4月24日、水曜日

昨日の草刈りで

腰と太腿が痛く

 

今日はゴロゴロして

テレビを見て

小豆を煮ました。

 

帰って来て主人が

芝刈りをしてくれました。

 

今日の写真日記も長いですよ。

 

主人のグリーンプラム

糠に漬けて見ました。
 
これで甘かったら
子供に時によく駄菓子屋で買って
食べたカリカリ梅の食感です。
 
主人は美味しいと
でもぬかが臭いと
私は何個でも食べられました。

この間主人が作ったイラン料理のアダスポロ

レーズンも入れるのですが

 

何種類かのレーズンを買いました。

 

レーズンってProbioticなのですね。

袋に書いてあり初めて知りました。

 

プロバイオティクス

 

プロバイオティクスは、特定の微生物(主に乳酸菌やビフィズス菌など)を含む食品やサプリメント

干し葡萄にも含まれていたのですね。

 

 

1. 糖質: 干しレーズンは糖質が豊富であり、特にブドウ糖と果糖が含まれています。これらの糖質はエネルギー源

 

2. 食物繊維: 干しレーズンには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は消化を促進し、便通を改善

 

3. ビタミン: 干しレーズンにはビタミンC、ビタミンK、ビタミンB6などのビタミンが含まれています。ビタミンCは免疫機能をサポートし、ビタミンKは血液凝固に関与します。

 

4. ミネラル: 干しレーズンにはカリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが含まれています。カリウムは体液のバランスを維持し、マグネシウムは骨や筋肉の健康に関与します。鉄は酸素の運搬や血液の生成に重要な役割を果たします。

 

5. 抗酸化物質: 干しレーズンにはポリフェノールといった抗酸化物質が含まれています。

 

これらの物質は細胞を酸化から保護し、炎症を抑制する効果があります。ただし、干しレーズンは糖分が高く、カロリーも比較的高いため、適量を摂取することが重要です。また、アレルギーのある方や糖尿病の方は注意が必要です。

 

デーツ

ヤシ科のデーツヤシ(Date palm)の果実

これもまた凄い栄養があります。

1. 炭水化物: デーツは主に炭水化物で構成されており、特にブドウ糖と果糖が豊富に含まれています。これらの糖質はエネルギー源として利用されます。

2. 食物繊維: デーツには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は消化を促進し、便通を改善する助けとなります。

3. ビタミン: デーツにはビタミンA、ビタミンB6、ビタミンKなどのビタミンが含まれています。ビタミンAは視力や免疫機能の維持に重要であり、ビタミンB6はエネルギー代謝に関与します。ビタミンKは血液凝固に関与し、骨の健康をサポートします。

4. ミネラル: デーツにはカリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが豊富に含まれています。カリウムは体液のバランスを維持し、マグネシウムは骨や筋肉の健康に関与します。鉄は酸素の運搬や血液の生成に重要な役割を果たします。

5. 抗酸化物質: デーツにはポリフェノールといった抗酸化物質が含まれています。これらの物質は細胞を酸化から保護し、炎症を抑制する効果があります。

 

デーツは、エネルギー源として優れた栄養価を持つだけでなく、食物繊維やビタミン、ミネラル、抗酸化物質も豊富に含まれています。ただし、デーツは糖分が高く、カロリーも比較的高いため、適量を摂取することが重要です。糖尿病は要注意と

 

糖分が高いので

小さく切ってお砂糖の代わり

小豆と一緒にコトコト

煮ました。

食洗機で洗ったザル

見違えるほど綺麗になったので

なんでピカピカになるか?調べて見ました。

1. 高温の水と洗剤:食洗機は、高温の水と洗剤を使用して食器を洗浄します。高温の水は油や汚れを効果的に溶かし、洗剤は汚れを浮き上がらせる役割を果たします。これにより、ザルの表面の汚れや油が効果的に取り除かれ、ピカピカになる。

 

2. 水の勢いと圧力:食洗機は水を高い勢いで噴射し、食器を洗浄します。この水の勢いと圧力により、ザルの隙間や目の部分にたまった汚れや食べ物のかすを取り除くことができます。これにより、ザルの表面がより清潔になり、ピカピカに輝く。

 

3. 循環システム:食洗機は水を循環させるシステムを備えています。この循環により、洗剤や水がザルの表面全体に行き渡り、汚れを効果的に除去することができます。

循環システムにより、ザルの隅々まで洗浄が行われ、ピカピカに仕上げられると

 

食洗機もっと頻繁に利用しようと思いました。

 

この間作った焼きうどん

紫キャベツが気に入らず

余り好きではなかった様です。

 

この間作った牛丼

安い肉買ったのかと?

臭いが気になると

これもあまり好きではない様でした。

毎日主人の好きな物ばかり

作っていられないですよね。

 

作っても肉が硬い

野菜が嫌だとか注文が多い

 

今日はクーポンがあるので

バーガーキングのファミリーbundleセット

$18.49

 

バーガーキングへ

私と同じ歳の1954年フロリダのマイアミで創業です。

Since 1954とお店に書かれています。

主人の好きな

ワッパー(Whopper)と言う看板商品が3個

ポテトが3個

チーズバーガーが3個で

$18.49

チキンナゲットも追加

 

簡単、主人が満足した食事でした。

これがお昼と夕飯でした。

 

毎日の食事の支度

頭が痛いです。

 

母の所は暑くなりそうです。