10月21日、土曜日の朝

 

雨が降っています。

気温は12℃、日中は16℃の予想です。

 

昨日、主人が買って来たランチのピザ

 

私は正確な値段を知らなかったのですが

初めて領収書をみて驚きました。

 

$34もするのですね。  意外に高い!

 

フジヤマのビールグラス

2つあるのですが、今度長女か次女に

引き取ってもらいます。

難しいですね。

富士山の山の様に少しだけ見えます。

このおでん鍋

レトロで30年以上の前に

日本に帰国するお友達からもらった物

ピザだけど、おでんを朝から煮込みました。

塩之入峠、新潟にあるのですね。

島崎の良寛と与板に住むの弟の由之は急な坂のこの峠を歩いて行き来をしていたそうです。

2人でバカ話などをして楽しそうです。

良寛さんの詩が銅板に彫られています。

良寛さんの詩

 

兄弟相逢処
共是白眉垂
且喜太平世
日日酔如痴

兄弟(けいてい) 相逢ふ処
共に是れ白眉垂る
且く 太平の世を喜び
日日酔ふて痴の如し

 

歳をとっても友人と会っての会話

大切ですよね。

 

26日はブログで知り合ったのりぃーさんと

初めてマンハッタンで会います。

 

四日市から羽田、デトロイト、コーニング、

コーニングがバスで4時間位、長い大変な道のりです。

塩入り峠どころではないですね。

 

良寛さんと由之のお酒を酌み交わす時間

出逢いに感謝して、良寛さんの様に友とおしゃべりしますね。

 

亡くなったシアちゃんの遺灰と毛

が戻ってきました。

楽になり、天国でシアちゃんや甥っ子と

走り回っていると思います。

昨日もテレビを見てしまった。

 

ハウススピーカー、この度は25人も反対票で、増えました。

 

そしてトランプから支持されていた

極右のジョーダン候補者を追放

今度は誰になるのか?