「明空の近況」は、日々の創作記録の53冊目(2022/6/14 ~ )になります。

 

2022/7/21  連載彫刻 Bb8 F-6805「祈り」自由創作

ナチスドイツがハーケンクロイツ(卐)を使用したように、ロシアは()を使用しながら、ナチスのような悪逆非道を行っているのですが、これも歴史が繰り返される一例ですよね ~ ヒトラ-やプーチンのような独裁者が育つような風土や環境を、国民が支持したり無関心に放置した結果なのです!!

 

 

その()マークを ”悪魔のミサイル” の弾頭部に、強めに刻印しておきました !!

 

 

それからモニュメントの仕上げに入りましたが …??…

 

 

… シンプルな形状に仕上げたいので、粗い(#80)サンドペーパーで仕上げていったのですが …

 

 

… 気に入らないところが多くて、彫り直しながらの作業になってしまいました (´ε`;)♪

 

 

よその国の事だと言ってられないほどグローバルな世界になっているので、事が起こってしまう前に予防策や対応策を作って置く必要がありそうですね …??… 僕も指が痛くなりそうなので、少しづつ仕上げていく事にします (^^♪ 6時間の作業でした。

 

2022/7/20  連載彫刻 Bb7 F-6805「祈り」自由創作

この黒いインブイア材には申し訳ないのですが、悪魔役になってもらったので、優しく彫り始めました♪

 

 

 

小翼を四方に付けたのでその間を彫り込むのですが、木が硬いので少しずつ彫り進めます 🎵

 

 

 

ミサイルのお尻がモニュメントのステージになるので、これ以上小さくできないところまで彫り込んでから、先端から胴体の流れを上手く纏めないとなりませんね ~ (゜.゜)♪

 

 

ここからは、下絵通りにいかないのでアドリブで彫り進めます♪ 先ず、ミサイルのネック部には、弾頭を付け替え可能にする接合帯を造り ”核弾頭” も装着可能にします !! 😱 !! なので ”悪魔のミサイル” と名付けたのです … (ΦωΦ) …

 

 

そして推進装置を小翼の間に3本づつ、12本取り付けてミサイルの設計完了です (^^♪ 6時間の作業でした。

 

2022/7/19  連載彫刻 Bb6 F-6805「祈り」自由創作

温泉三昧の草津から帰ってきて、リフレッシュしたクリエイティブな気分で作業を再開します♪

 

 

プーチンの悪魔のミサイルの形状を決めてから …

 

 

… バンドソーで大まかなカットをしていきます 🎵

 

 

 

このサイロのような形から彫り始めるのですが …

 

 

 

… その前に組み合わせてみてチェックしました 👍♪

 

 

これからミサイルの小翼を彫り始めるのですが … 気になるのはウクライナ情勢の方で、エネルギーと食料でプーチンに脅しをかけられているヨーロッパの結束が心配ですよね ~ 人類としての尊厳を信じたいのですが …??… 目先の脅威と自国の利益を優先する政策(中国・インド・ブラジル etc ) に負けてしまうのでしょうか … (-ω-;) … そんな事を考えながらの6時間の作業でした。

 

2022/7/13  連載彫刻 Bb5 F-6805「祈り」自由創作

いろいろ考えながら彫っているので、ちっちゃなモニュメントですが時間がかかっています♪

 

 

 

 

 

立っている「天への祈り」は男性♂で、しゃがんでいる「地への祈り」は女性♀なのですが、そのバランスがとても難しいのです 🎵

 

 

シンプルな形で纏めたいのですが、どうしてもしゃがんで祈る形を造るときに、両腕で膝を抱えた姿勢のまま頭部を表現するには、側面と正面から穴を穿つしか無いんですよね ~

 

 

そうすると手足と頭部の関係が複雑になってしまうので、リアルな形にせざるを得なくなるんですよ ~ (´ε`;)♪

 

 

そこで発想を変えて、立って祈る形の方をあまりシンプルにせずに、リアルな人体のように柔軟に彫り込んで、しゃがんでいる形の彫り込みに合わせる事にしたのです 👍♪

 

 

これで大分バランスが良くなったのですが … 地球と合わせてみたら …??… なんだかしっくりこないんですよね ~

今度は、地球とモニュメント間のバランスの問題のようです !! (-ω-;) … 地球の大きさに対して、モニュメントの高さが低すぎるんですよ ~!!

 

 

そこで 閃いた !! のは、台座を追加する事なんですが …

 

 

… ただの台座では無く ”ロシア製ミサイル” の不発弾が「キーウ」に刺さったままになっている状態の上に「祈り」のモニュメント立たせる案なのです … !!(ΦωΦ)!! … なので、黒い木を使って 悪魔 !!  のようなミサイルを造る作業を追加する事にしました!!(^^♪ 昨日から12時間の作業でした。

 

2022/7/10  連載彫刻 Bb4 F-6805「祈り」自由創作

モニュメントの造りを進めているのですが …

 

 

 

両者の大きさのバランスをとるのが難しいですね ~

 

 

 

あまり詳細を造らずに、シンプルな形を心がけているのですが … 座っている形をシンプルにまとめるのが、厄介な感じですね ~

 

 

ここまでで今日は終了ですが、6時間の作業でした (^^♪

 

2022/7/9  連載彫刻 Bb3 F-6805「祈り」自由創作

三日目にして大分地球(お盆)が出来てきたのですが …

 

 

… ウクライナの惨状をどうやって表現しようかとずっと悩んでいて … やっと思いついたのが …??…

 

 

… ムムムッ !! これは …??… 蚊取り線香ですね~ (笑)♪ この火種でウクライナの国土を焦がす事だったんですよ~ Σ(´∀`;) !!  その国境ラインを焦がしてから、戦火の激しいキーウから の東部を広く焦がして …

 

 

… 悲惨に破壊されてしまった ハルキウ ⇒ ルハンシク ⇒ ドネツク という都市に焦げ穴を作りました …(-ω-;) !! …

 


… そうしている間に、モニュメント材の集成が完了したので、プランに沿って造形に取り掛かりました♪

 

 

 

 

そのプランの下絵を描いてから、粗彫りを始めて …

 

 

… お盆(地球)と組み合わせてみると、こんな感じになったのですが …??… もっとスリムにしないと焼け跡が分かりませんよね ~ (^^♪ 7時間の作業でした。

 

2022/7/8  連載彫刻 Bb2 F-6805「祈り」自由創作

昨日から世界地図と睨めっこしながらの、楽しい作業が続いています♪

 

 

今日は紅海からペルシャ湾を彫り、カスピ海にたどり着きましたが、昔の記憶では世界最大の湖だったよな ~ とか、高級キャビアの産地でカスピ海ヨーグルトでも有名だよな ~ などと、戦争のことなど忘れて作業してました (笑)♪

 

 

それから北上してイングランドから北海へと彫り進み …

 

 

… スカンジナビア半島の外側を彫り進んでから …

 

 

… 内側にあるバルト海を彫るのですが、ここがとても狭くて複雑ですね ~ この辺りにはロシアから独立を勝取ったバルト三国や NATO 加盟問題を抱えたフィンランドとスウェーデンがあるので、政治情勢も複雑なんですよね !! 

 

 

このお盆(地球)には、キーウを中心にしてジブラルタル海峡までを半径とした円の中の地図を彫り込んだので、地球というには大分狭いのですが、今回の戦禍の代表エリアという事で決めました (^^♪ 7時間の作業です。

 

2022/7/7  連載彫刻 Bb1 F-6805「祈り」自由創作

68歳の誕生日(2022/2/24) に戦争が始まってしまうなんて … (;゚Д゚)!!… 戦禍に晒されている人々を思うと辛過ぎますね ~ !! ((+_+)) !! 如何なる理由があろうと戦争を始めた者が ”万死に値する罪” を犯したという自覚を持たない事も、戦争ごとに繰り返される歴史ですし、それを止められない世界も全く歴史に学ばないので、無力な庶民はいろんな想いを乗せて「祈り」続ける事しか無いようですね ~!!

 

 

そこで今回は、そんな平和や幸せを願う気持ちが七夕様に届くように、旧作の「天への祈り」と「地への祈り」を合体させた「祈り」のモニュメントを造り …

 

 

… 鎌倉彫用のお盆を地球に見立てて、その裏にウクライナの首都キーウを中心とした陸地を彫り込み …

 

 

… その中心(キーウ)に「祈り」のモニュメントを立たせるプランを ”七夕の日” から始めたのです♪

 

 

地球(お盆)の彫り込みに入る前に、モニュメントの材料を集成して置き …

 

 

… 大好きな地中海から彫り始めました 🎵

 

 

そして、イタリア半島からシチリアを彫り込み …

 

 

… アドリア海からエーゲ海へと進んで …

 

 

 

… 黒海に入りクリミア半島を彫り始めたところで、本日の作業は終了です (^^♪ 6時間の作業でした。

 

2022/7/6  連載彫刻 Ab15 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

本日オイルアップをして完成させます♪

 

 

何回塗りにするのか様子をみながら決めたいと思いますが、塗装作業は1時間ほどでしょうね。完成写真は「新作コーナー」に掲載しますので、そちらでご覧ください (^^♪

 

2022/7/5  連載彫刻 Ab14 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

今週になって天気が悪いので、戻り梅雨かと思ったら台風の影響のようですね ~ (゜_゜>) おかげさまで仕上げ作業が捗りました♪

 

 

背景をカーテンのように波打たせたら … サンドペーパー仕上げ(#120)のほうが良いと思って …

 

 

… 指が痛むのをものともせずに頑張りました 🎵

 

 

そして右肘を乗せているクッションもサンドペーパーで仕上げてから …

 

 

… 残っている背景部分を仕上げ …

 

 

… 全体のバランスをチェックしてから …

 

 

… マスクのお化粧直し !? をしたら完了です ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

背景の波が、やわらかな空間を演出してくれている感じですね ~ (^。^)♪ これでオイルアップをすれば完成になります。5時間の作業でした (^^♪

 

2022/7/4  連載彫刻 Ab13 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

今日はマスクの仕上げです♪

 

 

 

アーモンド形のマスクと眼が魅力的で、これがモディリアーニスタイルの代表型ですが、鼻の描き方もちょっとキュビズム的で印象的なんですよね !! その辺りを丁寧に仕上げていきましたが …

 

 

… 下瞼の彫り込みが足りないので再度彫り込んでから、サンドペーパー(#240)で仕上げました 🎵

 

 

それから乳頭の仕上げです (^-^)♪

 

 

 

 

男というものは幾つになっても ”オッパイ” が好きですよね ~ !! これこそ本能なんでしょうか …??(笑)♪  

 

 

そして、挑発的 !! な左手を仕上げたら、ボディの仕上げはほぼ終了です !!(^u^)♪

 

 

 

これから最終チェックをしながら、背景の仕上げに取り掛か りたいと思っています (^^♪ 8時間の作業でした。

 

2022/7/3  連載彫刻 Ab12 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

サンドペーパー仕上げを始めました♪

 

 

 

裸婦のボディだけにしようと思って、#120から始めて#240で仕上げる事にしました 🎵

 

 

木口になる部分を丹念に仕上げてから …

 

 

… 輪郭線の丸みに、強弱を付けながら仕上げていくのですが、削り込みが足りなかったり、バランスの悪いところを修正しながらなので、ボディだけで6時間も費やしてしまいましたね (´ε`;)♪

 

2022/7/1  連載彫刻 Ab11 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

ヘアスタイルが決まったので、次はマスクの仕上げです♪

 

 

 

口元を造ってから、瞳に取り掛かりました 🎵

 

 

慎重に左目の瞳を造ってから、右目も造ってみると …

 

 

 

… こんな感じになりましたが、本日はこの辺で終了です (^^♪ 次はサンドペーパー仕上げになりますが … 紺碧の空が呼んでいるので … ちょっとサニーブレイクに出かけて来ますね (笑)♪ 4時間の作業でした。

 

2022/6/30 連載彫刻 Ab10 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

今日はへスタイルの仕上げです♪

 

 

肩先にこぼれている髪の毛を仕上げるのに、肩の仕上げも行ってから …

 


 

… 胸元までこぼれている髪も仕上げました 🎵

 

 

原画の写真では黒ベタに見える髪の流れを、推測で自由に彫らせてもらったので、とても楽しめました (^^♪ 5時間の作業でした。

 

2022/6/29 連載彫刻 Ab9 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

背景を造るのですが、先ずは手前にあるベットから始めました♪

 

 

 

それから頭部の周りです 🎵

 

 

問題なのは、絵の写真では良く分からない事なんですよ ~

 

 

左の乳房の背景に柱か家具のような縦の線が見えているのですが、カーテンの襞なのかもしれないと思いながら …

 

 

 

… 彫り進めているうちに … やはり硬いものじゃなくて、カーテンのような柔らかな感じが良いと思ったので …

 

 

 

… カーテンの襞を縦の波のように彫り込んでみたら …

 

 

… こんな感じになったのですが …??… 木目が波のようになってますね ~ 9時間の作業でした (^^♪

 

2022/6/26 連載彫刻 Ab8 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

全体の仕上げに入ったのですが、先ず右肘がクッションに食い込んでいる部分を …

 

 

 

… 自分の腕で再現して、しわの感じをつかんでから彫り込みました (*^^)v♪

 

 

その右脇から右の乳房の仕上げに取り掛かり …

 

 

 

… ボリューム感を出すのに苦労してから …

 

 

 

 

… 右手の仕上げに取り掛かりました 🎵

 

 

そして下半身に取り掛かったのですが、伸ばしている右腿と、立てている左脚の腿と脛との関係が難しいところですね ~ (´ε`;)♪

 

 

これでボデイの仕上げは大分出来上がってきたのですが …??… 背景の処理をどうするのか決めなければなりませんね ~ でも、これから 熱海 ♨ に出かけるので、ここで終了させて頂きます (^^♪ 昨日から8時間の作業でした。

 

2022/6/24 連載彫刻 Ab7 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

今日から頭部の仕上げに入りました♪

 

 

写真だと黒ベタに見える頭部の髪を、肩先にこぼれている髪から推測して、立体感のある流れを造りながら …

 

 

… 肩先までの流れを決めていきました 👍♪

 

 

それからいよいよ ”アーモンド形の眼” の造りに取り掛かりました ~ ((o(^^)o))♪

 

 

瞼でアーモンド形を造り眼球を整えながら、慎重に虹彩を彫り込みます 🎵

 

 

左右の眼が少しずれながら、左目が少し大きく開いて真っ直ぐ見つめているんですよね ~ 💕

 

 

この魅力的な眼差しを、上手く表現するにはどうすれば良いのでしょうか …??…

 

 

… こうして悩みながら彫り込むのもまた … 模刻の楽しさなんですよね ~ 😃♪ 6時間の作業でした (^^♪

 

2022/6/23 連載彫刻 Ab6 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

左手がお腹から左脇に沿って乳房の陰に隠れていくのですが、あまり深く彫れないので慎重に彫り込んでから …

 

 

 

乳房を造り始めたのですが …??… 絵のようなボリューム感を出すには、何か工夫が必要ですね ~

 

 

彫刻は引き算の作業が基本なので、周りを深く彫りこんで浮き出させるしかないのですが …??…

 

 

… それにも限界があるので、思案の為所ですね ~

 

 

今はこんな感じになっているのですが … やはり右側の乳房のボリューム感が足りないので …??…

 

 

 

乳頭部だけ追加集成する事にしたんですよ ~ !!(^^)!!

 

 

これは ”付け乳首“ ですね ~ (笑)♪ 因みにテニスのシャラポア選手の付け乳首が魅力的でしたよね ~ (^_-)-☆

 

 

なので、この作品の最高地点は「乳頭山」という事が決まったのです !! ( *´艸`)♪

 

 

 

これから各所の仕上げを行っていこうと思っています (^^♪ 8時間の作業でした。

 

2022/6/22 連載彫刻 Ab5 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

今日は下半身と左手を彫り込みます♪

 

 

陰部を隠すように置かれた手は、古代ギリシャ彫刻の「クニドスのアプロディテ(紀元前4世紀)」以来 …

 

 

… "恥じらいのポーズ" として定着しているのですが …

 

 

… 時代が流れ、このルネサンス最盛期に描かれた「眠れるヴィーナス」(ジョルジョーネ) や前述の「ウルビーノのヴィーナス」になると、物語性や暗喩が付け加えられていて …

 

 

… その手は、陰部を隠しながらも挑発するように置かれており "貞節" を意味するイヌは足元で眠りこんでいるので … その役割を放棄しているんですよ ~ なので、寝室に飾る絵として描かれたと推測されてもいる訳です … (ΦωΦ)♪ …

 

 

… そして、本作のモディリアーニ作品になると …??… 飾り物は全て捨て去ったうえに、大胆なトリミングと鮮やかな色使いによって女体をドカンと際立たせてから、左膝を立たせるポーズにより、エロティックさは勿論の事、構図の安定感も強調 !! しているんですよね !! (/・ω・)/♪

 

 

その "挑発” するような左手を造り始めました 🎵

 

 

これで、この作品のポイントになる部分の粗彫りが終わったので、これからは、全体のバランスを考えながら彫り進めたいと思っています (^^♪ 5時間の作業でした。

 

2022/6/20 連載彫刻 Ab4 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

先週末は家事に追われて作業できなかったのですが、今日からマスク周りを造ることにしました♪

 

 

 

あまり深く彫れないので、慎重に作業を続けます 🎵

 

 

右腕が手前に来なくてはならないで、彫り加減が難しいところですね ~ ( *´艸`)♪

 

 

 

それに、右肘がクッションに沈んでいるように彫るのも、ちょっと工夫がいりそうです !! (゜-゜)♪

 

 

髪の毛の流れを想像しながら造り、アーモンド形の眼も造り始めました (^^♪ 6時間の作業でした。

 

2022/6/16 連載彫刻 Ab3 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

モディリアーニは、イタリアのトスカーナ地方生まれで、ルネサンス美術を間近に感じながら成長した上に、ヴェネチアの美術学校でも学んでいるので …

 

 

… このヴェネチア派の巨匠ティツィアーノの傑作「ウルビーノのヴィーナス」や …

 

 

… 同様なポーズでココット(高級娼婦)を描いた、マネの「オランピア」にも大いに刺激を受けたようで、彼の描いた裸婦にも同じようなポーズの作品が多いんですよね …

 

 

そして、この「白いクッションにもたれる女」でも、アーモンド形のマスクや瞳を描いているのですが …

 

 

… アフリカの木像のマスクや …

 

 

… 同時代に活躍した彫刻家「ブランクーシ」の作品から触発されたような、フォルムの単純化を上手に採用してるんですよ ~ (・_・D♪  そんな事を考えながら …

 

 

 

… 今日は上半身を造ります 🎵

 

 

マスクの形状を整えながらヘアスタイルを造るのですが、髪の流れが良く分からないので、想像しながら彫り進めようと思っています (^^♪  4時間の作業でした。

 

2022/6/15 連載彫刻 Ab2 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

今日も雨なので、心置きなく彫り進めました♪

 

 

先ず一番深くなる腰の向こう側の背景を彫りこんでから …

 

 

… 輪郭線に刻みを入れて行きます 🎵

 

 

右腕から上半身の輪郭を慎重に刻んでから …

 

 

… 背景となる部分を徐々に彫り込み、彫り深さを 12㎜ 程度にして置いて …

 

 

… 全体のバランスを考えながら彫り進む事になりますね ~ 6時間の作業でした (^^♪

 

2022/6/14 連載彫刻 Ab1 F-6804「裸婦」模刻レリーフ

梅雨もいよいよ本番となったようで朝から雨が降り続き、お日様の誘惑も無さそうなので、今日から新作に取り掛かる事にしました♪

 

 

今回はモディリアーニの「髪をほどいた横たわる裸婦」の模刻レリーフです 🎵 この絵は僕の大好きな作品で、今年2月に開館したばかりの大阪中之島美術館が所有していて、開館記念特別展「モディリアーニ 愛と創作に捧げた35年」(2022/4/9~7/18) の目玉作品になっているので、丁度良いタイミングだと思って手掛ける事にしたのです (´艸`*)♪

 

 

観て下さい !! 量感溢れる彫刻的なボディと、美しいアーモンド形のマスクと瞳が、とても魅惑的に描かれていて … 昔からの定番である “裸婦のポーズ” を踏襲しながらも … 大胆なトリミングによる画面構成と鮮やかな色彩により、時代を超える “美の本質” をシンプルに表現していると感じるので、この絵 (女性 !?) の虜という訳なのです !! (*´▽`*)♪

 

 

 

 

準備した材料(SPF板材 286×446×19)に、直接下絵を描いてから彫り始めました (^^♪ 7時間の作業でした。