いやー、久しぶりのブログですなあ。
7月以来だも。
読んでくれる人、いるのかなあ。
おたるくらしもあり、「何か書こうかなあ」って考えるのは小樽のことばっかりでね、自然とこっちはおろそかになってしまいますね。
かといって、おたるくらしも活発に書いていないけど、ちょっと前に2連発で書いたんで、今ちょっと余裕があります。
なので、久しぶりにこっちも書いてみようかなと。
でもね、今、頭の中にある内容はダラ~とした感じでね、きっと面白くないですよ。
僕の誕生日は7月でね、毎年、嫁が家計から工面して何か買ってくれるんだけど、もう、年取ると欲しいものはないのね。
楽器ならいっぱいあるけど、買ってくれないし。
お酒もダメだって言われるし。
そうなると、一番欲しいのは現金だけど、こればっかりはプレゼントしてくれない。
んで、今年はカジュアルな靴を買ってもらいました。
これは嫁が
「靴にしなさい」
って言ったからそうしただけで、別に僕が欲しかったわけじゃない。
でも、確かに今までの靴は何年も履いて痛んできて劣化してたから、まあいっかと思って買ってもらいました。
んで買う時、店員さんに
「クリームで手入れをすると長持ちしますよ」
と言われたので、そのクリームなるものも一緒に買ったわけですね。
革製品にクリームを塗るってのは、野球のグローブにしたことがあるくらいで、靴に塗るってのは生れてからこのかたやったことがない。
んで、試しに今まで履いていた靴にやってみたら、これが殊のほか面白い。
だって、かなりキレイになるんだも。
薄汚れ古臭くなってた靴が、僕にしてみれば
「十分イケルでや」
ってな位にキレイになってしまった。
クリームを塗ると、そのクリームが皮にスーッとしみこんでいってね、良い色になるんだなあ。
これが面白くってね。
そうなると、いろんな靴でやりたくなる。
今では気が向いた時に、僕が家族の靴を磨いてます。
そんな訳で、今まで履いていた靴もすっかり生き返ってしまったので、今も続けて履いています。
なので、プレゼントで買ってもらった靴は未だに箱に入ったまま、開けてもいません。
したっけ、雪降ったしょや。
7月に買った新品の靴、いよいよ履く機会がありませんね、1月末まで。
という、一部の人にしか分からないオチで終了させていただきます。