ブログをかなり放置していました。

①薬について

昨年、家族でスキー旅行に行きたくて、薬を飲み始めました。

メキシレチンという不整脈の薬。

初めはスキーから帰ってきたら飲むのを止めようと思っていました。

でも飲み始めたら、体がとても楽で!

今まで、薬代が家計に響くのは嫌だなと、躊躇していましたが、薬価が1カプセル5.9円

1日3回です。

これなら飲み続けられると思い、続けています。

が、先月、薬をもらうため診察に行くと、新薬?を試してみない?と言われ

アミティーザカプセルと言う便秘の薬を飲んでいます。

こちらは朝晩2回。

薬価は1カプセル122円。高い!

効いている気はしますが、メキシレチンより劣る?

体があまり固まらなくなったことは私にとってとても大きなことですが、疲れやすさは相変わらずです。

②研究協力
大阪大学の研究チーム2つに参加しています。

定期的にWEB会議に参加して患者としての意見を伝えています。

とても暖かい雰囲気の研究者の皆さん。

こんなに患者を思ってくれる研究者がいるんだ!と、

患者として感謝、感謝です。