6月12日、水曜日の朝

朝の気温は15℃、冷んやりです。
日中は25℃、おおむね晴れの予想
 
日の出は5:21

日没は8:25

 

夜の7時のNHKニュースを

ニューヨーク時間の朝6時に見る習慣

 

日本の猛暑のニュース

 

ブルージェイズの菊池選手

大谷選手の活躍、嬉しいニュースです。

朝の餌やり

一番はブルージェイです。

役にもたたない、ただの日記ブログですが

やはり、ランクインのお知らせが来ると嬉しいです。

 

またか、いいかげんにしろとお叱りを

受けそうですが、記録としてアップです。

 

もっともランキングもいい加減との噂も

ありますが。

 

アメブロのお知らせ

ランクインの記事が3つでした。

 

昨日はニンニクの収穫
ドグダミ・桑の葉

ドクダミチンキを作りました。

去年チャイナタウンの露天で買って

植えたのでそこまで沢山なっていません。

 

ヨードチンキ 赤チン、皆さん知っていますか?

 

チンキ 

「チンキ」は、中国語の「酊剤(dǐng jì)」からの

語源?

残りはお茶用で天日干し

桑の若葉

お茶用に天日干し

ミフィーちゃん

ホウズキがなりました。

お盆の頃にオレンジ色になります。

唐辛子

目の様な虫喰いの後

唐辛子を食べる虫がいるのですね!

朝の餌やり

鳥さんの水を変える

庭の水やりをして少し観察していると

 

ネズミさんが現れました。

 

ネズミさんが鳥やリスさんと一緒に

餌を食べていました。

 

ノネズミよりだいぶ大きいな体です。

ネズミさんは嫌だな〜!

匂いのある植物を植えて寄せつけないとあり

ミント・ロズマリーなどを塀の側に植えます。

 

顔は可愛いのですが、

やはり家の中にでも入られたら大変です。

 

ランチに戻って来た主人

具沢山のインスタントラーメン

夕飯は主人が作ったお豆と大麦のスープ

 

 

ほうれん草も入れてもらいました。

今日もランチに戻って来そうです。

何を作ろうか?