11月5日、土曜日の朝

朝起きると、夏時間の終了

 

元に戻りました。

 

今朝もブルージェイが一番

お茶作り

蕎麦・ヨモギ・ゴーヤ・紫蘇・セージ

タヒボ・枇杷

中国の通販サイトのTEMUから

2回目の買い物

 

色々無駄な物も買いました。

ガスレンジのツマミを洗ったら

中のスプリングが落ちて紛失

新しく一個をTEMUで買いました。

散歩で見つけた

Porcelain Berry

和名はノブドウ

少し取って植えてみました。

Oriental Bittersweet

和名はツルウメモドキ

主人、セーフティシューズを

磨いて、断捨離です。

爪先に鉄が入っているのですよ。

定期的に廃品回収の車が来るので

歩道に出して置くと

セーフティーシューズ、やかん、

ハンガーは拾われていました。

久しぶりにアニメを見ました。

 

PLUTO プルートゥ

 

誰も死にたくなかったとの言葉

今の紛争地帯と重なりました。

 

憎しみからは何も生まれないよ。

懐かしい、アトムの名前も出て来ました。

 

 

ブロ友さんのエントリーで

進撃の巨人が終わったと

 

私が初めて進撃の巨人を見た年は

2014年の4月

その後、見てないのですが、

10年分を見るのは少し無理がありますよね。

 

最後は気になります。

またネットフリックスで配信されたら

見ようと思います。

 

最初に見た時の感想です。

 

人間は何でもどん欲に食べますね。
娘と進撃の巨人をみて(見させられて?)

人間が人間を食べる
もの凄い決闘シーン、ちょっと考えさせられました。

この時も塀の中、パレスチナの人と重なりました。

 

英国のブレア元首相の義理の妹の言葉

 

ガザは屋根のない牢獄ではなく

強制収容所と

 

強制収容所は、 「政治的信条、宗教的信条、見解、民族性などを理由に、外部勢力によって、男性、女性、子供が密集す

る抑圧的な状況に押し込められ、過酷な扱いを受ける空間

 

牢獄は、
1️⃣犯罪者が集められる場所であり、
2️⃣3食食事付きで、医療、清潔な水が提供される場所であり、
3️⃣外部や家族の訪問(往訪権)が認められる場所であり、
4️⃣勾留期限がある場所