6月23日、日曜日の朝です。

台所の網戸越しの写真です。

 

ウサギの子供が今度は隣の麦も食べていました。

美味しいのかな?

昨日は長女と次女が来たので

主人がイラン料理を作りました。

 

私はこのゼレシュク・(バーベリー)

乾燥したメギの実の掃除

小石が入っていたり

この様に枝がついていたりするので

傷んだ実を取り除く作業です。

 

この赤い実は意外にもスーパーフードなのですよ。
ネットで調べると
 

メギ(学名:Berberis vulgaris)は、一般にメギとして知られ、世界中で育つ低木の一種です。色鮮やかな葉が園芸愛好家に人気ですが、一部の品種、特に日本のメギは侵略的植物とみなされています。

 

バーベリーは、便秘、胸焼け、下痢、マラリアなど、さまざまな健康問題の治療に東洋と西洋の伝統医学で長い歴史を持っています。樹皮、根、茎、葉、果実など、植物のほとんどの部分が使用できます。

 

日本の公園とかに植えてありますよね。

 

テーブルセッティング

赤いネギの実のご飯

おこげ

チキンスープ、ウコン(ターメリック)入り

そのメギ、バーベリー、ゼレシュク
ベルベリンと言う化学物質が含まれていて
 
糖尿病に良いとの研究発表
 
毎日処方されたメトホルミンを朝夕と飲んでいますが
薬を止めて毎日この赤い身を食べた方が
健康的の様な気がします。
 
ベルベリンはウコンにも含まれているそうです。
朝はコーヒーにウコンを入れて飲む事もあります。
 
メトホルミンは肝機能の障害が出る
医者に言われて、定期的に検査と言われていますが
していないです。
 
2 型糖尿病。研究者らは2 型糖尿病の成人 36 名を対象に 3 か月間の研究を実施し、ベルベリンを摂取するとHbA1c 値が大幅に低下することを発見しました。これは過去数か月間の平均血糖値 (グルコース) の測定値です。ベルベリンは、高血糖を抑制するために使用される薬であるメトホルミンと同等の効果があることが判明しました。
 

デザートはかき氷

長女がかき氷器を持って来ました。

ミョウバンの代わりにレモンを巻いて

つけた糠漬け

酸っぱくなく、美味しいです。
これは20時間漬けたナスです。
 

ミフィーちゃんが心配で

 

コストコで水と尿パット等を買って、ご飯を食べて

滞在時間3時間半で帰って行きました。

 

近くにコストコがあるのに

そのコストコは2度と行かないと宣言

さてこれから大河ドラマです。

皆さんも楽しんでくださいね。