

 

 

… この「全成」が作ったという ” 呪詛人形 ” などを眺めたりしながら時間をつぶし … シアターを観てみたら !? なかなか面白いので、すっかり満足して会場を出てみると …

 

 

… 平家池の脇に日当たりの良いベンチがあったので、のんびり寛ぎながら余韻に浸ったのでした 🎵

 

 

それから近所にある「寿福寺」さんまで歩いて「北条政子」の墓参りをしてから …

 

 

…「鶴岡八幡宮」まで戻ると … 「公暁」が隠れていて「実朝」を討つ事になる … ” 大銀杏 ( 倒木後の新芽 !! ) ” が小さいながらも綺麗に色付いてますね ~ 😃♪

 

 

それから「ドラマ館」のチケットで入れるというので「国宝館」にも入場したのですが …??… これが 大正解 !! で、以前から見たいと思っていた「双身歓喜天」を鑑賞する事が出来たんですよ ~ (≧▽≦)🎶 その他にも素晴らしい仏像達にも出会えて ” 撮影禁止 ” なのが残念でしたが … 時間を忘れて鑑賞していたら … お腹ペコペコになっていたので …

 

 

… 御成通りにある、ワイフお勧めの「AMBiGRAM」という店に入り …

 

 

… ランチビールにハートランドを飲みながら ” ガレット ” というものを初めて食べてみたのですが …??…

 

 

 

… Σ(´∀`;)♪ … これが凄く !! 旨いんですよ ~ 😋🎶 そば粉の生地を使ったクレープのような感じで、甘いものから辛いものまでメニューが豊富なので、酒飲みの僕にも十分楽しめましたね ~ ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

そして、とても美味しいデザート ( 暖かいフォンダンショコラとフランボワーズ ) を頂いてから、大満足で家路に着いたのでした (^^♪

 

2022/11/20

定期的に訪れていた熱海に、拠点を構えて ” プチ移住 ” するプランが、やっと今月実現したのですが …??… ワイフが仕事を続けたいと言うので、とりあえず ” 週末移住 ” という形でスタートする事になりました♪

 

 

なので金曜の夜に逗子を出発して、大船駅の「つばめグリル」で …

 

 

… 思いっきり祝杯 ( 断酒してから2週間ぶり !! 🍻😃♪) を挙げてから …

 

 

 

 

… ほろ酔い気分のまま東海道線に乗り込み、1時間程で熱海駅から近い 別宅 ⁉ の大浴場 ♨ に浸かっていたと言う訳なのです (・∀・)🎶 …

 

 

… そして目覚めたらピカピカの朝日が昇ってきたので、屋上に上ってみたら …

 

 

 

 

… 素晴らしい朝焼けの眺望を楽しむ事が出来たんですよ ~ 🎶 それから、朝湯 ♨ に浸かり、まったりと ” 週末移住 ” が始まったのでした (^-^)♪

 

 

それでも、あまりにもの天気が良いので … 出かけよう !! という事になり …

 

 

 

… 散歩がてらに爽やかな海岸線迄下りて、サンビーチ沿いをのんびり歩いてから …

 

 

… 先日訪れた「来宮神社」のバス停から「十国峠」行きのバスに乗り込んだのでした 😃♪

 

 

若い頃にドライブがてら寄った事があったのですが、山頂には登っていなかったので …

 

 

… ケーブルカーに乗り込んで山頂を目指します !! (^^) !!♪

 

 

 

 

 

 いやー !! 360° の展望に加えて富士山が近いですね ~ 🎶

 

 

この展望台は、伊豆半島の付け根部にあたるので …

 

 

…「駿河湾」が右側の山並みの向こうに見えていて …

 

 

… 左側には「相模湾」が広がるのですが …

 

 

… その中央下に熱海の街並みから真鶴半島が見えてますね ~ ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

その展望台テラス席で ” ビアブレイク ” にしたのですが …??… ” 富士にはビール !! モンブランにはコーヒー !! でしょ ~ !? ” なのだそうです (笑)♪

 

 

そして、この撮影ポイントが大人気なので …

 

 

… この1枚のために少し並んでしまいました !! (;^ω^)♪

 

 

それから、ケーブルカーで下って帰路に着いたのですが …

 

 

… 熱海の街で買い物をしてからマリーナ沿いに歩いて …

 

 

 

… ムーンテラスからサンビーチを通り、急な石段を登って帰宅したのですが …??… 熱海に居ると楽しみながら自然に運動が出来てしまい、その疲れも ♨ で癒されるので … まさに ” いいいじゅー !! ” とはこの事だよね ~ と 感動 !! してしまったのでした(^u^)🎶

 

 

そして本日は、どんよりと曇り空になってしまい午後は雨の予報なので、朝風呂と朝ビールを楽しんでから …

 

 

… 逗子へ帰る事にしたのですが、駅前の足湯が大賑わいなので …??… 今夜の花火大会 ( 雨天決行 ) のために人出が増えているようなんですよね ~ (^^♪

 

2022/11/16

昨日は雨の一日だったので、引き籠ってWWCのレース結果の動画を楽しんでいたのですが …

 

ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀・三浦大会2022 公式サイト (windsurfing-wc.jp)

 

… ご覧になった事が無い方がほとんどだと思うので、ぜひアクセスしてみて下さい♪ その中の動画でWSFのスピード感や楽しさを存分に感じて頂けると思いますよ !! (^^) !!

 

 

 

 

そして快晴になった今日は … 何時もの逗子海岸お気に入りの岸壁上で寛いだのですが … 僕の足と江の島の間に居るはずの 🗻 が …??… 雲隠れですね ~ (´ε`;)♪

 

 

田越川から沖合に出廷して行くSUPグループを眺めたり …

 

 

… 気持ち良い陽射しの中で ”JAZZ” を聴き、お気に入りの本を楽しんだりして、これぞ !! 療養中という (笑)♪ まったりした時間を過ごしてから家路に着いたのでした (^^♪

 

2022/11/14

今日は退院後最初の診察日なので、品川まで出かけました♪

 

 

予約時間より早めに着いたので、高輪口からプリンスホテルを見上げながら御殿山周辺を歩いてみたら …

 

 

 

… とても閑静で素敵な住宅地ですね ~ この坂を下った左側にあるビルにクリニックがあるのですが …??… とても足が重いんですよ ~ 今日は鼻腔内の充填剤を取り除く痛みを伴う処置日なので、内心ビクビクなのです (´ε`;)ウーン …

 

 

… やはり予想した通りメチャメチャ痛いので、中断して麻酔処置をして取り除いてもらいましたが ((+_+)) …??… それでもまだ、最深部の充填剤と鼻中隔矯正プレートが残っているんですよね ~ その除去が18日の診察時に決まってからシャトルバスに乗って帰路に着いたのですが …

 

 

 

… 京急の車内広告で、3年越しの「ウィンドサーフィンワールドカップ(WWC)」が真っ最中なのを見てしまったら …??… これは !! 見に行くしかないでしょう (≧▽≦) 🎶 !! という気持ちになり、療養中の身にも関わらず、そのまま大幅に乗り越して …

 

 

… 「津久井浜」まで出かけてしまったのです !! (笑)♪

 

 

 

 

そしたら雲は多いのに、風が弱いためレースができない ” 風待ち ” の状況だったので …

 

 

… ビーチがWSFの展示会のようになってました ~ (笑)🎵

 

 

それでも少しづつ風が上がってきたので …

 

 

 

… こんなブースの中から、各国の選手達が出てセイルとボードのセッティングを始めて …

 

 

 

… 沖合にあるスタート地点へと向かって行ったのですが …

 

 

… 遠すぎるので、この大スクリーンで見ていたら …

 

 

… 背景の房総半島との間に (゚д゚)!大型貨物船が現れましたね ~ (^-^)♪ … この海は東京湾内なので大型船の航路があるんですよ ~ 🚢 🚢 🚢 … 沖合にいる選手達が、スタート位置の駆け引きをしているようですが …??…

 

 

… 風が思うように上がってこないので … ノーレースになりそうな気配が漂い、ビーチに残っている選手たちの諦め顔を見てから … 療養中の僕も帰る事にしたのでした (^^♪

 

2022/11/13

昨日無事に生還しました ~ !! (^^) !! 「慢性副鼻腔炎」の手術だったのですが …??… この手術を受けるための検査から、数々の ” 不都合な真実 ” が現れたので … ((+_+)) …

 

 

… 夏に予定していた手術が延び延びになっていて、やっとの事で一昨日に手術が執り行われ、この病室でたった1泊2日での入院手術 ( 医術の進歩は凄いですよね ~ !! Σ(゚Д゚) !! ) が終了したのです 👏 🎶

 

 

当日の午前中に手術前検査 ( PCR検査等 ) が行われ、上図写真で手術内容の説明が行われてから …

 

 

… 午後に手術室に移動して全身麻酔を行なったのですが … この意識が失われていく感覚こそが ” 死 !! ” というものなのかも知れないな ~ と思ったので …??… 意識が戻った時には、この左腕を見て ” 正直ほっと ” したのですが …

 

 

… 流石に、この酸素マスクを付けた自分の顔には ” ギョッ !! ” としてしまいました ~ (笑)♪ 2時間半の手術だったようですが … 麻酔のおかげで何の痛みも記憶も無いまま … 無事に生還できたという訳なのです (;^ω^)♪ それでも真夜中になると痛み止めが切れたのか、頭全体に痛みを覚えて我慢できなくなったので ” ナースコール ” で痛み止めの点滴をしてもらい眠れないままの朝を迎えたのですが …??… 頭痛が収まるとともに体調は良くなったので、朝食後に退院手続きをして帰宅したのでした ~ 😃♪

 

 

そのお土産品はというと ” 薬の山・鼻洗浄機・白玉綿⁉ ” というあまり有り難くないものと …

 

 

…「退院証明書」なのですが、手術前に送られてきた「京浜急行」の ” 株主優待乗車証 ” があったので、通院費が無料になったのが嬉しいですね ~ これから我が家での療養生活が始まるので、暫くまったりと過ごす事にしました !! (^^♪

 

2022/11/9

そろそろ「南郷公園」の銀杏並木が見頃を迎える頃だと思うので、山歩きをしながら遠回りして行こうと …

 

 

… 沼間の「庚申塔」から「アーデンヒル」へと向かい、その一番奥にある登り口から …

 

 

…「二子山ハイキングコース」の山歩きを楽しみ …

 

 

… 八景島方面から東京湾を眺めたりしながら …

 

 

…「二子山」の八合目辺りから「南郷公園」へ下るルートを歩いて …

 

 

…「南郷公園」へ到着です !! (/・ω・)/♪ 野球場の向こうに見えているのがお目当ての銀杏並木なのですが …??…

 

 

・・・ 野球場をぐるりと回ってみると … ヾ(o´∀`o)ノ♪ テニスコート脇の銀杏並木が見事に色付いてますね ~ 🎶

 

 

 

その ” 黄色のトンネル ” の中で見上げてみると …??…

 

 

… 不思議で素敵な空間なのですが … 背景が青空じゃないのが … ちょっと残念です !! (´ε`;)♪ …

 

 

 

… それでも期待通りに色付いた銀杏を見られたので、大満足で逗葉新道まで下り …

 

 

 

すっかり秋めいた道を歩いてから …

 

 

… お気に入りの「かつや」でランチにしました !! (^^) !!

 

 

この新作メニューが旨そうなので、頂いてみたら …

 

 

… 😋👍♪ それから満ち足りて帰路に着いたのですが …

 

 

… お腹いっぱいになりすぎたので …??…

 

 

… 左側の古墳ルートへ続く石段を見ないようにしながら … (笑)♪… トンネルの中を歩いて帰宅したのでした (^^♪

 

2022/11/7

熱海は電車で行くのが便利なので、これまで車で訪れる事が無かったのですが、引っ越し荷物を運ぶためにワイフが2回連続で、慣れない湘南ドライブをしてくれたのです 👏🎶 

 

 

なので帰りにも早起きをして、早めに帰宅する事にしていたのですが …??… どんよりした雲が立ち込めていて、天気も下り坂のようなので …

 

 

… 室内で朝食を頂き、未練なく帰路に着いたのでした 🎵

 

 

その海岸線の途中で、お土産屋さんに寄って見たら …

 

 

… 笹薮の間から真鶴半島先端の「三ツ石」が見える所で …

 

 

… 干物とみかんのお店でしたが …??… 何とも魅力的な七輪が置いてあって、干物の試食ができたんですよ ~ !(^^)!

 

 

これが !! とっても旨い 😋♪ ので、ついたくさん頂いてしまいました ~ (笑)🎵

 

 

それからも素敵な海岸線のドライブを楽しみ …

 

 

… お昼時には逗子海岸に到着したので「ステーキ宮」でランチを頂く事になりました(^u^)♪

 

 

そしたら「水」を運んで来たのは … 可愛いロボットなので、ビックリですね ~ !! (◎_◎;)♪

 

 

 

 

 

4種類のスープを楽しみ、熱々のお肉と久しぶりの白飯を美味しく頂いてから … 😋🎶 …

 

 

… 大満足で逗子海岸を眺めながら帰宅したのですが …

 

 

… お土産の ” みかん&アジ・黒むつの干物 ” の中で「黒むつ」がすっかり気に入って買ってきたのですが …??… 本日から手術前後の ” 断酒期間 ” が始まるので … 冷凍保存する事になりそうですね ~ (^^♪

 

2022/11/6

昨夜の花火大会の余韻が消えないまま朝を迎えたら …

 

 

… 素晴らしい青空が広がっていて …??… 熱海港は何事も無かったかのように静かな朝を迎えました ~ (^_-)♪

 

 

アウトドア好きの我が家は、この景色のベランダでデイキャンプ風な朝食でスタートしました 😋♪

 

 

それから、ハンモック好きのワイフの食休みも … ベランダなんですよね ~ !! (笑)♪

 

 

古いながらも一応リゾートマンションなので、オーシャンビューのプールもあって来年の夏には、このプールサイドでの日光浴も楽しみですよね ~ ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

そして本日の散策は …??…「来宮神社」です !! 😃♪

 

 

 

凄い人気の神社で、多くの老若男女がお参りしているのですが、そのお目当ては …??…

 

 

… この巨大「大楠」の御神木なんですよ ~ !! ” 一廻りで1年寿命が延び、秘めた願い事も叶う ” という事なので大人気なんですよね!! 因みに僕等は3回廻ったので、3年の寿命と3つの願い事が叶う訳なのですが …???… (笑)🎵

 

 

その「大楠」の周辺には、ビューポイントとスマホ撮影台がセットしてあったり …

 

 

… こんなオシャレな休憩スポットが点在していて、とても居心地が良いので人気になりますよね ~ (^-^)♪

 

 

その樹齢2千年超えの「大楠」を支えているのが、すぐ根元を勢いよく流れている「糸川」で … プロポーズの人気スポット「ムーンテラス」脇まで流れて熱海港に灌いでいるので … その流れの 糸 !? も人気に拍車をかけているような気がするのですが …??… どうなんでしょうね ~ (。´・ω・)?

 

 

それから素敵なテラス席で「マラサダ&イカメンチ」を頂きながら ” ビアブレイク ” にしました 🍻😋🎵

 

 

 

そして行列が無くなったタイミングで、参道を出て新幹線と東海道線のガードをくぐり、糸川沿いに市街地を歩いて …

 

 

… 今夜の食材を調達に「中島水産」を訪ねて、安くて旨そうな肴を抱えて帰路に着いたのですが …??…

 

 

… 焼き物は「スモークレスグリル」で、炙りながら …

 

 

… 煮魚は「黒むつ」をそのまま丸煮してもらい …

 

 

… お刺身の盛り合わせと共に、この メチャ強面 !! の「黒むつ」君を眺めながら、とっても美味しい晩酌を頂いたのでした !! 😋🎶

 

2022/11/5

今日は ” 熱海プチ移住計画 ” の最終搬入日となるので、早朝に車で熱海に向いました♪

 

 

 

 

 

キャリアにはソファーベットを車内には自作の家具等を載せて、逗子から熱海までの海岸線を快調に走り抜けて、丁度2時間のドライブで熱海に到着です !! 😃♪

 

 

到着早々移住先の部屋まで家具等を運び入れ、ソファーの脚を取り付けたり、自作の家具の組み立てを始めました 🎵

 

 

 

「ローテーブル」と「テレビ台」が組みあがったら … こんな感じです !! (^^) !!

 

 

それからは「大浴場」に行って 温泉 ♨ を楽しみ、ベランダからの景色を眺めながらのんびり過ごしました (^-^)♪

 

 

 

そしてランチには、カニクリームパスタの登場です 😋🎶

 

 

それから食後のコーヒーを頂いてから …

 

 

… 熱海の街に繰り出したのですが …??… 食材を購入しただけでさっさと帰宅 !? したのでした …(´艸`*)♪…

 

 

… というのは、今夜は「熱海海上花火大会」!! 🎆🎆🎆 !!の日なので、その時間までに温泉に浸かり ” 地物のアジフライの揚げ立てを肴に、ビールを飲みながら花火見物 ” をするという手筈なんですよ ~ !! (笑)♪

 

 

打上げ場所は熱海港の防波堤なので、ベランダからのこの景色が花火に満たされてしまう予定なのですが …??…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー !! \(◎o◎)/ !! 最高ですね ~ 🎶🎆🎶 かなり高台からの視線になるので、大玉の花火が真正面でパッと開く感じで、打上げ音も凄く響いてくるので臨場感満点でしたね ~ !! 自室のベランダから見る「🎆花火大会🎆」!!… こりゃあ ~ !! 病み付きになりそうですね ~ (^^♪