今日の男飯


さつまいもと鶏もも肉のミルク生姜煮


材料(2人分)参考レシピより

鶏もも肉   250g

さつまいも  150g

ほうれん草     70g

だし汁    200ml


調味料

酒       大さじ1

醤油      大さじ1.5

味醂      大さじ2

牛乳      100ml

生姜の絞り汁  小さじ2

片栗粉     小さじ1


作り方

1 鶏肉食べやすい大きさにカット


2 さつまいもは皮付きのまま

  1.5mcの輪切りにし、10分程

  水にさらす


3 ほうれん草は塩を入れた熱湯で

  色よく茹で、冷水に落として

  水気を絞り5cm長さにカット


4   鍋にだし汁を入れて沸騰したら

 鶏肉とさつまいもを入れ、再び

 沸騰したら火を弱めて調味料を

 入れて10分程煮る。

 牛乳と生姜の絞り汁を加え

 沸騰直前に火を止める。


5  具材のみを器に盛り付け、煮汁を

 火にかけ水溶き片栗粉を加えて

 とろみをつける。

 ほうれん草を器に盛り付け、

 全体に煮汁をかける。




おまけレシピ(⁠◠⁠ᴥ⁠◕⁠ʋ⁠)

永谷園の松茸お吸い物の素を使った

炊き込みご飯 近所の親戚に教えて

あげた所、早速作って頂きまして

家族に好評だったとライン報告あり

ましたので、我が家も明日、作りますよ

作り方は、至って簡単

米一合に吸い物一袋

エリンギは、食べやすい大きさにカット

この分量だと、我が家では

ちと、薄味かと-⁠ᄒ⁠ᴥ⁠ᄒ⁠-

美味しいので興味ある方は、作ってみて下さいね~www