主人70歳になりました。
 

ご飯はやっぱりイラン料理・

挽き肉のキャバブを買ってきました。

Koobideh Kabob

私は骨付きのチキン・キャバブ

とバーベリーのライス

Jujeh Kabob with Zereshk Rice

帰りに韓国系のスーパーマーケットに寄ると

今が旬の春芹が売っていたので購入

茹でると栄養価が落ちるので

生でドレッシングをかけて食べ様と思います。

 

先週、在ニューヨーク日本国総領事館からの

「注意喚起」地下鉄における安全対策の

メール

 

旅券、現金等を奪われて被害に遭っています。

 

 

 

米テキサス州のモール銃乱射で犠牲となった

韓国系アメリカ人の親子

 

6歳のお誕生日でモールへ、この子だけが助かりました。

 

image

 

悲し過ぎる事件です。

 

ニューヨーク州で、訪問先を間違えて、車で別の家の敷地に入った女性が、住人に銃で撃たれて死亡した事件

 

朝のFCIの番組で初めて知った法律

 

Stand your ground law の法律

Shoot First law まずは撃て法

 

 

アメリカでは正当防衛の法律を強力にしたStand your ground lawというのがあります。Stand your ground とは「ひるまず、逃げない」という意味で、自分の身に危険を感じた場合、最初の手段として殺傷能力のある武器、すなわち銃で相手を攻撃する権利があるというものです。このとき逃げるなど、他の方法を模索する義務はないということで、Shoot First law、まずは撃て法とも呼ばれています。少なくとも全米28の州がこの法律を何らかの形で取り入れています。今回の全ての事件で容疑者にこの法律であてはまるかどうかは、今後の裁判の行方に任されることになります。

 

服部君の事件を思い出しました。

 30年前の1992年10月17日、米国ルイジアナ州バトンルージュで日本人留学生が射殺されるという悲劇的な事件が起こった。高校に留学中だった服部剛丈さん。

 

 

朝ごはん用に日本の菓子パンも買ったので

持って仕事に行きました。

働いてくれて感謝です。