藍色のおばあちゃん ・ 筍と猪パーティー | 風船上戸

藍色のおばあちゃん ・ 筍と猪パーティー

先日お花見に行った時の写真を廊下に貼りだしました。


みなさん、喜んでくれたのも、お互いの写真をほめていたのもうれしかったですニコニコ

でも、うまく庭園で行き会わずに、ほとんど写真を撮れなかった方もいました。そんな方が自分の写真を探しているのを見ると、もうしわけない~


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


端の部屋にお邪魔すると、ベッドにおばあちゃんが腰をかけていて、おだやかな西日でうつらうつらしていました。


しばらくして、行ってみると、うつらうつらしていました。


しばらくしても、うつらうつらしていました。


ここのお部屋は、あったかくていいですね。今日はずっとここでひなたぼっこですか


他にやることないからね。」と朗らかに笑いました。


シイさんはユーモアがあって割とおしゃべりなのに、不満を言わない方です。いつもかっこよく、藍色が似合います。 僕が出会った人の中でもっとも藍色が似合う人。


シイさんはほんとにいつも不満を言わないですよねーいろいろいいたい文句もあるでしょうに。すごいですねえ。」


共同生活だからね。 工場に行ってたからね。女衆ばっかりだったから、いろいろあるからね。」


やっぱり女の人ばっかり何十人もだと大変ですか。」


大変だね。働いて、お金なんて、残ってないよ」といってカラッと笑いました。


でも、シイさんは、人間が財産だから。 ぼくなんて、言わない方がいいってわかってても、なんか言ってやろうって思っちゃうもん。 シズさんは人間が財産ですよ~


といったら、今度は照れながらカラっと笑いました。 とってもいい笑顔をいただきましたラブラブ!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


たのしみのくじらぐもにいきました。 まず、ぼけええ、としました。 

だんだん生きられる時間がもどってきます。


イチゴのシフォンケーキとコーヒーをしみじみいただきました。


縄につながれている4頭のヤギたちを迎えに行きました。

一頭の子ヤギの首に他のヤギの縄が巻きついていて、窒息しかかっていました。

あわてて、ひめさんと縄を解きましたが、なかなか解けず、肝が冷えました。 無事でした。

でも解き終わった後、親のメイちゃんに頭突きをされそうになりました。 そういうものだと思えました。



夕食の筍ごはん会に呼んでいただきました。

みんなで囲炉裏をかこんで、筍ごはんと猪の味噌焼きをいただきました。 他にたくさんのおかず。

これで元気が出ないんなんて嘘だぁ!っというようなご飯でした。

初めて出会う人もいたのですが、くじらぐもにいると、はなしやすくて嬉しいです。

それに、何か持っている人が多いので、結果として聞ける話もおもしろいし。

ひるがえって自分に何かあるとは思わないけれど、いくぶんでも心があれば、そこにいてもいい、っていう気がするので、安心です。


でもお世話になりっぱなしだああ得意げ