5月22日、水曜日の朝

空も碧、良い天気になりそうです。

 
朝のえさやり

朝露

また沢山の桑の実が落ちています。

昨日はカリンを買って来ました。

カリンの種を水に浸しおくと

ドロっとします。

これを飲んで種をなめていると咳に効く

イランの民間療法です。

 

わかりますか?このドロドロ感

 

カリンの種には、咳を鎮める効果や喉の炎症を和らげる効果があるとされています。カリンの種に含まれる成分には、抗炎症作用や鎮咳作用があるとされるフラボノイドやタンニン、ポリフェノールなどが含まれています。

これらの成分は、咳の原因となる炎症や刺激を軽減し、喉の痛みや痰の排出を促進することで、咳の緩和に役立つと考えられています。

 

庭の芹を摘んで来ました。

白カブ、カリンの実、芹、豆腐で

チゲ鍋を作りました。

お陰様で咳も今朝は良くなりました。

 

隣町のスーパーで見つけた

韓国のきな粉餅

韓国語で理解出来ないのですが、

ブロ友のmarmaさんが教えてくれた翻訳機能

で調べてみました。

 

Googleレンズで
画像を検索するものですが
その中で
〈翻訳〉機能をタップすると画像の中の文字が
日本語に置き換わるんです
キリル文字でもAIが認識して訳してくれました
お土産に頂いた
海外の調味料や
化粧品も
成分や用途が分かりました。

便利ですよ~!
 

ありがとうございます。

黒蜜をかけて食べてみました。

美味しかったです。

 

カリフォルニア産のサクランボが

店頭に並びました。

これも隣町のスーパーで買った

韓国の焼きおにぎりも買って来ました。

 

韓国人は住んでいなく、スパニッシュが多いのですが、

彼らは韓国人オーナーのクリーニングや焼き肉屋さんで

働いているので、韓国料理が好きなのだと思います。

主人が美味しいと絶賛していました。

本当に美味しいです。

白カブとカリン、芹のチゲ鍋

今日も良い天気で庭仕事が出来そうです。