4月21日、日曜日の朝

 

昨夜は猫ちゃんの餌やりに外に出た所

ウサギさんがうずくまっていました。

人参をあげても食べず

この辺の野生のウサギさんの寿命は2〜3年

薄明薄暮性の習性

 

朝明けや夕暮れの時間帯に活動するのですが、

 

この日は夜の8時過ぎ

日没時間が7時39分頃なので

まだ活動していたのですね。

朝、4時半に目が覚めた時に

そばに来てくれたミフィーちゃん

彼女も薄明薄暮性です。

お互いに早く目がさめますね。

 

グリーンプラム

がギリシャの八百屋さんにでました。

 

この未熟な酸っぱいプラム Goje 

旬、今しか食べられない主人の

懐かしい故郷の味、おやつです。

 

グリーンアーモンドと

グリーンプラム

長女と次女が買って持って来てくれました。

 

Goje ・グリーンプラム

グリーンアーモンド

 

私はムスカリの花を摘みました。

 

なんでもこの花、別名はグレープヒヤシンス

甘い香りでシロップを作り

レモネードやジャムにして食べている方がいます。

 

どんな良い香りか摘んでみました。

娘達へ

父親のイラン料理

レンズ豆ご飯

アダスポロ

スープもおこげも美味しかったです。

 

長女と次女がケーキを買って来てくれました。

ブルックリンにある日本人のケーキ屋さん

Patisserie Tomoko

箱も可愛いですね。

 

 

私にはモンブランタルト

長女と次女はアジア系に見えないのですが、

2人でママにはモンブランが良いかな?との

日本語会話を聞いていたお店の人

 

「お待たせしました。ありがとうございます」と

日本語で言われ、日本人とバレてしまったと。

 

昔、彼氏と日本旅行に行った長女

東大寺で、子供を連れた親子

 

長女と彼氏を見て、子供が

「外人も来ているよ」と母親に言うと

母親は

「当たり前でしょう、世界遺産なんだから」と

の会話に苦笑したと

 

我が家も外での日本語会話、

正しく、清く、気をつけないとですね。