個別的自衛権・・・・自国が他国から攻撃されたとき、自分の国を守る権利



集団的自衛権・・・・仲間の国が他国から攻撃されたら、自国が攻撃されたと同じと考え
          攻撃してきた国と戦う権利



日本は、憲法9条に守られているので、戦争に加担できないのだが・・・・・・



隣国の脅威に備え、いざという時はアメリカに守ってもらいたいからなのか・・・・



憲法改正したところで、9条の戦争放棄は変わらないと言うが・・・・・・




変わらないなら集団的自衛権は、必要ないのでは?




みなさんは、どう思うのかな~?



この先、自衛隊に入りたいって若者 減るんじゃないかな~叫び