房仙会米沢校の恵美です!

房仙会大大大大イベント!!由緒ある上杉伯爵邸の庭園に総勢200名程が雪のキャンバスを囲み、唯一無二の世界。「雪上揮毫」から1週間が経ちました。ご来場いただいた皆様、参加したくても様々な都合で参加出来なかった方が各種報道やYouTube動画を見ていただき、沢山の喜び、感動の声をいただいており、大大大成功の証に、言葉では言い表せない嬉しさが溢れています。




そんな中、2月の月例課題お稽古がスタートしました!!




止まらずに、動きます!!

前進する 房仙会!!


毎月の気づき、学びの積み重ねの大切さ。

学ばなければ、学びも積み重ねが出来ない。

成長も出来ない。

地道にコツコツと向き合うことに価値があることを再確認!


上手く書こうとカッコ付けず。

間違えて、何が違うのか?足りないのか?を沢山、気づき、修正していくことが、次なる目標である書展の作品作りに繋がっていくこと。

形ばかりに囚われず、素直に真っ直ぐな気持ちで諦めずに向き合っていこうと思います!


お稽古後は、雪上揮毫について、それぞれが感じたことを伝え合うタイム!!


皆さんの言葉全てに共感でき、涙が溢れてきました。正に、房仙先生は偽りのない、真っ直ぐであり、その下で学び合う生徒仲間の心ひとつに向かう気持ちが同じであるからこそ。

と感じられました。

仲間の言葉の中に。

「房仙先生のありのままの強さ。

書く中で、ピンチとなっても、作為は必要でなく、自然体の力と言うものを感じた!」と言う仲間の感想に、正にその通り!!と実感。


雪上揮毫&講演会にご参加いただき、直接いただいたご感想から、年齢、職種に問わず、生きる力!希望!に繋がっていることを実感しました。嬉しくて、記録に残しておきたく、掲載いたします!


💚 何度も何度も放送も観てました。房仙先生の言葉も聞けて、すごく嬉しかったです。

頑張ろうって、房仙先生のように生きれたらと感じるばかりです。語録も何回も観ています。


🩵 雪上揮毫を最初から最後まで見られたのは今日が初めてでしたが、先生や会の皆さんのあつい想いが伝わってきて、うるうるしてしまうくらい感動でした。1日を通して形式にとらわれすぎずに、自身の思いを自分らしく表現して良いんだよ、というメッセージをいただいたように感じています☺️


🩷房仙先生がこれまで歩んでこられた50年間の書道人生。先生ご自身が自分に厳しく、真っ直ぐに生きてこられ、沢山の引き出しから言葉にして下さった内容にとても説得力があり、心に響いてきました。語録も何回も見ています。

(母親が米沢織の仕事を50年。先生の書道人生と同じ!と喜んでいます。と、ご本人から家族にも共有してくれていることも嬉しく思います。)


師匠福田房仙先生が全身全霊で私達に与えて下さった、数や量では計り知れない感動、喜び。

それが生きる力へと繋がっていることを実感できたのは、師匠が何事にも諦めない心でコツコツと積み重ねられ、自身と真っ直ぐに正直にご自身を受け止め向き合われてこられたからこそ。真の輝きが師匠の全身から放ち、その力強さが人の心に愛となり、力となって届き伝わっていくことを感じられました。


最後に。

やはり。

先生が雪上揮毫で皆さんに伝えられた言葉!!

もう一度。何度も噛み締めたい。


おこるな

いきる力

あきらめない

くじけない

まけるな


「みんな負けないで みんな違ってみんな良い

だからこれからも みんな違って 自分の生き様を何か良かったって 生きていて良かったって 死ぬ時に私は偉い!私達は最高って死にたいじゃないですか。

おこらないで生きるんだよ あせらないで生きるんだよ あせらないでくじけないで生きていれば絶対に良いことが起こるんですよ!」


次は、第24回房仙会社中展に向けて、房仙会は一致団結して、進んでまいります😊


     ⭐️第24回房仙会社中展⭐️

  会期 2024年4月26日(金)〜28日(日)

  開催時間  11時〜18時(最終日16時)

  場所 東京鳩居堂



房仙会HP


https://bousen.com/




房仙先生ブログ


https://ameblo.jp/bousenkai/




房仙先生フェイスブック


https://www.facebook.com/misakobousen



##calligraphy  #福田房仙  #房仙会  
#EnableImpossible  #bousenkai 
#書  #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会  
#米子房仙会  #鳥取房仙会 
#米沢房仙会