無事に巣立ちました♪ | うちのわんこ日記

うちのわんこ日記

ビーグル犬みょうちゃんと、まったりゆっくり田舎暮らし。

 2009年5月生まれのビーグルです♪
  ちびっ子で7.5キロ。
  だったのに、、徐々に育って8キロ超え!
  変な名前で「みょう」なんです。


ご報告!!

シジュウカラ、無事に巣立ちました♪

14日と15日の2日間の事でした。




***


6月1日孵化を想定していたので、巣立ちは18日前後かな〜って、勝手に思い込んでた…





14日。

気がついた時には、巣箱の近くの木や板塀に、子どもシジュウカラが数羽遊んでる!!

あー、もう巣立ったんだ…
瞬間を見れなかったなぁーってチュー




と、残念がってたら、、

その日の夕方には、親鳥がまだ餌を運んでくる!!

あれ??

もしかして、まだいるの?

と言うことで、、





15日。

室内にiPadを設置して、窓越し定点ビデオ録画をすることに。

仕事に出かけた後、残っていた雛達が巣立つ姿を録画することができました(^ ^)



おとうワンは、途中から自分の目でしっかり見守ることができましたよ!!
羨ましい〜チュー



でも、最後の一羽が大変だったので、ひとり右往左往して大変だったようですゲラゲラ


この日は、4羽の巣立ちがありました。


4分ほどの動画にまとめたので、お時間あったら見てくださいね(^ ^)
1分までだったので、後ほど再アップしますね〜💦


風とエアコン室外機の音も入って聞き苦しいですが…

飛ぶ瞬間、一部だけスローです。






動画の続きは、写真しかありません。

おとうワン、録画の余裕はなかったらしい(笑)



動けないヒナちゃん。室外機の上へ移動。

ここに乗る前、室外機とデッキの隙間に落ちかけたそうです滝汗

ヒヤヒヤ〜

なんとか庭の外に飛び出したものの、板塀から外に落っこちて。



道路脇の草の上にアセアセ

ここは危険よ〜タラー



おかあワンに相談メール。

しばらく様子見ても動けないので、そっと抱えて庭に戻すことに。


おとうワン、親鳥から激しく怒られるムカムカ

庭に戻ったら、ヒナちゃんがバタバタって手から飛んだ!!

で、そのまま見失う…




あちこち探したけど、地面にはどこにも見当たらない。

ちゃんと飛べたのかなー。

おとうワン心配で胃が痛いって、、、ショック





スッキリしない終わりだったけど、どこにも居ないし、親鳥の姿も見えなくなったし。

きっと、巣立ったんだよ!!

と、おとうワンを慰めるうーん





静かになった庭。

デッキの上に、ヒナちゃんのフンだけがポツンと残されていました。

小さいから外の世界は大変だろうけど、元気で生き抜いて欲しいな〜。。





翌日。
16日。

巣箱の中を確認することに。
巣箱、みょうさんハンコおしてるのよ❤︎




パカっとあけると…

おぉー!!

4センチ程の厚みで、フカフカだわ〜照れ




内側には動物の毛を敷き詰めて、ヌクヌクなんだね!素晴らしい!

フンの残りみたいなモノはあるけど、とても綺麗でした。

子育て中、親鳥はせっせとフンを外に運んでたもんね。

孵化しなかった卵もなく、ひと安心。



みょうさんも、やっと庭に出られたね照れ


いつもは、一日に何度か庭に出るーって言うみょうさんも、なぜかヒナちゃん騒ぎのあった15日だけは、一度も庭に出るって言いませんでした。

何かを感じとっていたのかな?!






でも、巣作りから始まって1か月近く、ホントに楽しかった!!

蛇避け作ったり、スズメが巣箱を狙ってヒヤヒヤしたり。

定かではないけれど、8羽くらい巣立ったことになるかな。




しばらくは、シジュウカラロスです。


でも、ヒナちゃん達は、これからが始まりなんだなーと思うと…心がじわ〜っとするのでしたにやり