4月9日、火曜日の朝

 

気温は6℃、日中は21℃の予想

 

昨日は日食、長い写真と動画の写真日記です。

はい、暇しているのでお許しを!

 

昨日の朝一番にした事は

ロンドンにお住まいのブロ友さんポプラさんが

支援しているピノッキオへの寄付

 

私と歳も同じ位?2歳若いのですよ。

でもフルタイムの仕事に復帰

そして朝の5時起きで

フィギュアスケートの練習と

 

とても私には真似ができない努力家さんです。

 

そのポプラさんが支援している

子供食堂の拡張工事費用

 

私も寄付をさせていただきました。

頭が下がる活動です。

 

そして次は子供の洋服等とワッフルメーカーの

ドーネーションに行って来ました。

ここでもありがとうと感謝され

 

古着を処分して感謝されて

円安で寄付して得した気分と罪悪感

 

サポート活動をしている方々はどんな形でも

改めて凄いと思いました。

 

ガザで3万人以上が死んで、飢餓の状態

世界の国は何もしない現状、罰があたりますよね。

 

帰って日食を見る為にスタンバイ

ワクワクでした。

雲よ来ないでと祈るばかりでした。

日中は庭に出ても暖かったです。

 

次女の会社では日食グラスの配布

長女は土曜日からホテルをとり

皆既日食を見る為にシラキュースへ

朝から公園でスタンバイです。

写真撮れたのかな?

次女の会社はタイムズスクエアに

あるのですが部分日食

太陽が月で隠れて暗くなった動画を送ってくれました。

 

ロングアイランドも

気温がどんどん下がり暗くなり

寒くなりました。

 

ロングアイランドの部分日食

 

長女の所も真っ暗です。

周りから驚きの歓声が上がっています。

でも雲でダイヤモンドリングは見られなかった様です。

皆既日食と部分日食

 

7年前の

2017年の8月の2時頃

職場の同僚と

部分日食を見ました。

 

そして今回で2度目です。

 

そして主人がニュームーンだと

ニュームーンとフルムーン

 

イスラム教の主人

月を見るのが大好きです。

 

イスラム教の暦は月の観測に基づいているそうです。

 

新月の観測によって月の始まりが確認され、それに基づいて祝日や断食の開始日が決定

 

イスラム教徒は、月の観測を行うために専門の委員会や宗教的な権威に依存することが一般的と

 

でもニュームーンの小さな三日月🌙

あまり見た事がない

 

ニュームーン・新月にお願いごとをすると

叶うと

 

紙に書き出しました。

 

サターンとジュピターが見えたそうですが

見ましたか?

 

4月10日は

日没の一時間すぎに新月とジュピターとデビルコメットが見られるそうです。

 

日没時間は7時26分頃

8時半頃空を見上げて見ます。

 

デビル彗星とはポンブルックス彗星(Comet Pons-Brooks)の事

 

 

71年ぶりに地球に近づくのですね。

この彗星は、太陽に近づくと太陽の熱によって氷が蒸発し、明るい尾を形成する形が悪魔に見えるので

このデビル彗星

 

彗星が落ちて恐竜が全滅

 

地震、彗星、皆既日食とまだまだ

怖い世界です。

 

殺し合い、取り合いをしている場合ではない

ですよね。

 

庭の花

スミレ

 

タンポポ

芝の庭を持っているほとんどの家から

1番嫌われている敵

でも蜂さんの大好物

 

アーモンド

アーモンドの花が楽しみです。