まだ分類できていない作品・習作・エスキースなどの写真をここに入れてあります。ごちゃごちゃですが覗いて頂ければ幸いです。

 

2024/2/21 完成 Fー6904 「手踊り図」 摸刻

連載彫刻   Hb 1 ~ 41 … 225時間

SPF板材+ベニヤ材+布 530×310×45 木彫オイル仕上げ

 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

写真⑥

 

写真⑦

 

写真⑧

 

昨年の 11/20 から始めて正月明けには完成させたいと思っていたのですが … 思いもかけないほど長い日数がかかりましたね ~ 正月休みが長かったせいなのか … 北斎の美人画という事で、楽しみながらの ” ミッドナイト作業 ” が多かったせいなのか分かりませんが、なんとか完成出来たのが嬉しいですね ~ (^^♪ この作品の創作記録が見たい方は「明空の近況 LXII | myoukuのブログ (ameblo.jp)」をお訪ねください。

 

2022/7/6 完成  F‐6804 モディリアーニ「裸婦」模刻

連載彫刻   Ab1 ~ 15 … 88時間

SPF板材  286×446×19   木彫オイル仕上げ

 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

写真⑥

 

モディリアーニの絵の模刻は2作目になりますが、彫刻家としても活躍した画家なので、モチーフのほとんどが肖像画や裸婦なんですよね♪ そんな彫刻的な画風が好きなので、この作品も楽しみながら彫ることができました !! 😃♪

この創作記録を知りたい方は 「明空の近況 LIII | myoukuのブログ (ameblo.jp) 」 をお訪ね下さい。

 

2022/5/20  完成  F‐6803  「風神雷神」  模刻レリーフ

連載彫刻   Za1 ~ 19 … 170時間

SPF板材  235×600×19   木彫オイル仕上げ

 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

写真⑥

 

写真⑦

 

写真⑧

 

写真⑨

 

俵屋宗達の「風神雷神図屛風」の御両人をピックアップして、壁掛けレリーフにしてみました !! (^^) !!♪ 宗達の明るく大らかな作風が良く出ている作品なので、御両人が親しげに挨拶を交わせるような距離感にして、宗達の得意技 “たらしこみの雲” を、明空の得意技 “渦巻きの雲” にしてみたのですが、如何でしょうか …??… この創作記録を知りたい方は 「明空の近況 LII | myoukuのブログ (ameblo.jp)」 をお訪ね下さい。

 

2020/4/10 完成 F-6603 「カバ狩り」 ツタンカーメン王像の模刻

連載彫刻 La-1~8…51時間 SPF材 125×140×38

木彫オイル仕上げ

前作を造っていた途中で、予約していたエジプトツアーが中止になってしまったので、本物を観てからと思っていた「パピルス舟に乗るツタンカーメン王像」の模刻を我慢できずに造り始めてしまいました … (笑)

 

参考写真

 

この美しい小像の見事な肉体表現が、3300年以上前のものなのですからびっくりですよね~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

写真⑥

 

写真⑦

 

写真⑧

 

写真⑨

 

写真⑩

 

前作の流れで、このパピルスの舟も ”起き上がり小法師” にしてみたら良い感じで揺れるのですが、肝心の少年王のスレンダーでしなやかな身体を全く!表現できませんでしたね~ 最初に舟の長さぐらい背丈がある事に気付くべきだったのです…((+_+))👎

西洋美術が大好きで、特にギリシャ・ローマ彫刻に魅せられている僕は、イタリア・ギリシャの次に行くのはエジプトと決めているので、一昨年からその機会を探っていたのですが、今年もダメになってしまい…想いは募るばかりです…(⋈◍>◡<◍)💗  なお、この作品の創作記録が知りたい方は「明空の近況 XXXV | myoukuのブログ (ameblo.jp)」をお訪ね下さい。

 

2020/8/10 完成 F-6202+(SJ 4) 「食卓爺さん」 自由創作

連載彫刻 Oa7~9 … 18時間 ヒノキ材 115×78×34

木彫オイル仕上げ

 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

 

写真⑥

 

写真⑦

 

写真⑧

 

この爺さん達の集大成となる作品として、このSJ4をプロトタイプにしようと思っていたのですが、SJ3と並べて揺らすとちょっと早くてふらつくのです(笑) なのでSJ3のほうがプロトタイプにふさわしいという事になりました (^^♪ どちらも心地良い揺れなので、お酒も進んじゃうこと請け合いです … 🍶♪

 

2020/8/1 完成 F-6202+(SJ 3) 「食卓爺さん」 自由創作

連載彫刻 Oa5~6 … 22時間 ホウ材 118×85×45 右

2020/7/28 完成 F-6202+(SJ 2) 「食卓爺さん」 自由創作

連載彫刻 Oa3~4 … 8時間 カツラ材 72×76×30 左

木彫オイル仕上げ

 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

写真⑥

 

写真⑦

 

写真⑧

 

どんどん酒飲み仲間が増えていますね ~ 🍶 ( ^ω^)♪

 

2020/7/18 完成 F-6202+(SJ 1) 「食卓爺さん」 自由創作

連載彫刻 Oa1~2 … 12時間 SPF材 80×70×38

木彫オイル仕上げ

 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

写真⑥

 

写真⑦

 

写真⑧

 

この作品は手軽に造れる ”お気に入り” なので、気分が乗らない時や行き詰った時に登場して頂いて、気楽に削りながら心を和ませてもらっている爺さんなのです … ( ^ω^)♪ それに不老長寿の桃を抱えた大酒飲みなので、完成後には食卓にお招きして、揺らしながら一緒に酔っ払っているという訳なんですよ ~ 🍶(^^♪ なお、この作品の創作記録が知りたい方は「明空の近況 XXXVIII | myoukuのブログ (ameblo.jp)」をお訪ね下さい。

 

2020/4/3 完成 F-6602 「食卓爺さん」 自由創作

連載彫刻 Ka-1~8…42時間 木彫オイル仕上げ

 M : SPF材 58×67×34 ・・・・・・・・ 写真中央

 S : カツラ材 55×74×30 ・・・・・・・ 写真右側

  L : カツラ材 64×74×28 ・・・・・・・ 写真左側

この作品は、自宅の食卓に置いて楽しむ ”起き上がり小法師” として造り始めたのですが、いろいろ試してみたくなって3人同時に造ってしまいました♪

 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

写真⑥

 

写真⑦

 

写真⑧

 

写真⑨

 

写真⑩

 

この老人は、七福神の ”寿老人” と ”福禄寿” がモデルですが、元々は道教の「南極老人」がルーツなので、長寿と幸福を司り天下泰平の世に ”不老長寿の桃” を抱えて現われ大酒を飲むという面白い神様なのです…(笑)

造っているうちにとても楽しくなって、小っちゃな民芸品を開発しているような気分も味わえました…( ^ω^)♪ なお、この作品の創作記録が知りたい方は「明空の近況 XXXV | myoukuのブログ (ameblo.jp)」をお訪ね下さい。 

 

2020/1/16 完成 F-6504 「敵対する力」 クリムト作壁画

ベートーヴェンフリーズ中央壁画(部分)の模刻

連載彫刻 Ia-1~30…237時間 SPF板材 285×463×19

木彫オイル仕上げ

 

原画写真

 

写真①


 

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

写真⑥

 

写真⑦

 

写真⑧

 

写真⑨

 

写真⑩

 

写真⑪

 

写真⑫

 

写真⑬

 

写真⑭

 

写真⑮

 

この作品は”交響曲第九番”をモチーフとして、クリムトがベートーヴェンに捧げた壁画の一部なのですが、その全部を今年東京で観賞出来た事がこの模刻のモチヴェーションになりました♪ 重いテーマなのにクリムトは、軽やかにユーモアを交えて描き切っているのが凄いな~と思います。この「敵対する力」では、人生に立ち塞がるあらゆる苦悩を表現しているのですが、テュフォンと背景にいる病人や死人以外は、全て女性として生々しく描いているのは”イブの原罪”を意識していたのでしょうね~? 彼はこの作品の不評により、私的な仕事に没頭していく事になるのですが、実はその後の作風を決める事になる魅力一杯の壁画だったのです… 第九の最後を飾る”歓喜の歌”の中の一節 「この接吻を全世界に!」 を、最後の壁面「歓喜」に抱擁する男女として描いた事が、その後の代表作「接吻」に繋がっている等々・。・ そして世紀末の雰囲気漂うウィーンで、アールヌーボーの中心として一世を風靡する事になるのです。 いろんな事を教えられ考えさせられた2カ月でしたが、登場者達と仲良くなって楽しみながら彫りあげられた事が一番嬉しいですね~(^ε^)-☆ なお、この作品の創作記録が知りたい方は「明空の近況 XXXI | myoukuのブログ (ameblo.jp)」をお訪ね下さい。

 

2019/3/24 完成 F 6501 「富士越龍図」北斎作の模刻レリーフ

連載彫刻 Fa-1~18…111時間 SPF板材 800×287×19

木彫オイル仕上げ

 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

写真⑥

 

日本の画家の中で一番好きな北斎の作品をレリーフにしたいと思って選んだのが、最晩年の作「富士越龍図」です。風景をレリーフにする事には物足りなさも感じたのですが、富士山と黒雲の中の龍を彫りたいと思って手掛けた作品です♪ 黒雲の存在感を表現するために無数の渦巻きの流れにして、その中に昇り龍を彫ってみたのですが、龍が小さすぎてちょっと欲求不満が残る作品になってしまいました…(^^♪ なおこの作品の創作記録が知りたい方は「明空の近況 XXV | myoukuのブログ (ameblo.jp)」をお訪ね下さい。

 

2019/1/14 完成 F 6408 「ネックレスのジャンヌ・エビュテルヌ」モディリアーニ作絵画の模刻レリーフ

連載彫刻 Da-1~10…62時間
SPF板材 372×286×19 木彫オイル仕上げ

※1/29 瞳の再手術(削り直し)にて写真を差し替えました(^^♪

 

原画写真

 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

写真⑥

 

写真⑦

 

昨年末から手の状態が悪くて本当は休養したほうが良いのですが、創作したくて我慢できないのです(´・∀・`) それでも流石に立体は無理だと思うので、レリーフをやりながら様子をみる事にしました♪ レリーフでは好きな画家の絵を模刻することが多いのですが、今回は”モディリアーニ”を手掛ることにしました♪ 若い頃から彼のアフロっぽい彫刻的な絵が好きなのですが、選択したのは恋人”ジャンヌ”の絵で、彼には珍しく”美しい瞳”を描いた作品です♬ この絵は”本当の君が見えたら、その瞳を描こう”という映画(モディリアーニ)の名セリフを生んだ絵の様に僕が感じているからなのですが…😃? なおこの作品の創作記録が知りたい方は「明空の近況 XXIV | myoukuのブログ (ameblo.jp)」をお訪ね下さい。

2016/10/3 完成 F 6206 ミュシャ;ビザンティン風の頭部 ブルネット(リトグラフ) 模刻 レリーフ
連載彫刻 Jー1~16(明空の近況 Ⅸ 掲載) 96時間
SPF板材 246×184×19 木彫オイル仕上げ


写真①

ミュシャ


写真②

ミュシャ


写真③

ミュシャ


アールヌーヴォーの旗手”ミュシャ”のリトグラフをレリーフにしてみました。丸窓の外側を透かし彫りにしたのは僕のアイデアですが、ちょっと目立ちすぎかもしれません。ミュシャの作品に漂う清楚で静謐な感じを出したかったのですが、如何でしょうか?
 

ミュシャ


なお、この作品の創作記録が知りたい方は「明空の近況 Ⅸ | myoukuのブログ (ameblo.jp)」をお訪ね下さい。

習作① 球と花瓶
写真

習作①

 

習作② 仏手
写真

習作②

 

習作③ ナス
写真

習作

 

仏頭① 地蔵
写真

仏頭

 

仏頭② 如来
写真

仏頭

 

仏頭③ 観音
写真

仏頭

 

仏頭④ 観音
写真

仏頭

 

仏頭⑤ 観音
写真

仏頭

 

仏頭⑥ 醍醐寺 薬師如来 模刻
写真

仏頭

 

エスキースAB フォルムシリーズ用
写真

エスキース

エスキースC  ニーナ
写真①

エスキース

 

写真②

エスキース

 

写真③

エスキース

 

写真④

エスキース

 

写真⑤

sonota

 

写真⑥

エスキース