ここからは私が今までやってきたことを少しずつ紹介していきたいとおもいます爆笑




診断されてから、私がまずやった事。




それは




同じ筋ジストロフィーの人に話を聞くことニコニコ




そんな中で紹介してもらったのがありますニコニコ




エプソムソルトおねがいイエローハーツ






入浴剤ですが、ソルトの名前の由来の通り一見塩のように見えますが、要はマグネシウムです。





マグネシウムは筋肉の弛緩の際に使われるもので、

特に筋肉が固まってしまう筋強直性ジストロフィーには不可欠と判断して、即ポチりましたキラキラ





はい、今でもずーーっと愛用してる商品です!





昨年の今頃は、嚥下に悩んでいました。






とにかく、喉に違和感を感じる。痰が増えた。仰向けで寝ると痰で溺れそうになる。ずっと痰がゴロゴロしてる。飲み込みにくい。声が枯れる。つっかえ感。





私の場合は嚥下機能の進行がスピードとしては1番早い症状だったため、とにかく少しでも良くなればと毎日切実でしたガーン






エプソムソルト風呂に入ると、身体がすぐぽっかぽかになります。(20分以上はのぼせるようなので私は20分までの入浴にしてます)





数日使っていると、







(あれ、なんだか飲み込みにくさちょっとマシになった気がするな)と思うように!







筋肉緩んだ??おねがい






もちろんまだまだ全然症状はあるんですが、体感が少しでも変わるととても気持ちとしても気が楽になりましたイエローハーツ






そこからはほぼ毎日エプソムソルト風呂に使ってます流れ星





今でも春夏の愛用品ニコニコ(冬はよもぎ)





しかも何が嬉しいって、そんな高くないおねがい





心強い味方ですニコニコ




色々試したけど、青いラベルのノーマルタイプが私は好きかなニコニコ