チューリッヒに2泊三日

2日目はリヒテンシュタイン・ハイジ村ツアー

 

お土産屋さんの様な

観光案内所でパスポートに

入国スタンプをもらいました。

 

別に貰っても貰わなくても良いのですが、

記念に押してもらいました。

 

3スイスフランです。有料なのです。

私がお金を払おうとすると

長女が日本語で三人分まとめて払うと

 

するとスタンプを押してくれる人

日本語がわかる様で

最後にありがとうと言われてびっくり

 

そしてリヒテンシュタインのプリンスは

なんでも現代アートが大好き

 

王宮の下の商業施設の広場に

プリンスが集めた現代アートの作品

 

この丘の上がお城

旗があるので、君主の人がいるとの事

公国:「公」すなわち貴族を君主として有する国。

ガイドさんの話では

なんでもプリンスは現代アートが大好き

 

お城の下の広場に沢山の現代アート作品

沢山のコレクションが飾られていました。

去年、日本に行った時

太宰府天満宮の宮司さん

東京大学で美術史学を学んだアートが大好き人間

 

境内美術館

アートが飾ってあり

美術音痴の私にはよう分からん作品でした。

 

リヒテンシュタイン・プリンス

太宰府天満宮・宮司の現代アートコレクション

 

そして、こちらのプリンスの集めた現代アートの方が

わかりやすい?かな

 

 

お城の模型

 

 

切手も有名だそうです。
image

君主の住んでいるお城

おとぎ話の様なお城です。

父なる川のライン川

 

スイス・アルプス山脈の一角にあるラインバルトホルン

 標高3402mの山頂付近は中央ヨーロッパを潤す大河・

ライン川の源流

 

歌にあるライン川

みることが出来ました。

 

スイス、リヒテンシュタイン、ここから9カ国に

流れて行くのですね。

 

お土産はリヒテンシュタインのお城の絵の

チョコレート