2月1日、木曜日の朝の空

 

気温は0℃、曇りの予想

 

ゴミ出しに出ると、綺麗な声の鳥のさえずり

 

能登の地震から1ヶ月、ニュースをみながら

涙でした。

 

そして同じ歳の従兄弟の死

 

去年日本に帰国した時に

3月16日に

両親の故郷の阿武隈川のこたつ船で

ミルフィーユ鍋を

食べる約束をしていたのですが

 

甥っ子の死で行く事が出来ず、会う事が出来なかった。

生涯独身だった従兄弟、末期の大腸癌だった。

会っておけば良かった。

 

311の時は福島の火力発電所に勤めていて

津波で車を流され、

ぶるぶると震えた声でそれでも心配してくれて、

安否確認の電話をもらったとFBのお友達の書き込み

今朝のミフィーちゃんです。

主人は会社へ

 

りんご、オレンジ、バナナを毎日
持って行くので
 
りんごがなくなり買い出しに行きました。
 
今回はアルディ、ドイツの格安スーパーでなく
隣町のスーパーへ
 
主人のりんごのこだわり
大きなフジでなくこの小さなフジりんごが好きな主人
 
$3.99

生姜も買いました。

$7.33

白菜も$3.40で買って

外に干しました。

 

大根は$1.60

キャベツが$5.12と高かったです。

お店を見ていると

レモンの葉のお茶

レモンの葉のお茶の効能を調べて見ました。

 

1)抗酸化作用、ポリフェノールやフラボノイドの

  抗酸化物質が含まれているそうです。

  細胞の酸化ストレス、老化予防

2)免疫力の向上、ビタミンCが豊富

  風邪やインフルエンザの感染症から身体を守る

3)消化促進、消化酵素の分泌を刺激して胃腸の働きを

  活性化

4)利尿作用、水分、老廃物の排出、むくみの軽減、

  尿路の健康維持

5)鎮静作用:リラックス効果、ストレスの解消、

  神経系の安定、睡眠の改善と

 

我が家のレモンの葉

植物育成ライトのお陰でデカイ葉

お茶にしてみますがその前に

白菜漬に入れてみます。

 

同じく、柚子の葉っぱの効能も凄いです。

 

1)鎮静作用:リラックス効果、ストレス軽減

2)消化促進、消化酵素の分泌を刺激して胃腸の

  働きを活性化

3)抗酸化作用、細胞の酸化、ストレスの軽減

4)血行促進、冷え性の改善

5)抗菌作用、口内炎や皮膚トラブル

 

モリンガの葉は買いました。

 

モリンガの葉$2.19

モリンガの効能も調べてみました。

 

1)栄養補給、抗酸化物質、アミノ酸、オメガ3

2)免疫力、感染症や炎症のリスク軽減

3)抗炎症作用、関節炎、炎症性腸疾患の緩和

4)血糖値の調節、血糖値の上昇を抑えるて

  糖尿病管理に寄与

5)血圧の調整、血管を拡張させ、血圧を正常範囲にたもつ

 

大きなスルメイカ

3匹で$10.75

 

またスルメ干しを作ろうか?迷っています。

 

ナマズ

食べた事がないのですが、昔の同僚の

大好物でした。

魚の頭、いつか食べて見たいです。

やはり、お魚売り場、見ていて楽しいです。

 

アメリカの魚は

獲ったりすぐに血抜きがされているのか?

写真を見てわかりますか?

 

ミフィー

 

夕飯は

おでんとカボチャの煮付け

 

カボチャは無水ナベで

カボチャ本来の水分と

メープルシロップだけに煮ました。

 

メキシコ産のカボチャ

この色に惚れて買いました。

半分で$3.72

無水ナベでホクホク、日本のカボチャの様で

美味しかったです。

 

ブロ友さんのブログを読んでいて、日本でも

メキシコ産のカボチャがこちらより安く売られていて

驚きました。

 

 

白菜のサラダ

 

おでん

大根の代わりに赤カブ

レモンと柚子の葉を入れて

白菜漬け

 

どんな白菜漬けか?

後にチェックしますね。

 

私もまた、7月13日の手術のフォローアップ

大腸内視鏡のの予約をしないといけない

のですが、

 

従兄弟も甥っ子も手遅れの癌で亡くなり

私ももう良いかなと思う時もあります。