6月29日、チューリッヒに到着

 

飛行時間7時とちょっと

10時16分に到着

 

ゲートまで行くのに時間がかかりました。

 

ターミナル内の移動はモノレールの様な電車

 

電車でイミグレーション?

 

パスポートコントロールへ

 

こちらはスイス国民専用

簡単です。

私達はインターナショナルなので少し

混雑していました。

image

そして、スイスで初めて喋った言葉がペルシャ語

 

イミグレーションの係りの方、

長女のパスポートを見てほほ笑み

 

次は主人のパスポートを

名前を声を出して微笑んで主人を見てアイコンタクト

 

主人が名札を見てペルシャ語で話しかけました。

係りの方がウエルカムとペルシャ語

 

長女の名前はイラン名、でも出生地は東京

主人の名前はイラン名、アメリカパスポートですが、

出生地はテヘラン

 

スイスの税関員がイラン系、スイスで最初の

言葉がペルシャ語でした。

 

その後は荷物をピックアップして

2階にあるレンタルWi-Fiを受け取りに行きました。

 

西ヨーロッパの共通点、2階は3階の事

 

日本だと地下、そして1階、2階となりますが

ヨーロッパは0から始まる、0が1階

なんか複雑、プログラミング見たいです。

長女が借りたレンタルWi-Fi

長女が車を手配してくれたので

飛行場に迎えに来てくれて、楽々でした。

スイス最初の宿

マンダリンオリエンタルホテル

 

 

バルコニーもありました。

宿泊費は高いのですが、

最初と最後のホテルは長女からのプレゼント

 

アメリカのホテルは一部屋がいくらなのですが、

 

ヨーロッパは日本と同じ一人いくらで高いです。

 

3階なのですが、4階です。

0から始まります。

バルコニーから下を見ると

トラムの駅

昨晩も夜遅くまで運行していました。

土曜日の夜、遅くまで人がいました。

寝巻きもあり浴衣の様な物

本物の蘭の花

 

エーデルワイス

次女のお土産

サッカーのスイスチームの

ホームグラウンドユニホーム

 

ワッペン2つ袖に追加しました。